「せっ(👂)かく道(dào )を求(qiú )めてやっ(🌌)て来(lái )たのだから、喜んで迎えて(💄)やっ(🌩)て、退(🥊)か(🕶)な(🐏)いよ(🧘)うにしてやりたい(🔌)ものだ。お前たちの(😻)ように(⛸)、(🛣)そうむご(🐭)いこと(🍾)をい(♈)うものではない。いったい、人が自(zì(🔦) )分(🤳)の身を清(🖨)(qīng )くしようと思っ(💝)て一歩(👍)(bù )前進して来(lái )たら、(🧒)そ(🚄)の清く(🐛)しよ(🚛)うと(✊)する気持を汲んでやれ(🍢)ば(🐕)いいの(🍢)で、過去の(🥡)ことをいつまでも気にする(🍭)必要はないのだ。」
「野蠻なと(🈴)ころでございます。あんなと(🛂)ころに、どうしてお(🦍)住居が(😧)出来ましょう。」
「せっ(🥏)かく道を求めてや(👾)っ(🏅)て来(📭)(lá(📽)i )たのだ(📌)から、喜(🍐)んで迎(😌)えてやって、退か(🌮)ないよ(🦅)うにしてやりたいものだ。お前(qián )たちのように、そう(👪)むごいこと(💉)をいうも(🙀)のではな(🎞)い(🕘)。いっ(🏪)た(🛒)い(✳)、人が(📞)自分の(🕣)身(shēn )を清くしようと思って一歩前進して来たら(🔝)、その(✌)清くしようとす(🔦)る気持を汲(⏯)(jí(🎚) )ん(🌟)で(🥜)やれ(🐠)ば(😇)いい(🐋)ので、(🥦)過去の(🤜)こ(⚓)と(🤙)を(😃)いつま(🐖)でも気(qì )にする必要は(🎸)ない(🏡)のだ。」
「堯帝の君(🛂)徳(🎄)は何と大きく、何と(🚹)荘厳(👁)なことであろう。世に真に偉大(dà )なものは天のみで(✝)ある(🗨)が、(🍋)ひとり堯(⏩)帝(🥋)は天(tiān )とその偉大(🕍)さを共にして(🍴)い(🥖)る。その徳の広(💔)大無辺さは(😫)何(😛)と形容してよいかわ(🏍)か(🔇)らない。人はただその功(gōng )業の(🈸)荘厳(yán )さと文物制度の燦然(🤕)たる(😫)と(✔)に(🚹)眼を見(🍕)はる(🕙)のみ(🚅)である。」
子(zǐ(🐢) )貢がこたえた。――
「出でては国君上長に仕(shì(🌞) )え(💍)る。家庭にあっては(🏼)父(🌓)(fù )母兄(xiōng )姉に(🔶)仕え(🏐)る。死者に対する礼(lǐ )は誠意(🐧)のかぎりを(🤮)つく(🎠)して行う。酒は飲(🌈)んでも(🏷)みだれ(🐟)な(😻)い(📕)。――私に出来るこ(🦃)とは、先ずこのくらい(🛍)なことであろう(🤥)か。」(🐨)
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