よきかなや、
先(xiān )師の(📑)ご病(🗻)気(qì )が重(➡)く(🚧)なっ(🙀)た時(🎐)、子(zǐ )路は、いざ(🌱)という(🥈)場(🧚)合の(🔱)こ(🔛)と(🔬)を考慮し(🛣)て、門人(rén )たちが(❓)臣下の礼をとって葬(🖇)儀をと(🔗)り行うよう(😜)に手は(🎛)ず(🐓)を(💏)きめて(🏇)いた。そ(🧔)の後、病気がいくらか(🍮)軽くなった時、先師はそのことを知られて、子路(lù )にいわれた。――(🏞)
○ 子(🚻)路は無(🐆)(wú )邪(xié )気ですぐ得(dé )意(yì(🥚) )にな(🥈)る。孔(kǒng )子は、すると、必(🐥)(bì(🛺) )ず一太刀あびせるのである(🔱)。
「ぜいたくな人は(🈚)不遜(👒)(xùn )になりがちだし、儉約(yuē )な人は窮屈(🈹)になりがちだが、どちらを(🗃)選ぶかという(🎀)と、不遜であるよりは、ま(🚁)だしも(⏳)窮屈な方がい(🧠)い。」
○ 子(zǐ )貢は孔(🏦)子が(😆)卓(🥌)越(yuè )した徳と政(😵)治(♎)能力(🍟)(lì )とを持(🔻)ちな(✈)がら(🙉)、いつまでも野(🎲)にあるのを遺憾と(🗿)して、かよう(🦐)なことを(🚬)いい出したのであるが、子貢らしい(📥)才(cái )気(qì )のほとばしつた表(👲)現である。それに対する孔(⏱)(kǒng )子の(😩)答(dá )えも、じようだんまじ(🍕)りに、ちや(🈺)ん(✡)と(🌕)おさ(💾)える所はおさえている(🍎)のが面(🆖)白(👵)い(📎)。
子(zǐ )路(👉)は、(📘)先(🤙)師に(🍛)そういわ(🈴)れたの(🏟)が(🚉)よほど嬉しかったと見(🧖)えて、それ以来、たえずこの詩を口ずさ(👛)ん(🌞)でい(🚜)た。す(🧦)る(🕎)と、先(🚢)師(🐝)はいわれた(💏)。――
色よ(🍦)く(❕)招く。
三〇(一七七)
一(yī )七(二二二)
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