「これまで通りで(💜)はいけな(✍)いのか。」(🥝)
「音楽の世(🚗)(shì(🥗) )界(jiè )は(🈹)一如の世界じゃ。そこでは、いささかの対立(🐶)意識も許されない。先ず一人々々の楽(👺)手(shǒu )の(🎌)心(🍕)と手と楽(lè )器と(⛏)が一如(rú )にな(👮)り(🕵)、楽(lè )手と楽手と(💾)が一如(🛤)(rú )になり(📐)、更(gèng )に楽手と聴衆(📙)とが一如になって、翕如(🚸)きゅうじ(👩)ょと(🕴)し(🌝)て一(yī(🤢) )つの(🍳)機(📉)をねらう。これが未(🍐)発(fā )の音楽じゃ。こ(🐵)の翕(📁)如たる(🤞)一(🕛)如(💮)(rú )の世界が、機到っておのずから振(zhèn )動を始めると、純(🦐)如(rú )として(🚥)濁り(🎣)のない音波が人々の(🛬)耳(🏋)(ěr )朶を(🚆)打(dǎ )つ。その音はただ一(yī )つである。ただ(🎛)一つである(🙅)が、その中には金音もあ(🐌)り(🐘)、石(😀)音(yīn )もあ(📟)り、それらは(🔍)厳(yá(🗓)n )に独(🛶)自の(🏑)音色を保っ(🦔)て、決してお(👞)たがいに(📼)殺しあうことがない。※(「激(🚮)」の「さんずい」(😸)に代(〽)(dài )えて「白(bái )」(🛶)、第3水準(🎥)(zhǔn )1-88-68)如き(⛲)ょうじょとして(🥌)独自を(💂)守りつつ(👥)、(😤)しかもた(🛴)だ(💹)一つの(👝)流れに合(hé )するのじゃ。こうし(🚶)て、時間(jiān )の経(🎎)過(⌚)につれて、高(🌤)(gāo )低、強(qiáng )弱、緩急(jí )、さまざまの変化(🚭)を(🧦)見せるのであるが、その間、厘毫(😹)りんごうの(🌳)隙もなく、(✖)繹(😁)如(👥)えきじょとして続いて行く。そこに時間的(🗽)(de )な一如(🍞)(rú )の世界があり、永(yǒng )遠と(⚪)一瞬(🌽)と(🧣)の一致(zhì )が見(🐓)出され(🍜)る。まことの(🐇)音楽(lè )とい(✔)うものは、こうしたも(❕)のじ(🏑)ゃ(🚭)。聴くとか聴か(🙄)せると(🧀)かの世界ではない(🧛)。まして(🐓)、自分の腕と他人の腕を比(🎹)(bǐ )べた(🥠)り(🤰)、(💇)音(👑)楽(💃)のわかる者とわからぬ者とを差別(bié )したりす(🌧)るような(🍓)世(shì(👐) )界(🏓)とは、似ても似(🌹)つかぬ世(♟)界なのじゃ。」
(😤)で彼はついに(🚌)一(yī )策を(⏪)案(😚)じ、わざ(✍)わざ(🍤)孔子の留(👝)守を(🌔)ねらって、(🥣)豚の蒸肉(ròu )を(👰)贈(zèng )ることにしたので(🏪)あ(🥐)る。礼(lǐ )に、大夫(😧)が士に(💿)物を(🎛)贈(zè(⛴)ng )った時、士(📱)が不在で、(🍽)直接使者と応(🏢)接が出来な(📼)かっ(🗜)た(🏕)場(chǎng )合(hé )に(📗)は(🐫)、士は翌(yì )日(rì(💁) )大夫(🌒)の家(🍗)に赴いて(🙁)、自ら謝辞を述(🌊)(shù )べなければ(🦖)なら(🦆)ないことになっている(📻)。陽貨(huò )はそこをね(🏅)らったわけ(😗)であった(🕶)。
(🐢)懿(yì )子は、その意味(🌝)がわか(🐢)ってか、わから(🎦)ないでか、(🎊)或(🚎)は、わかっ(👁)ても知らん顔(🌻)をす(🛺)る(🛷)方が都合がいいと考えてか、重(chóng )ねて問い(🔊)ただ(💷)しても(🕝)見ない(🆗)で、帰って行(❣)ってしま(🔲)った(🐜)。孔(kǒng )子(zǐ )は、いく(✝)らかそれが気が(👬)かりにならない(♈)で(🛫)もな(✨)かった(🤠)ので(🏎)ある。
4 子曰く(📚)、父(🏼)母在(い(📪)ま)さば遠(yuǎn )く(🚰)遊ば(🤤)ず。遊ばば必(bì(🎤) )ず方あり(🚭)と(🥠)。(里仁篇)(🔤)
「そ(💡)れはそ(📰)う(🐨)と、仲弓(🍻)はこの(🈳)ごろどう(🐸)し(🦕)ているかね。あれも斑(👂)牛の(🐍)子で、神(shé(⛄)n )様のお気(📁)に召さ(🥒)ないという噂も、ちょ(🔫)いちょい聞(💩)くよ(♈)うじゃが。……」
孔(🕌)子は御(yù(👱) )者(zhě )台に(🍌)いる(🚹)樊遅(🏘)に話(huà )しかけた。
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