森がある。神(⬇)(shén )社(shè )の鳥(📣)居がある。昼で(📢)も暗(àn )い社頭の境内がある。何げ(🙁)なくその境内を行き過(🔺)ぎようとし(🌂)て、(🆑)小僧待て、と声(📀)をか(♋)けられた一人(rén )の少年がある。見ると、神社の(⚓)祭(🌬)(jì )礼のおり(🗼)に、服装(zhuā(😌)ng )のみす(🦗)ぼらしい浪(🤠)(là(🐑)ng )人とあなどって、腕(wàn )白盛わ(🖥)んぱくざ(🥍)かりのいたず(✍)らか(📷)ら多勢を頼みに(👃)悪口(🍬)を浴(yù )びせか(🤾)けた背の高い男がそ(⛎)こ(🙆)にたたずんで(🍠)いる。浪人(rén )は一人ぽっちの旅(🤵)(lǚ )烏た(✡)びがらすなので、(💢)祭(jì )りのおり(🍚)に(🍃)は(📈)知らぬ(🏓)顔で(👍)通り過ぎたが(🎼)、その時(🎷)(shí(🤨) )は少年の(🍎)素(sù )通(🤖)りを許さなかった。よ(🈸)くも悪(è(🚲) )口(kǒu )雑言あっ(🌾)こうぞ(🍧)うごんを吐(📺)いて祭りの日(🔻)に自分(🗑)を(🌨)辱(🎌)はずかしめ(🚏)たと言(yán )って、一人と一(🍡)人で勝負(😢)をする(📲)から、その覚(🕝)悟(wù )をしろと言(😮)いながら(➗)、刀の(⛹)柄つかに手を(❔)かけた(👸)。少(shǎo )年(nián )も(💀)負(✋)けてはいない(👠)。かねてから(😅)勝負(fù(👇) )の(🔔)時に(😢)は(😰)第一撃に敵を(🕒)斬き(🔼)って(🀄)しまわねば(🍯)勝(🐍)てるもので(😝)はない、それには互いに抜(📇)き(🖋)合っ(🖇)て身(⏸)構えてか(🤛)らでは(🦄)おそい。抜(🕯)き(🙃)打ちに斬りつけて(🌍)先(xiān )手(😧)を(🐤)打つ(🍬)の(🔕)が肝要だとは、日ご(🏜)ろ親(📑)から(🕉)言(yán )われていた少年(👐)の(🧞)ことだ(🛹)。居合(hé )いあいの(👏)心(xī(🆙)n )得(🏔)は(🍿)充(Ⓜ)分(🐛)ある。よし、とばかり刀の下さげ(🍷)緒お(⛷)をとって襷たす(👾)きにか(🃏)け(🔣)、袴は(🔥)かまの股(gǔ )立ももだちを取りな(📰)がら(📠)先(xiān )方(fāng )の浪人を見(jiàn )ると、その身構えがま(💹)るで素(🍒)人しろ(🗿)うと(❌)だ(🔴)。掛け声(shēng )勇ま(🦅)しくこ(👐)ちらは飛(🚭)び込んで行った。抜(🌀)(bá(🤽) )き打ち(🥉)に敵(dí )の(🤓)小手こてに斬(🎡)(zhǎn )り(📎)つけた。あいにくと少(💴)年のこと(🥅)で、一尺(chǐ )八寸ばかりの小脇差こわきざししか差(chà )して(♍)いな(⛽)い。その尖端せんたんが(🐘)相手に触れたか触れないくらいのこと(⭕)に(📧)先方(fāng )の(🛀)浪(➖)人(rén )は踵(zhǒng )きびすを反(🌵)(fǎn )かえ(🍛)して、(🐽)一目(🔰)散に逃げ出し(💊)た。こちらもびっくりして、(🏈)抜(bá )き身(shēn )の刀を(💍)肩(🎛)にか(🈵)つぎ(🍹)な(🌶)がら(📨)、(🦈)あ(📈)とも見(🕟)ずに逃(táo )げ出し(👫)て帰ったという。これがわずかに十六歳(suì )ば(⛳)か(🏋)りの(🥌)当(dāng )時(shí )の水戸の(🏛)少年(🦀)だ。
も(🎯)とより浪士らは後方(〰)へ引き返(fǎn )すべく(💂)もない。幕府か(😉)ら回(🦑)された討(tǎo )手(🍹)う(🆎)って(😈)の田沼勢(shì )は絶えず後(hòu )ろから追って来るとの報知し(🍑)らせ(✂)もある。千(qiān )余人(⏹)か(✖)ら(🎱)の長(zhǎng )い行列(liè )は前後を警(jǐng )戒(jiè )し(🏛)な(🤺)がら伊(yī )那の谷に続(🥩)いた。
「長(zhǎng )州(🕖)様がいよ(🦃)いよ御(📺)(yù )謀反ごむほん(🙁)だそうな(🏿)。」
「お母っか(⬅)さん、(🍸)お(⏮)願(🕺)いし(📨)ますよ。」
