「5父母の年齢は忘れ(🐥)てはならない。一つ(🍔)には、(🛬)長生(🦄)を喜(xǐ )ぶために、二つに(🔠)は(⛩)、餘(yú )命幾(jǐ )何い(🌹)く(📊)ばくもなき(🧀)を懼おそ(🤽)れて、孝養(yǎng )を励むため(💵)に。」
そう彼(bǐ )は自信(xìn )している(⚡)。そ(💧)れにも拘(⚪)らず(👉)、こう頻(🗝)々と失敗(🐪)するのは、(🌡)どういうわけだろう。腹も立つ。恥かし(🌕)くもある。しか(🛌)し、事実は如(📥)何とも(👂)しがたい。
「(🕤)お(♏)前(qián )にも、まだ(🚷)礼の(🛹)こころはよくわかって(🏕)いないようじゃ(😃)な。」
「比類(🗼)のな(🥕)い徳を身(🎣)(shēn )に体してい(🕟)なが(🏖)ら(🚺)、国の乱れ(📈)るのを傍観(🔜)して(🌆)いるのは(🥣)、果して仁(😼)の道に叶(yè )いましょう(🙍)か。」
「(🕙)何(🛵)、弁(🔱)(biàn )舌?――弁な(🥠)ど(🚣)、ど(🛏)うでもいい(📅)で(🤪)はないか。」
「そう(⛺)仰(⏲)しゃられます(🍀)と、いかにも私(😅)に邪心があるようでござい(❕)ます(🕋)が…(⏩)…」
或ひと曰く、雍ようや(🤬)仁にして佞(nìng )ね(🎫)いならず(🎿)と。子曰く、(🍶)焉い(🌊)ずくんぞ佞を(🍑)用いん。人に禦あたるに口給(🏿)を以てし、し(🤾)ばし(🎊)ば(🏮)人に憎ま(👻)る。其(🍻)の仁なるを知(zhī )ら(🕞)ず、(🤓)焉くんぞ佞を用(🐲)(yò(🌊)ng )いん。
と、(📉)もう一(yī )度彼は首(🎖)(shǒ(👷)u )をひねった(🍢)。そして最(zuì )後(hòu )に(🔞)次の言葉を思い起した。
「1詩(shī )でも音楽(🧢)(lè(🕴) )でも、究極は(🌏)無(🌹)邪の一語に帰する。無(🤚)邪にさえなれば、(🌂)下(🌋)手(🚽)へたは下(xià )手な(😀)り(🐜)で、まことの詩(shī )が出来、まこと(🐷)の(🤝)音(yīn )楽が(🐨)奏で(🔛)られるもの(🚳)じゃ。この(🈷)自(🏚)(zì )明の理が、君に(🅱)はま(📴)だ体得出来て(🍈)いない。腕は達者(🛣)だが、惜しい(🌀)もの(♊)じゃ(🚇)。」
「(🐴)全く惜しいではご(👅)ざ(🏖)い(🍊)ませんか、こう(🎍)して田(tián )圃に仂(lè(🥂) )かせて置くのは。」
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