三 若い(🏥)お友だちの死(🌔)
そのおかたみはシナからで(🏨)も渡(🥋)って来(lái )た陶器らしく、厚(💸)手の(⛎)焼きで、青み(👎)がかった(💁)色つや(♑)までがい(🦖)やみの(🤽)な(🙌)い(🎧)もの(🌒)でした。あ(👠)まりよく(🖋)できている(💇)もの(🤹)で(🎬)すから、わたしがほ(🏅)めまし(🗽)たら、姉はていねいに茶わん(🔅)をふき、それ(🍓)をわたしの前(qiá(✔)n )において、ほしくばくれて(📚)もい(🚸)いと言うのです(🐞)。わたしも(🍫)まだそんな古い茶わんをもらい(🐁)受(shòu )け(🌽)てなが(🖼)め楽(lè )しむ年(nián )でもありませんでしたから、せっかく姉が(👹)そ(🥈)う言(🥠)っ(✡)て(😁)くれても、それをもらって帰る気にはなり(🕙)ません(🥏)。それに、そ(🦒)の茶わ(🏝)んは(📘)茶(🐥)(chá )器で(🎴)もな(🥅)くて古い食器です。いかに(🏣)よくできた陶器(🐑)で(🔷)も、(🕋)むかしの(🎆)人が(🏢)飯を盛った茶わん(🛷)で(🚎)食(🙆)う気にはなれない、やは(☝)り自(🍍)分は自分の(🃏)茶わんで食いたいと思いま(⛽)した(🌋)。
「荒(💍)物屋あらも(♎)のやも(🎟)やったことがあるしナア。」
第五章 宮(gōng )城野みやぎの
「お前(qiá(🌰)n )さ(🚮)んもたっ(♉)しゃでしたか。」
(💌)吉村(🔓)(cūn )よし(🤐)むら(📸)の(🏏)むすこさ(😭)ん(🔰)は秋の新学期(💅)のしたく(🕑)も(🎁)ありま(🔓)して、町での親類(lèi )回りをすまし(🏦)た上、東京の(😬)ほうへ先に帰って行(🃏)き(🎣)ま(🤞)し(🏽)た(👴)が、(🗜)わたしは自(🚮)分(fè(🍭)n )の仕事を持っ(🥁)てき(📙)ていた(🔂)ので、(🏽)そ(🅰)れのすむまで姉(zǐ )の家にとどま(🕵)り(🐓)ました。
木(mù )曾川(👓)の岸(🍹)には、うるい、露(🌲)菊つゆぎくのたぐいが咲きみだれ、山に(🏭)は石斛(🚜)せっこく、(🤑)岩千(qiān )鳥いわちどり、鷺草(📗)さ(🛐)ぎ(🗽)そうなど(🕙)の咲(xiào )き(✖)出すの(✉)も(🌶)、そのこ(🤰)ろ(🍉)です。かじかのなく声もま(🍎)れになって行きまして、桑つみ(💊)のひ(🔮)な歌がおもしろ(🚤)く聞えるころか(❇)ら、姉の(🕟)家(🖤)の裏(lǐ )庭(🗒)には、草(cǎo )花の(🗣)ながめがこと(🏧)に(🥋)うれしく(🦎)、九(㊙)(jiǔ )月にはいってからは白(🛃)い壁(bì )の(🕹)かげにある秋海棠しゅうか(🏁)いどうの花もさき出しました(🍉)。
五 栗本先生
そんなこ(📼)とを半分(fèn )ひとりご(🎎)とのよう(🥋)にしながら、白(🔈)(bái )鞘しら(🕡)さやをぬいて見(⚫)(jià(👦)n )せま(🎃)した。においと言(🍹)ってい(🐥)いか、ひびきと言っていいか、(🌹)わた(🍇)し(🚂)にはその刀を形(😨)容するこ(😐)ともでき(📋)ま(👟)せんが、(🎈)見(jiàn )ているうちにこちらの心が(🈹)澄んでくるような(🐗)作で、(🉐)こ(🏽)とに力(lì )をこめて(🏇)鍛(duà(🔽)n )えて(🎴)あるその(🕍)刀(🛍)の重さに(🍨)は(😦)お(🌷)どろかさ(🔦)れました。来助(zhù )老(lǎo )人は(🏮)その年になっても(👷)、物を学ぶ心(xīn )の(🐕)衰(👼)えない(🏦)人(🛠)と(🧚)みえ(🈁)、(👐)刀(dāo )鍛(duà(🧀)n )冶とは言いな(🈵)がら『輿地志略(luè )よちしりゃく』(🕌)のよ(💬)うな(🍙)地(🐦)理書(😌)をそばに置いて(🎢)、世界の(🌡)ことを知(zhī )ろうとし(😔)ているところ(🌟)もありました。老(⏳)(lǎ(🏇)o )年になっ(🆕)てもこんな人も(🎩)あ(🗯)るか(🎈)と(🚑)、(🥕)そうわた(🌼)しは思いました。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025