水戸ほど苦(kǔ )しい(🎳)抗争を続けた藩もない。それは実に藩(🗃)論分(👬)(fèn )裂(liè )の形(🉑)であらわれて来(🐌)た(👨)。もとよ(🍛)り、一(🤳)般(bān )の人(🎤)心(xī(👶)n )は動揺し、新(xīn )しい世紀もようやくめぐって来て、だれもが(🏬)右すべ(♉)きか左(zuǒ )すべきかと狼狽(🚯)ろうばいする時(shí )に当たっては(🌛)、二百何十年(🕚)来の旧を守っ(🎵)て来(🔴)た諸藩のうちで藩論の(🍔)分裂し(🚪)な(🧕)い(💖)ところとてもなかった。水戸(hù )はことにそれが激しか(🎥)ったの(🚗)だ。『大日(🍬)本史(shǐ )』の大業を成就(jiù )して、大(🧛)義名分(fèn )を明(míng )らかにし、学問(wèn )を曲げ(🅾)てまで世(shì )に(🏣)阿(🈸)お(👫)もねる(🧡)もの(🚆)もある徳(dé )川(chuā(🎖)n )時(🅿)(shí )代にあってと(🧐)に(🧞)も(📃)かくにも歴(lì )史(🌰)の精(🗞)神(🍁)(shén )を樹立(🦃)した(🃏)の(🏮)は水(🥒)戸であ(❓)っ(🔡)た。彰考館しょう(😳)こ(🤹)うかんの(🐉)修史、(🌏)弘道(😬)館(📴)こう(🎞)どうかんの学(🌹)問は、諸藩の学風を指導(👾)する役(😡)(yì(⛽) )目を勤めた。当時(shí )に(💍)おけ(💝)る青(☝)年で多少なり(😪)とも(🐜)水(🔗)(shuǐ(🏷) )戸(👽)の影(🈲)響(🔭)を受(shòu )け(🛴)ないもの(🕋)はなかったくらいであ(👍)る(💙)。いかんせん、(🚗)水戸はこ(🚒)の熱意をも(🗜)って(🖍)尊王(wáng )佐幕の一大矛盾(dùn )につき当たった。あの波瀾はらんの(💠)多(🌚)い御隠居の生(shē(📮)ng )涯しょ(🌛)う(📪)がいがそれだ(🐲)。遠く西(xī )山公せいざんこう以来の遺志(🐦)を(♎)受けつぎ王(🕋)室(shì )尊(🧖)崇(⛩)の念(📑)の篤(🎧)あ(🐜)つ(🌮)かった(🕐)御隠居は(🐚)、(💬)紀州や尾(🐼)州の藩主(zhǔ )と並んで幕府を輔佐(🏵)する上に(🖲)も人一(🚳)倍(bèi )責任を(🌸)感(⏩)(gǎn )ずる位置に立(⛩)たせられ(📿)た。この水戸の苦(kǔ(📚) )悶(mèn )くもんは一(🍸)方に誠(😱)党と称する勤王派の人たちを生み、一方(fāng )に奸党(dǎng )かんと(🧛)うと(🔴)呼(⚡)ばるる佐(zuǒ )幕派の人た(🛎)ちを生んだ(🌐)。一(🎈)つの藩は裂(liè )けてたた(🐇)かった。当時諸藩(fān )に党派争いは(🐴)あっても、水(shuǐ(🚚) )戸のように惨酷(➿)ざんこ(😤)くをきわめたと(⛅)ころはない。誠党が奸党(dǎng )を見るのは極悪ご(😗)く(🎾)あくの人(🆗)間と心の底から信じたのであって、奸党(dǎ(📀)ng )が誠(⏭)党を見(jiàn )るのも(🚑)またお家(jiā(🧜) )の(⤵)大事も思(sī )わず御(🚚)本家大(dà )事ということも知らない不(🤟)(bú )忠(zhō(🙆)ng )の臣と思い込(🚎)んだのであった。水戸(hù )の党派争いはほとんど宗教戦争に似(🕙)て(🏼)いて、成敗(🕔)利害の外にあるものだ(🚎)と(💢)言(💹)っ(🚠)た人(🦅)もあ(⛔)る。いわゆる誠党(dǎng )は天(😪)狗連(🙇)てんぐれんとも呼び、いわゆる奸党は(🚄)諸生党とも言った。当時(😮)の水戸藩にある才能の士(shì )で、(🐌)誠でないもの(🤷)は(🧕)奸、奸でない(📥)も(😕)のは誠、両(🛂)(liǎng )派全(quá(🛶)n )く分かれて相鬩あいせ(😓)めぎ、その中間(jiān )にあるものをば柳(😢)と呼(🌄)(hū )んだ(🏜)。市(🕰)川(chuān )三左衛門をはじめ(🔥)諸(zhū(😕) )生(shē(🌵)ng )党(dǎng )の領袖り(😱)ょうしゅうが国(guó )政(zhè(❤)ng )を左(🥅)右する時(🤛)を迎え(💱)て見ると(😁)、天(tiān )狗連の(✈)一(yī )派(🛣)は筑波山の方に立て(🐊)こもり、田丸稲右衛(📿)(wèi )門たまる(😇)いな(🐢)えもん(💜)を主将に推し(📵)、亡(🤼)なき御隠居の御霊代(🕣)みたまし(🤟)ろ(😌)を(🤚)奉(🏕)じて、尊攘の志(🌂)(zhì )を致い(🔢)たそ(🎰)うとしていた(🥕)。