工場が、大きな(👧)機械の※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)る音(yī(🌕)n )で、グ(👀)アン/\(💉)してゐ(🥂)る(🖲)。始め(🤟)の一週(zhō(🍫)u )間位(🐨)は、家(♉)(jiā )に歸つても、頭も、耳(🐞)も工(😧)(gōng )場(🍥)にゐる(🚠)ときと同じやうに、グアン/\して(😎)、新(xīn )聞一(🌃)枚も(🐌)讀(dú )め(🥏)なくなつて(❓)しまつた(🎥)。俺(🐀)は、このまゝ馬鹿になつ(🏄)て(💆)行(🧟)くの(🚂)かと思つた。
差(chà )配(🌒)(pè(😍)i )が今(jīn )年度(🐳)分の小(🙅)(xiǎ(📀)o )作料の(🌴)こ(🧣)とで、(♎)村にや(🗜)つ(🎓)てき(🙂)て、(🦑)村(🍽)の重だつた――小金をためてゐる丸山の家にゐることが分つたので、「幹(gàn )部」の一(🔛)番若い元氣のいゝ石山(shān )が、校長(🙅)先生の入智(zhì )慧で作り(🔬)あげ(📗)た恐ろしく(🙊)漢字(zì )の多い、(🤡)石(shí )山自身にさへ、さうはつきり文句(jù(📫) )も意味も(🎡)分らない「陳述書」をもつて、出掛けて行(🏦)つ(🐛)た。
ところが、その連中のうちの誰かゞ眼(🐓)を(🥁)つ(💟)けてゐる娘の家へ行(🔆)つて、(🦓)その娘のゐ(🌧)るところで(✖)、(🕙)い(✏)きな(📪)り、「碌でなし奴等!」と怒鳴られ(😓)て、がつかり(⛩)す(🚩)る(🍯)ものがあつた。又、逆に、(🙊)そんな娘のゐる(🦌)と(🔔)ころへは、その用事にかこつ(🔘)けて(🚞)、上り(🛂)端に腰を下して(👪)、別な話(💂)を長々して(🐇)喜んだのもゐた。――そし(🏿)て然し、(📚)と(📢)にかく、皆ヘト/\になつて(😞)、石山の家(🍯)へ歸(🈁)つ(🎁)てき(😡)た(🛃)。
「(🔱)お前さん(📒)!」母はびつ(🚌)くりし(🦃)た。
そ(🏚)れ(💺)より外に斷じて(🏖)ないこ(🤫)とになるだらう。
源吉(jí(🕑) )は年(niá(⛓)n )寄(🛡)つた母親の後(🥏)(hòu )姿(🧖)を見てゐた(🧓)。白髮(fà )の交(🌆)つ(🤞)てゐるゴミの一(✂)杯くつつい(🦃)てゐるモシ(😅)ヤ(🗻)/\した髮(fà )の下か(🤷)ら、皮(🍈)だけたるんだ、生(shēng )氣ない首(shǒu )筋が見えた(📋)。肩(jiān )がすつ(🕺)かり前(qiá(👽)n )こゞみにな(🕟)つて、腰もまがつてゐ(👄)た。帶(🆎)の代(dài )りにヒモをしめてゐた。身體(💦)全體が(🦍)まるで握り拳(quá(💰)n )位(wèi )にしか見えなか(🌃)つた(🍷)。源吉は(🦊)今更、氣(qì )付いた(⛹)やうに、(🌸)「年寄(🧒)つたな(👍)ア!」さう、(🤕)思つ(🗒)た。
一(🌮)人(rén )々々、(🧚)そこか(👽)ら呼び(📪)出さ(🔈)れて(👛)、取調べられた。ドアー越(🆖)しに(🏧)、(🍇)ピシリ/\と(🗨)平(píng )手(🚓)でなぐり(🐲)つける(🤠)音(yī(📿)n )や(💄)、(🏐)大きな身體がどつ(🏜)か(🕳)へ投(tó(😸)u )げら(🤗)れたや(👀)う(🎽)な、(🎍)肉が(🚃)直接(🐍)ぢかにぶち當る變に(🔨)鈍(dùn )い、音(🌧)が、はつきり聞(👄)(wén )えてきた(🥊)。低(dī(🦔) )くうなるのや(🕚)、(🔈)鼠(🐇)でもふみつけられた(🤾)やうな(🛐)叫聲なども聞(🌩)え(🎚)た(🐒)。そ(🙆)の度に、皆は思は(😛)ず息をのんだ。だが、然したゞ不安(ān )な眼(♑)差(🥘)しを、互(hù )ひに(🧙)交(🐇)はすことし(💜)か出來なかつた。荒(🎙)々(🤝)しく戸が開くと、よ(🚡)ろ(🍔)/\になつ(🚂)た百(⭕)(bǎi )姓が、つ(🔦)ツ飛ばされるやう(🤒)に、(🌧)のめつて入(rù )つてき(🀄)た。
