(🈲)とい(〰)った(🚜)こと(🍅)を(🍌)思(sī )い起した。孔(kǒ(🈸)ng )子は(⛹)或は、自(🐱)分を「人(rén )君の風が(👈)ある(💝)。」など(🀄)と讃めて、その実(shí )、何かの欠点を婉曲に(💰)諷刺して(📛)いるのではあるまいか。そうい(🌆)えば、世間では、(😖)子桑伯(bó )子しそうはく(⬆)しと自(zì )分とを(🏤)、同じ型の人物(🙊)だと(🔍)評(🐬)している(🐧)そうだ。子(zǐ )桑伯子は(🍃)物にこ(🧚)せつかない、い(🏙)い男だが、(🎥)少(🔐)し(🏹)大ざ(🔖)っぱ過ぎる嫌(🎿)いがないでもない。或は自分にも(💂)そんな欠(qiàn )点(🐎)が(❇)あ(🔵)るのではなか(🏌)ろうか。自分(🆑)だ(😉)けでは、そんな事がないよ(🏈)うに気(👴)をつけているつもりではあるが。――(🍠)彼はそんな(🎒)こ(🤚)とを考えて、讃められたため(🐄)に(⚡)却っ(😞)て不安(⭐)(ā(🥨)n )な気持(🍼)になるので(🕚)あった。
「7閔(🤗)子騫は(🍫)何という孝(xiào )行(🏄)者(zhě )だ。親(qīn )兄弟(🐬)が彼をいくら讃めても、誰一人それを(🏏)非難す(🕺)る(🚣)ものがない。」
7 子(zǐ )曰(yuē )く、君子(zǐ )は人の美を成し、(💤)人(🚘)(rén )の惡を成(💌)さず、小人(🦆)は是(🥎)に反(fǎn )すと。((🧛)顔淵篇(piān ))
楽長は、雲(🎀)を隔てて日を仰(🍇)ぐ(🐉)ような(🏤)感じで(🦀)、(⬆)孔子の(📘)音楽論を聴い(🤽)て(🔰)いた。し(🤟)かし(🛅)、孔(🔔)(kǒ(🧐)ng )子の最後(💋)の言(🍉)葉(yè )が彼の(🈷)耳に(☝)はいった時(📇)(shí )、彼の胸(🚀)は急にう(🐪)ず(😹)き出(👨)した。そして孔子に「(💏)邪(🗳)心がある」と云(yú(🕺)n )われ(🏗)ても仕(shì )方がない、と思った(🕍)。
「こ(📥)れ(🤽)まで通りで(📲)は(🦓)いけないのか。」
(🏦)樊(♎)(fán )遅は、案外(🛀)平(píng )凡だ(🌍)とい(🔙)う感(🐶)(gǎn )じがして、こんなことなら(👑)、あん(🧘)なに考え(🍑)るのではなかった、と思っ(🕒)た。
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