と(💭)ころで、彼にとって不(bú )幸なことには、彼(🐿)の父は非(fēi )常に(🎎)身(📳)(shēn )分の(👿)賎しい、しかも素行(háng )の修ま(➰)ら(🚆)ない(🏀)人(ré(🥥)n )であった。で、門(mén )人(🥢)たちの中(💍)に(🔘)は、(🚦)彼が孔(🚣)子に(🏠)讃め(🐆)られるのを、(🐾)快く(😱)思わな(🔖)い(🙉)で、とか(⌛)く彼にけちをつけ(⛔)た(🍶)がる者が多かった(⛳)。あ(🖤)る(🤠)時など、一(yī )人の門(🏴)人が、孔(kǒng )子(zǐ )に聞えよが(😱)し(♋)に、
(🍷)そ(⏸)の場はそれで済んだ。しかし仲弓に(👯)対(❇)する蔭(🌀)口は(🌺)やはり絶えな(💋)かった(🐝)。いうことがなくなると、結局彼(🖤)の身(shēn )分(fè(❌)n )がどうの(🧝)、(🖍)父(✍)の素行(🔴)がどうのと(♍)い(🎺)う(🐣)話になって行(háng )っ(🥌)た。むろん、そんな話は、今(🐅)に始(shǐ )まっ(🍜)たことではなかった。実をいう(🚘)と、(🚥)孔子が仲弓(gō(📪)ng )を特に称(chēng )揚し出(chū )したのも、そ(🚊)の人物が実際(💨)優れ(🗣)ていたからで(🚊)は(🎱)あったが、(🍊)何とかし(🍕)て(🐅)門人たち(🏓)に彼(bǐ )の真価(sì )を知らせ(🎓)、(👆)彼(bǐ(⏺) )の(🍋)身分や父(fù(🎭) )に関(wān )する噂(zǔn )を話題にさせないよ(🐛)う(🎌)にしたいためであった(🐁)。ところが(🛐)、(🎍)結(🚒)果(🔑)はかえ(🤞)って反対の方に向いて行っ(🐂)た。孔(kǒng )子が彼を讃め(🚲)れば讃(👸)めるほど(📈)、彼(⏸)(bǐ )の身(🐬)分(🦁)の賎し(🃏)いことや、彼の父(⛴)(fù )の悪行(🕞)(háng )が(🐢)門人たちの蔭口の種(🐊)(zhǒng )になるのだった。
陽貨はこれはうまいと思った。で、すぐ二の(👴)矢を放(🤸)った。
(🏈)孟懿(🐫)子の父は孟釐(🧙)(lí )子もうきしといっ(👮)て、すぐ(🌑)れ(🌶)た人物であり、その臨(lín )終(zhōng )に(🎽)は(🌸)、懿(yì )子を枕辺(🧣)に呼んで、(📮)そのころま(🏷)だ一青年に過(guò )ぎなかった孔(😬)子(🛣)の人物(wù )を讃え、自分(📑)の死(sǐ )後に(💧)は、かならず孔子に師事(🤰)するように言(yán )いのこ(🐻)した(😴)。懿(yì )子は、父の遺言にしたが(🍵)って、(🌵)そ(🍁)れ以来、(💌)弟の(🔴)南宮敬淑(🏻)なんぐうけ(⚽)い(🏜)しゅくとともに、孔(🎸)(kǒng )子(zǐ )に礼を学ん(🧢)で来たのであ(㊙)るが(🦂)、(🍼)彼の学問(🕦)の態度に(👟)は、少(shǎo )しも真(zhēn )面目さがなか(✏)った。彼(bǐ )が孝の道(dào )を(😵)孔(kǒng )子に(👨)たずねた(🍪)のも、(🈺)父に(🙊)対する思慕の念(🆑)からというより(🕟)は、その祭祀(🖤)を荘厳(🌔)にして、自分の(🌎)権(quá(🌊)n )勢(⚫)(shì )を誇(🛸)示したい(🎿)底意(👾)からだっ(😍)た、と(📖)想(🔡)像さ(😔)れている(⛎)。
楽長は、も(🚒)う默っては居(🧜)れなく(🔸)なった。
「1詩でも音楽(lè(🐰) )でも、究(🤳)極(💎)(jí(🌬) )は(🦖)無(📸)邪(🥢)(xié )の一(🏅)語に(🎌)帰する。無邪にさえなれ(🚈)ば、下手へたは下手なりで、(🚠)まこと(🚿)の詩(shī )が出(🦃)(chū )来、(🔞)ま(🌿)ことの音楽が奏でられる(⛹)も(🍿)のじゃ。この自明(🏙)(míng )の理が、君には(😻)まだ体(⛸)得出来(🐕)て(🎟)い(📙)ない。腕(🎖)は達者(zhě )だが、惜しいものじ(🥙)ゃ。」(🌂)
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