「お芳が來(🌀)てゐた(🕡)で(😌)。」(🔫)と(🎰)云つた(🎰)。
まづ、そして、根本的なことが決められた。それか(💥)らそれを(📰)ど(🥀)ういふ風にし(📨)て(🖱)やるか、(🃏)と(🥉)いふこと(😳)が問(🐔)(wèn )題(🎬)(tí )になつた。それは、二(♟)、三(🎎)日(rì )に(🚩)、地主(zhǔ )の差(🖨)(chà )配が例(🍞)年(nián )の通(tōng )り※(「廴+囘」(🤧)、第4水準2-12-11)つ(🍓)て(⛹)くることになつ(📧)てゐるので、それに、事情(qíng )を説(🎄)明し、(📌)すぐ地(🔪)主に交(👏)渉を(🍯)始めるこ(✔)とに(🌘)なつた。この(🐌)時、その(🈹)色々な交渉の(🗓)間(🐈)(jiān )小作(🚤)の米をどうするの(📝)か、と云(🧣)ひ出(🥩)すのがあつた。それが又相當大(dà )きなこと(🉐)なので、中々(🙎)意見が(😯)一(🏢)致(zhì(🙎) )しなかつた(🍫)。又百姓には(♒)、それを最後(hòu )迄の見通(tōng )しをつけた上で、確(què )實な――手落(🏘)ちのな(⏺)い(🏷)成(chéng )算(suàn )でや(🥄)つて行けること(🤨)が(🥖)出來(🏥)なかつた。この所、先生(👘)の意見を(👺)きいた。校長(💽)先生(shē(🐟)ng )は、(🙃)まづ、町にゐる商(🎰)賣(⛱)人(rén )に自分達(dá )所有の畑物(wù )を全部賣(mà(⛽)i )つてしまひ、その背水の陣で、地主(➕)に當(🎋)る(🌜)こ(🛩)とにしたらいゝ、と(😿)いふこ(🌨)とを云つた。それには二つの條(🚎)(tiá(🚆)o )件をつけ(🏭)た。第一は(👴)最初の地主への交渉(dié )が不調に終(zhōng )つた(💄)ら(🍮)、第(🎼)二(✔)は(🙁)地主がその結果、作物を無理(👓)に押(🕣)へると(🐺)いふ(🔔)やうな樣子(zǐ )が分つた(🍩)ら(😐)、といふのがそれ(🛑)だつた。一軒々(🦕)々持つてゐた(🚼)のではすぐ押へ(📚)られるし、又(🌶)(yò(👩)u )そのために、結束が破れるお(🍍)そ(🎺)れ(💍)もあつ(🎚)た。先(⛳)生はかういふ(🐎)點を防(fáng )ぐ(🖼)ために(✋)もこの(🌒)方(fā(🗞)ng )法は重(😠)(chóng )大であると云つた(🖍)。かういふ事は百姓に(🥀)は(👙)かなり思(🥁)ひきつたことだつた(🚺)けれども、それ(☝)が當(🧤)り前の(👐)こ(🧘)との(👽)や(🎶)うに思はれ(😹)る程皆(jiē )せツぱ(⛴)つま(🏥)つて(📎)ゐた。
それか(🕑)ら(🏨)後、(🐕)源吉は一(👑)(yī )言も云はなか(📉)つた。始(😙)終(zhōng )、腕をくん(🚖)だまゝで(🦉)ゐ(🐈)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025