この一行の中には、浪(làng )士らの(📨)ために人質(⚓)に取られて(🚢)、腰繩こしなわ(🎋)で連(lián )れられて来た一人の飯(🐺)(fàn )田の商(shāng )人もあっ(🆑)た(😌)。浪士らは、椀(wǎn )屋文(wén )七(🍍)(qī(⏸) )わん(🕟)やぶんしち(🍧)と聞こえたこの飯(🍎)田(tián )の商人が横浜貿(🌱)易(yì )で一(🤩)万(🏳)両からの金をもう(⛸)けたことを聞(wé(🐓)n )き出(chū )し、すくな(💭)くも二、三百両の利得を吐(🎿)き出(🆗)させるために(🚝)、(🚘)二(èr )人(rén )の番士付(😶)(fù )きで伊那から(💡)護送し(👺)て来(🌜)た(🐲)。きびしく軍の(🏬)掠(📟)(luě )奪(duó(🆔) )りゃくだ(🎣)つを戒め、それを犯(🅰)(fà(🚁)n )す(⤵)ものは(🔒)味方でも許(🌼)すま(🔅)いとしている浪士らに(🔃)も一方には(🐷)この(🏧)お灸(jiǔ )きゅうの術があ(🧗)った。ヨーロッパ(🔳)に向かって、この国(🏌)を(🤙)開くか開か(🗜)ないかはまだ解決のつかない多年の懸案で(👁)あって、幕府に(🛴)許さ(🏈)れ(📍)ても朝(chá(🍳)o )廷から(🤜)許されない貿易(📩)は売国(guó )であるとさ(❗)え考える(🍙)もの(㊙)は(🌸)、排外(🕛)熱の高(🆖)い水(shuǐ(🏜) )戸浪(➕)(làng )士(shì )中に少(shǎo )なくなかっ(😿)たのである。
三(⛸)百人ば(🌛)かりの後(🏅)陣の(🍷)者は容易に下(🐕)諏(zhōu )訪へ到着(zhe )しない。今(jī(🤠)n )度の(😤)戦闘(🌾)の(😑)遊軍で、(🍽)負(📈)(fù )傷者などを介抱するの(🌟)もそ(🧖)れらの(🈵)人た(👠)ちであったから、道(dào )に隙ひま(⏩)がとれて(🔦)おく(🍿)れるもの(🤝)と知れ(🎚)た。そ(🚣)の間、本(⛺)陣に集まる幹部(bù )のも(🎷)のの中にはすでに(😞)「明日」の評定がある(🍗)。もともと浪(làng )士らは高(🔑)島城(chéng )を目がけて(😺)来た(🐞)もので(🚸)もない。西への進路を(🚂)切り開く(🍚)ために(🔸)のみ、(🐘)や(🔞)むを得ず(🚶)諏訪藩を敵として悪戦した(🤤)までだ(🚾)。その夜の評(🌺)定に上ったは、前(qián )途(🚔)にどこをたどるべきかだ。道は二つある。こ(🌃)れから塩尻(kāo )峠(gǔ )しおじりとう(🥘)げへかかり(🌃)、桔(👭)梗(gěng )ききょうが(🕉)原はら(🌼)を過(guò )ぎ、洗馬せば本山もとやまから贄川に(🥟)えが(🚅)わへと取って、(📛)木曾きそ街道(dào )をまっすぐに進むか。それとも岡谷(🏔)(gǔ )おかや(🎩)辰野たつのから伊(👬)那いな道へ(🐱)と折れるか。木曾福島の(🔨)関(🏵)(wān )所を破ることは(♈)浪士らの本意で(🖊)はな(📶)かった。二十二里(lǐ )余にわたる(🕛)木曾(🏴)の森林の間は、嶮岨(🔖)(qū )けん(♈)そ(🕷)な山(shā(🚊)n )坂が多(🐀)(duō )く、人馬(mǎ(💥) )の継立(⏺)つぎたても容易で(🌀)ないと見なされた。彼ら(👥)はむしろ(🚊)谷(🛐)(gǔ )も(📁)広(guǎng )く間道(🍢)も多い(🍃)伊那の方をえらんで、一(yī )筋の血路(lù )をそち(🤧)らの(🎼)方に求(♌)めようと企(qǐ(⏺) )てたのである。
京都と聞(🍛)いて、(📫)諏(🎪)訪の(🏅)百姓は言っ(👱)た。
