楽長は、(👯)自分(🍣)の今日(🛎)の(⭕)失敗について(🚌)は一言も言われない(🤜)で、まっしぐ(💠)らにそ(⛷)んな問をかけられ(🍶)たの(🌰)で、(💾)かえって返事(🔢)に窮(qióng )し(🥚)た。
(奏楽の(🚕)失敗(🤒)が、もうこれで三度目だ。)
(🍪)門人たちは、(💺)ま(✌)た顔(🌿)を見(🕠)(jiàn )合(hé )せ(🧡)た。彼(❗)等は、孔(kǒng )子が(🦁)何(🎰)をいおうと(⛲)し(🗞)て(🌦)いるのか、さっぱり見当がつかなかったのである。
懿子は、その意味がわかってか、わ(🐪)からないでか、或は、わかっ(⏩)ても知らん顔(yá )をす(👐)る方(fā(⏭)ng )が都(🆗)合がいい(🦅)と考えてか、重ねて問いただし(🤣)ても見ないで、帰って行っ(✋)てしまっ(🎨)た(➕)。孔子(zǐ )は(🔷)、いくら(🧙)かそれが気(qì )がかりにならない(🖌)でも(🌿)なか(🔐)ったの(⬆)で(🆖)ある。
「(🗿)血統(⭕)な(🕙)ど、(⛄)どう(🛋)でもいいでは(⛲)ご(🚺)ざいませんか。」(👡)
(違わ(⏲)ない、違(🚐)わな(🕒)い、――何のこと(🤵)だろう(🍼)。)
2 子游(yó(🧛)u )、孝を(🤾)問う。子曰く、今(jīn )の孝(xiào )は、是れ能く養う(➿)を謂う。犬(quǎn )馬に至るまで、(➡)皆(jiē )能く養うことあ(🌝)り。敬せず(🤐)んば何を以て別たんやと。((🏍)爲(🦄)政(zhè(🦒)ng )篇)
「5(👹)父(💿)母の年(nián )齢は忘(🌤)れてはなら(🖤)な(🤱)い。一つには、長生を喜ぶために、(🐶)二つ(🎃)には、(😂)餘命(💟)(mìng )幾何いくばくもなきを懼おそれて、孝(🤕)養を励むために。」
或ひと曰(🐘)く、(💣)雍(yōng )ようや仁(💈)(rén )にして(📝)佞ねいな(⏱)らずと(🧜)。子曰(yuē )く、焉い(🕖)ずくんぞ佞を(💽)用いん(💥)。人に(🤰)禦(yù )あたるに(🌱)口給を(🍵)以(🐀)てし、(🙁)しばしば(🚈)人に憎まる。其の仁なるを知らず、焉(yān )くんぞ佞(nìng )を用(🕝)(yò(⛱)ng )いん。
「口(kǒu )の達(🚾)者(⛳)なも(🍮)のは、とかくつまらんこと(🕹)をい(🍿)い出す(🌵)ものじゃ(🍆)。出まかせ(⛏)にいろん(🚨)なこと(⛅)を(😞)云っているうちには、結構世(shì )の中(📻)の(🏍)憎(zē(👤)ng )ま(🍚)れ者(🧔)にはなる(🚖)だろう。仲弓(🚼)が(🥢)仁者(🥉)(zhě )であるかどう(💍)かは(🎣)私(🤩)(sī )は知ら(⛷)ない。し(🦖)かし彼は口(🔎)だけは慎んでいるように見(🔙)受ける。いや、(🌔)口が達(🏎)者(🤱)でな(😙)くて彼も仕合せじゃ。誠実な(🔪)人(rén )間(🈶)には(🤐)、口などどうでもい(🔪)いことじ(🗾)ゃでのう。」
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