○ 本(běn )章は「由らしむべし、知ら(👥)しむべ(🎨)からず」という言葉(🛩)で広く流布さ(🕠)れ、秘密専(🥃)(zhuān )制(zhì )政治の代(🦄)表(🥧)的(😆)(de )表(biǎo )現であるかの如(🥑)(rú )く解釈されて(🐻)いるが、(💭)こ(🕺)れは原(🦂)(yuán )文(wén )の「(🌍)可(kě )」「不可(kě )」を「可(kě(🔅) )能」「不可能」の(🌧)意味(♿)に(🚑)とらないで(🕳)、「命令」「禁(🖼)止(zhǐ )」の意(🦕)味(🏤)に(🎇)と(👒)つたた(✉)めの誤(📉)りだと私は思う。第一(yī )、孔(😈)子ほど教(🍏)え(🆔)て倦(juà(🅱)n )まなかつ(🌟)た人が、(🔷)民衆の知的理(lǐ )解を自ら(🔽)進(🈸)(jìn )んで禁(⤵)止(🌝)しようとす(🎥)る(📊)道理はない。む(🏕)し(➰)ろ(🥑)、知(zhī )的(de )理解(jiě(🌞) )を(🎴)求(qiú(📡) )めて容(➰)(róng )易に得(🚅)(dé )ら(💀)れない(🚺)現実を知(🚵)(zhī(🏭) )り、(🛩)それを歎きつつ、その(🏣)体(🏚)(tǐ )験に基いて、いよ(🔢)いよ徳治主(zhǔ )義(🎲)(yì )の信念(nià(👎)n )を固(👹)め(🧛)た(🕓)言(〽)葉(🌌)とし(🖥)て(🤷)受取るべき(🔷)であ(🔍)る(💊)。
「流(liú )転の相すが(🎼)たはこの通りだ。昼(zhòu )となく夜となく流れてやまない。」(🍵)
○ (🕜)堯(yáo )は(♋)支那の歴(🛋)史(👨)で知られている最(⬇)(zuì )初の(🈺)聖天(tiān )子。
「安んじて幼(yòu )君の補佐を頼み、国政を任せることが(🏵)出(😽)来、重大(🔑)事に臨んで断じて(⏫)節操を曲げない人、かような人(ré(💟)n )を君子人とい(💟)うのであろう(❎)か。正(zhèng )に(🛐)かような人をこそ君子人と(👨)い(🧝)うべきで(🎿)あ(👪)ろう。」
○ 孔子(🐍)自(🌛)身(📋)が当(🕣)時(🍱)第一流の音(yī(🌫)n )楽家(jiā )であつたこ(⚪)とを忘れては、この一章の妙味は半(➖)減する。
「そうい(🛁)う祷(dǎo )りなら、私はもう久しい(😛)間祷(dǎo )っ(👛)ているのだ。」
○ 関(🐼)(wān )雎(⛺)==(🎣)詩経の(🌇)中にあ(❔)る篇の名(👜)。
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