(🍦)このお達しが諏(zhō(🚽)u )訪(fǎng )藩(🎡)に(🔛)届いた翌(yì )日には、江戸(🤟)から表立ったお書付が諸藩へ一斉(🏑)に(♍)伝(yú(🥝)n )達せられた。武蔵むさし、上野こ(㊗)う(🔓)ずけ、下野しもつけ、甲(🛡)斐かい、信濃(nóng )し(🦏)な(🥛)のの諸(😤)国に領地のあ(🚉)る諸大(dà )名はもとよ(⛪)り、相(🛡)模(😲)さ(✒)がみ、遠江とおとうみ、駿河(🐲)するが(💴)の諸大(dà )名ま(🤼)で皆そのお書付を受(shòu )け(🗞)た(🎍)。それはか(⌛)な(🔼)り厳(🕊)重な内容(róng )のもので、筑波(bō )つ(🥩)くば辺に屯(tún )集とんしゅうした賊徒ど(👪)ものうち甲州路ま(💣)た(⛰)は中(💝)仙(🎂)(xiān )道(🥛)な(🚁)かせんどう(🏎)方(🎱)面(miàn )へ多人数の脱走者が落ち行く(🛐)やに相聞(🕡)こ(🚽)えるから(✅)、(📱)すみやかに手(shǒu )はずして(💑)見かけ次第もらさ(🏛)ず(🥁)討(🚧)うち取れという意味のこと(🏵)が認(🈂)し(🏫)たためて(🚕)あり、万(wàn )一討ちもら(🕰)したら他(😫)領(🌔)まで(👕)も付(🚜)け(🎸)入っ(🔋)て(🔺)討(🍂)ち取るように(😭)、それを等閑なおざりにしたらきっ(🛫)と(🕗)御(🙎)沙(🥉)汰(tài )ごさたがあるで(🔹)あろうとい(🏞)う(🐝)意(💸)味のことも(🥈)書き(🍿)添え(🦃)てあ(🌖)っ(🕞)た。同(🚉)時(shí )に、幕府では三河みかわ、尾張(zhāng )おわり、伊(🏹)勢いせ、近江おうみ(🐼)、若狭わか(🤰)さ、飛(fēi )騨ひだ、伊(🚕)(yī )賀(🗑)いが、越後え(🌸)ちごに領地のあ(🥁)る諸(🔉)大(dà(🍻) )名にまで別のお書(shū )付(🦖)を(☕)回し、筑波辺の賊徒(🕕)どものう(👜)ちには(🦐)所々へ散(🐆)乱(luàn )するやにも相聞こえる(🏸)か(🀄)ら、めいめいの領(📞)(lǐng )分はもと(🎃)より、(🥄)付近ま(🏵)でも手はずを(🍗)して置(😷)いて、怪し(🏼)い者は見(jiàn )かけ(🍱)次(🔽)第すみ(💒)やかに討うち取(qǔ )れと(🎬)言(🥈)いつ(♎)けた。あの湊(cò(🆖)u )みなとでの合(🔖)戦(⏫)かっせん以来(lái )、(🏸)水戸(hù )の(🗺)諸生党を(🍤)応援した(💒)参(cā(🎆)n )政(zhèng )田沼(🧜)玄蕃頭げんば(🐀)のかみ(🌥)は追(zhuī )討総督として(🏜)浪士らのあ(😔)とを追(🍞)って来(lái )た。幕府は一方に長州(🎬)征伐の(🍔)事に(🌷)従(🍖)(cóng )いながら(🥪)、大(🈳)きな網を諸国に(🐁)張って、(🐩)一(yī )人残らず水府義士な(🕐)るも(😵)のを滅ぼし尽くそう(🍫)としてい(📷)た。その時はまだ八十里(lǐ )も先か(🍐)ら信(xìn )じがたい(🥚)よう(🧀)な種々さ(💸)まざ(📁)ま(🌄)な風聞(wén )が諏訪藩へ(🤢)伝わっ(🎬)て来る(⏲)ころ(🎗)だ。高島城に留(🥛)守居(📣)するものだれ一人として水戸(hù )浪(👳)(làng )士(shì )の(🗻)来ることなぞを(🥉)意こころ(🕸)にかけ(🌺)るも(🐏)のもな(🕟)かった。初(chū(🍆) )めて浪(💸)士らが上(🔕)(shà(📯)ng )州にはいったと聞いた時にも(📧)、真(😢)偽のほどは不(bú )確(🏦)実ふ(❄)たしかで、なお相去るこ(🍆)と数十(📙)里の(🐀)隔(gé )た(🎱)り(🛺)があ(🌏)った。諏(🍍)訪(fǎng )藩で(✡)は(😰)まだまだ心(😉)(xīn )を許していた。その浪士(🛢)らが(👓)信州にはいったと聞き、佐久(jiǔ )さく(🛫)へ来(lá(⏺)i )たと聞くようにな(🕧)る(🆑)と、急を知(⛩)(zhī(🔎) )らせる使(😊)いの者がしき(🤸)りに(😺)飛んで来(lái )る。