一二(èr )(一九六(🗂)(liù ))(🎃)
「詩によって情意を刺(🅿)戟(❇)し、礼(🐪)に(🐴)よって行動に基準を与(🦐)え、楽がくによっ(🧀)て(🏵)生活を完成(chéng )する(🐧)。これが修(xiū )徳の道程(🍵)だ。」
つつしむこ(💶)こ(🖱)ろ。
八((🍆)一九二(💀))
うす氷(🌒)ふむが(🦒)ごと(💪)、
○ 巫馬期=(🤫)=孔子の(👉)門(📦)人。巫(wū )馬は(🗽)姓(🚦)、期は字、名(🈸)は施(shī )(し)。
二八(🥛)(二三三(sān ))(🕡)
「(👷)篤く信(🦎)じて学問(🧐)を(⛽)愛せ(💭)よ(👇)。生死(sǐ(🌌) )をかけて道を育てよ。乱(luàn )れ(😗)るきざしのある国には入らぬがよい。すで(🛅)に(🏈)乱れた国には止ま(🔀)らぬ(♑)がよい。天下に道が行(✏)われている時(🚣)に(🥢)は、出でて働け(🎧)。道(🐊)がすたれている時には(🈳)、(📿)退いて身を(🖇)守(🦀)(shǒu )れ。国(🌿)に道が行わ(🕺)れて(⛪)いて、(🥜)貧賎で(📻)あるのは恥だ。国に道(🎎)が(🍯)行(💒)(há(🤯)ng )われないで、富貴(🦊)で(♎)あるの(🌟)も恥(🏃)だ。」
「文(🥦)王(🛴)が(📏)なく(⛱)なら(🗑)れた後、文と(🔰)い(🚍)う言(yán )葉の内容(róng )をなす(🗂)古聖の道は、天意によってこの私に継(jì )承され(➿)てい(🤕)る(📂)で(🐓)はな(💘)いか。もしその文をほろ(🐭)ぼそ(🏘)うとするのが(💭)天(tiān )意(yì )で(🍑)あるならば、何で、後の世に生れたこの私に、(🏓)文(wén )に親しむ機会(huì )が与(🗼)えられ(😌)よう。文を(🕢)ほろぼ(🤟)す(🥫)まいというのが天(🎤)(tiān )意であるかぎり、匡の人(🚡)たちが、い(🏛)ったい私に対して何(hé(✋) )が出(😫)来る(🤖)というのだ。」
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