かねて幕(mù(👳) )府は水戸の尊(🦀)(zūn )攘派を毛(😌)ぎ(📊)らいし、誠党(dǎng )領袖(👢)の(🌤)一人(rén )なる(📙)武田耕雲(🌉)斎(zhāi )た(💿)けだ(🛃)こううんさいと筑波(🐾)に兵を挙(🦃)あげた志(zhì )士(🙃)ら(🍂)と(🗽)の通謀(móu )を(🌎)疑っ(🆘)て(💁)いた際(🧜)である(🕰)から、早速さ(🌵)っ(🆕)そ(🎯)く耕雲(😜)斎に(🍘)隠居慎い(🌀)んき(🚾)ょつつしみを(🕧)命じ(🐨)、諸(🦊)生党(😐)の三左(zuǒ )衛門らを助けて(🧝)筑(🍁)(zhù )波の暴徒(🎠)(tú )を討(🦍)うたしめるために関(wān )東十一藩の諸大名に命(mìng )令を下し(💵)た。三(sān )左(zuǒ )衛(🤟)(wèi )門は(🌒)兵を率いて江戸を出発(🧞)し、水戸(hù )城に帰って簾(lián )中れんちゅう母(💚)公貞芳院(😠)てい(🐺)ほういんなら(😠)び(👰)に公子らを奉じ、その根拠を堅(jiān )めた。これを(🍰)聞い(💦)た耕雲斎らは水(🤼)戸家の存亡(wáng )が今日(🐲)(rì(🎐) )にあると(🚳)して(❓)、幽屏(píng )ゆ(⛳)うへいの身ではあるが禁を破って水戸(hù )を(🏟)出発(fā )し(📐)た。そし(🚷)て江戸(⛰)にある(🔱)藩主(zhǔ )を諫いさめ(🦁)て奸(jiā(🍦)n )徒かんと(🌴)の排斥(🍔)を(🍯)謀はか(🦓)ろうとした。かく一(🚷)藩(🤐)が党派を分(fè(📟)n )かち、争(🔲)闘(㊗)(dòu )を事(🗂)(shì(🏝) )とし、しば(⬛)らく(🚈)も鎮静する(🐖)時(🎩)のなかったため、松(sōng )平大炊頭(💭)(tóu )おおい(🗣)の(⛷)かみ(宍(🌮)戸侯し(🦎)しどこ(📉)う(📶))は(🗻)藩(🌈)主の目代もく(🎇)だ(😍)いとして(🧣)、八月十日に水戸の吉(🥗)田に着いた。とこ(🔛)ろが、水戸にある三左(🎧)(zuǒ )衛門(💍)はこの鎮撫ちん(❔)ぶ(🌎)の使(shǐ(🎽) )者に随(suí )行して来(🏤)たものの多(duō )くが自己(⬆)の反(🈁)対党(dǎng )であるの(😩)を見、その(🚪)中(zhō(🤸)ng )には(📋)京(🖍)都(📭)(dōu )より来た公子(zǐ )余四(sì )麿よし(🕒)ま(㊙)ろ(👖)の従者や尊(zūn )攘派(➖)(pài )の志士(🌉)なぞのあ(🐨)る(♈)のを(📈)見、大炊頭が真意を疑っ(🚮)て、そ(🏅)の入城を拒んだ。朋党ほうとうの乱は(🌒)その結果であった。
「(😔)荷物ですか。きのう(🦁)の(🎃)うちに馬が頼んで(💖)あります。」
「荷(📻)物ですか。き(❤)のう(🛩)のうちに馬(🐑)(mǎ )が頼んであります(⬅)。」(📥)
三人(📨)の庄屋が今度の江(🥉)戸出府を(🆖)機会に嘆願を持(🚙)(chí )ち出したの(😎)は、理由の(🏂)ないこと(🍥)でもない。早い話(huà )が参覲(🎁)交代制度の廃止は(🏡)上から(🎿)余(yú )儀なくされたばかりでなく、下か(☕)ら(👁)も余儀なくさ(📡)れたも(🚲)ので(💉)ある。たと(🚀)いその制(🔰)(zhì )度の復活が(🉐)幕(💼)府の頽勢たい(⛎)せいを(🍓)挽回ばんか(🧠)いする上か(🐍)らも、またこの(🤹)深(🗑)刻(kè )な(💐)不景気か(🌀)ら江(🚃)(jiāng )戸(hù )を(🌳)救う上か(🃏)ら(👿)も(🅱)幕府の急務と考(➗)えられて来たにも(🥜)せ(👳)よ、繁文縟礼(🎳)はんぶんじょ(🐅)くれ(🏦)いが旧のままであっ(😧)たら、そ(🥌)のために苦し(🚞)むも(😃)の(🛵)は地(🍗)方の人民であったからで。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025