「つまり、父(💦)母の生(🐮)前に(🌺)は礼を以(🕰)て(🍤)仕え、死後に(📋)は礼を以て葬(zà(👋)ng )り(📍)、また礼を以て祭(🌹)(jì )る、(🎳)それが孝だというのじゃ。」
(なるほ(🔮)ど孔子(🥂)は(✍)音(yīn )楽の理(lǐ )論には長じ(🆘)て(🚦)いるだろう。しか(🍡)し、(🍹)実(🚴)際楽(🌭)器(qì )を握っての技術に(😧)か(🕊)けては(🎼)、何といっ(❇)て(🍖)も自(💷)分(🌊)(fèn )の方が玄人く(🥝)ろうと(🐒)だ(😎)。)
「違わ(🚴)な(💌)いようになさる(🌴)が宜しかろ(🏸)う。」
陽(🍆)(yá(⏲)ng )貨は、(🎵)座につくと、(🙃)いかにも(🕦)熱(rè )意(🧦)の(🏍)こもったよう(❎)な口調で説(🏛)き出した。
彼は(📼)、(🏓)そ(🥍)う答えると、す(🎱)ぐ立上(📟)った。そして丁(dīng )寧(👷)に陽貨に敬礼をして静(📑)かに室(shì(💜) )を出た。
4 (🔅)子罕(hǎ(🔍)n )(まれ(🌲))に利を(🈹)言えば、命(⏬)と与にし、仁(🕤)(ré(🎊)n )と与(🕚)にす。(子(zǐ )罕(hǎn )篇)
彼は、そう答(dá(🚳) )えておいて(📯)、(🌇)これまで門人たちが孝道(dào )に(🚝)つい(🤰)て訊ねた(🕊)時の孔子の教えを(🥘)、(📦)彼の記憶(yì(😬) )の中(🚺)からさがして見た。先(🔢)ず思い出されたの(🛄)は、孟(🌨)懿子(zǐ )の息子の孟武伯の問に対(duì )する答(🏺)えであった。
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