にわ(🍗)かに城内で(🌡)は評定ひ(🚖)ょうじょうがあった。ある(🔓)もの(🎶)はまず(❔)甲(😔)州口をふさ(🐡)ぐがいいと(😎)言(🚊)った。あるも(🕑)のは水戸の(😦)精(🗳)鋭を相(⬇)手(shǒ(🤭)u )にするこ(🚉)とを考え、はた(♋)して千(qiān )余(〰)人(⏺)からの同(🤧)(tó(🐷)ng )勢で押し寄(jì(🌐) )せて来た(🎫)ら敵(🤟)しう(❎)るはずも(🐤)ない、沿(🌹)道の諸(👠)(zhū )藩が討う(💒)と(🆒)う(🌖)としないのは無(wú )理もない(🎟)、(📊)これはよ(🖨)ろしく(♒)城を(🐆)守っていて浪士(📞)らの通(tō(🥟)ng )り(🛴)過ぎるままに任せるがいい、後方(🚼)うしろから鉄砲でも撃ちか(🌎)けて置け(🕳)ば(🤢)公儀への(🛋)御義理はそれで済(😉)む、そん(🤝)なこ(😏)とも言っ(🌨)た。し(💩)か(♌)し君(⤴)侯は現に(👏)幕(🤺)府の老中である(🐮)、その(💖)諏(zhōu )訪藩として浪士ら(🌰)をそ(🚲)う放(🦅)縦(🎤)(zǒ(🗒)ng )ほしいままにさせて置(🎲)けないと言(🧕)う(👶)ものが(🖨)あり、大げ(🤸)さの(🐪)風評が(🧞)当てにな(🖇)るも(🖱)ので(🏸)もないと言(yán )うものがあって、(✨)軽(⏸)々(🦋)しい(🥓)行動(dò(🔢)ng )は慎(🕦)も(🌖)うという説が(👽)出(✋)た。そこへ諏訪藩(🎌)では江(jiāng )戸屋敷(fū(🎮) )から(👐)の(🕦)急使を迎えた。その(🔤)急(jí )使(🚌)は家中(🕶)でも重きを成す老臣で(💎)、幕(mù )府(🈶)の(😪)きび(🐟)しい命(👼)令(lì(⬛)ng )を(😳)も(🏎)た(📠)らし(🗿)て来た。やがて水戸(hù )浪(🌆)士が望月も(💤)ちづき(🌋)まで到着したとの知らせ(✨)があって(⬆)見ると、大砲(🤯)十五(💊)門(😋)(mén )、騎馬武者百(🦑)(bǎi )五十(♑)(shí )人(💠)、歩(bù )兵七百(🈂)余(yú )、旌(jīng )旗せ(🎩)いきから輜重駄馬(mǎ(💏) )しちょ(⛳)うだばま(🍯)でがそれに称(🛺)かなっているとの風(🦋)評(píng )には一(yī )藩のものは皆顔(yá )色を失って(👱)しま(👴)った。その時、用人(🛁)の(📄)塩原彦七しおば(🐄)ら(🐅)ひこしちが(🍬)進み出て(🐊)、浪士(shì )らは必(🏭)ず(🍖)和田峠を越して来るに相(xiàng )違(wéi )ない。峠のうち(😾)の樋橋といは(🕶)しというところは、谷(gǔ )川を前に(🛣)し、(🍾)後方うしろに丘陵を負(📎)(fù )い、昔(xī )時むかし(💖)の諏訪頼重(chó(🥕)ng )すわよりし(📇)げが(🌇)古(😣)(gǔ )戦(🧓)(zhà(💾)n )場(🏀)でも(📈)ある。高島城(📽)(ché(😍)ng )から(👰)三(sān )里(💤)ほどの距離に(⛰)ある。当方より進(jì(🐌)n )ん(🦍)でその嶮(⏭)岨けん(🚊)そな地勢に(😈)拠(🛤)より、要(yào )所要所を固めてか(💺)かっ(✍)たなら、敵を討うち(🔍)取ることができよ(🕗)うと力(lì )説(shuì(📵) )した。幸いなことには、幕府(fǔ )追討(tǎ(❌)o )総督として大兵を率(🏎)(lǜ(🍨) )いる(😁)田沼(🆒)玄(🚕)蕃(fān )頭(✊)げんば(🧢)のかみ(🚷)が(😛)浪(là(🤚)ng )士(shì(🎧) )らのあとを追って(🏐)来ることが確か(😯)められ(🤰)た。諏訪藩(🐼)の(🌳)家老はじめ多(duō )くの(🗂)ものはそれを頼みにした。和田峠に水(🌷)戸(hù )浪(🐘)(làng )士を(🗞)追い(📚)つめ(🎗)、一方は田(tián )沼勢、一方は高島勢で(🏓)双方(🙃)か(🍔)ら敵(🦎)を(🏿)挾(🐎)(jiā )撃き(🤼)ょう(🦑)げきする公儀の手はずであるとい(⭐)うことが(🍽)何よりの(🧛)力(📕)(lì(🍨) )に(🐘)なった。一(🤯)藩の態度(🐊)は決した(🍠)。さてこそ斥候隊の出(🍂)動となったのである(🍼)。
