とあ(📣)るが(🍬)、(🕳)由の(🌎)顔を見(jiàn )ると私に(💋)は(🛶)この詩(⏹)が(🏄)思い出される。」
九(一(yī )九(🏷)(jiǔ )三(sān ))
二九(一七(🎴)(qī )六(🥗))(🎉)
二六(liù )(二三(sān )一(🤓))
「人(rén )材は得(🐸)がたいという(🔂)言葉(🦒)があるが(🧡)、そ(🤕)れは真実だ(✋)。唐(táng )とう・虞ぐ(🔠)の時(shí )代をのぞいて、それ以(yǐ )後では、周が最も人材(cái )に(🐁)富(💣)んだ時代であるが、それで(🍅)も十人に(🎉)過ぎず、し(🎌)かも(🅿)その十人の中一人は婦人で、男子の賢臣は僅(jǐn )か(🐯)に九人(ré(💽)n )にすぎ(🧓)なか(👙)った。」
○ 孝経による(😒)と、曾子(zǐ )は孔子に「身体(tǐ )髪膚これを父(🛎)母に受く、(🕔)敢(🚁)て毀(🔰)傷(shāng )せざるは孝(xiào )の(📅)始なり(🎣)」という教(jiāo )えを(💭)うけている。曾子は、(🎂)それで、手(shǒu )や(🛩)足(zú )に傷(🐰)のないのを喜(🗄)んだこと(🦁)はいう(🚫)まで(👅)もな(🌊)いが(🎲)、しかし、(🛰)単に身(shēn )体の(⏮)ことだけを問題に(🦄)して(🌃)い(🎯)た(👱)の(💿)で(🏵)ないことも(🤛)無(wú )論(lùn )である。
つつしむこころ。
○ 綱(🤞)==これを「(🐪)網」の誤りと見(jiàn )て(🚛)「一網打尽(jìn )」(🛀)の意(yì )味に解す(🕔)る説(shuì )もある。し(🎅)か(⚾)し、当時(shí(😶) )の魚(👽)獲法に、大綱(㊗)にたく(💢)さんの小綱(gāng )をつけ、(♋)その(🐝)先(xiān )に(🐃)釣(🐀)針(🐙)をつけて、それを水に流す方(🌚)法(🛡)があり(🙇)、それを綱と(👐)いつたという(➡)のが正しいよう(😻)で(🛑)あ(😓)る。しか(🍆)し(🐻)、いずれ(🚳)にしても、本(🍧)章の結(🐬)局の(🍼)意味に変り(🌥)はない。
(👓)す(🦅)ると、先師がいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025