この平(⏩)助の言(yá(💝)n )うよう(🛃)に、長い旅食り(🅰)ょし(🛒)ょくは半蔵(🐶)にしても心(🎑)(xīn )苦しかった。しかし(🐋)、道(🔡)中奉(🔻)行に差(👬)し出(chū )す諸(zhū )帳簿の検(🍹)閲を(⏮)受け、問わる(🎦)る(💁)ままに地方の(🏴)事情を上(🐿)(shàng )申(shē(🍾)n )す(〽)ると(🎊)いう(🕐)だけでは済ま(📘)され(🏏)なかった。この江(jiāng )戸(hù )出府を(🍻)機(🕟)(jī )会に、もう(😊)一(yī )度定(dìng )助郷じょうすけごう(🈺)設置(🔝)(zhì )の嘆願を持ち出(🥡)し(🔝)、かねて(🚚)の木(mù )曾(céng )十一(yī )宿の申し(📔)合(hé )わせを貫かないことに(🔻)は(🐏)、平助(🍬)にしてもま(⛲)た半(bà(🌼)n )蔵にしても、このまま国へは帰(🈵)(guī(➰) )って(🔝)行かれなかっ(🥌)た。
「(🔎)その(🌞)方(fāng )は天誅(📲)てん(🅰)ちゅうに(💄)連れて行(há(🛅)ng )く(🏆)から、そう(🔣)心(🤘)得るがいい。」
時(🚀)も時(🏴)だ。西(⏯)に(🍭)はすでに大和やまと五条の乱があり(🥔)、続い(🕊)て(🌵)生野(yě(🈴) )銀(🚾)山いくのぎ(✍)んざんの(⛅)乱が(🥟)あり(🤹)、(📷)そ(🔭)れがようやくしずまったかと思うと(🔢)、今(👣)度は東の筑波山つ(🦏)く(🕑)ばさんの方(fāng )に新しい時代の(🐀)来(🎐)るのを待ち切れな(🉐)いよ(🍒)うな(💖)第三の烽(fēng )火のろ(🆒)しが揚(yáng )がった。尊(🤞)王攘夷そんのうじょ(🚨)ういを(🥊)旗じ(😛)るし(🥍)にする一部(🏃)(bù )の水戸の(🤷)志士はひそかに長州と連(🈵)絡を執り、四月以来(🏷)反(fǎn )旗をひるが(🎰)えし(🏯)ているが、まだその騒(🥌)動(🍁)もし(🏏)ずまらない時だ。
それにしても、江戸両国(🥔)の橋(📐)の上か(🏎)ら丑寅うしとら(🚚)の方(🕺)角(jiǎo )に遠(♒)(yuǎn )く望んだ人た(🦑)ちの(💈)動きが、わずか一(⚡)月ひと(🌶)つ(🏅)き近くの間に伊那の谷まで進んで来(lái )ようとは(🔀)半蔵の(🤩)身にしても思いがけないことであった。水(🤖)戸(hù )の(🌬)学問と言えば、(✅)少年(nián )時代から(❇)の彼が(🚖)心をひかれ(🔗)たものであり、あの藤(téng )田東(🥣)湖(hú(👫) )の『正気せいき(😹)の歌』なぞを(😅)好んで諳誦(sòng )あ(🕕)んしょうしたこ(🤒)ろの心は今(jīn )だに忘れられ(🤥)ずにある。この東湖先(🔻)生(shē(💡)ng )の子息(🈶)むすこさんにあた(🦏)る人を近(jìn )く(🛣)この峠の上に、(🌨)しかも彼(🥟)の自宅(🎗)に迎え入れよう(💠)とは、思いが(🔅)けないこと(🏐)であった。平(💻)(píng )田(🕘)門(🍥)人として(🏐)の彼が、水戸(hù(🦔) )の(⛰)最(🔂)後のも(🈁)のとも言う(🕸)べき人たちの(🆚)前に自分を見(jiàn )つけ(🧥)る(✅)日のこんなふうにして(🧓)来(lái )ようと(👫)は、なお(🐟)なお思(sī )いが(📜)け(📚)な(💩)い(⚡)ことであった。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025