「君(🍉)子は(😛)気持がい(🕥)つも平(🏩)和でのびのび(🌽)として(🌷)いる。小人はい(🛷)つもびくびくして何かに(🗜)おびえて(🛋)いる。」
大(🏜)宰た(🏇)いさい(😏)が子(zǐ )貢(gòng )にた(🤞)ず(💛)ねてい(👔)った。――
「私は幸(🖱)福だ(😜)。少しでも過ちがあると(⬜)、人は(🌥)必(bì )ずそ(😩)れに気づ(🐱)い(🏋)てくれる。」
先(💧)師が(🚜)顔(yá )淵のことをこ(🐢)ういわれ(👶)た。―(🥎)―
「忠実に信義を第一(yī )義として一切の言(yán )動(➕)を貫(guàn )くがいい。安(ān )易に自分(😕)より知徳(dé )の(🌪)劣った(🏉)人(📼)(rén )と交って、いい気にな(📀)るのは(🎄)禁物(wù )だ。人間(🔍)だから過失(shī )はあるだろうが(🔭)、大(dà(🔶) )事なのは、(🧀)その(🏍)過失(shī )を即座に勇(🥕)敢に(⛅)改(gǎi )め(🔠)ることだ。」
「禹は王者(zhě(🤟) )として完全無欠(qiàn )だ。自(😻)分の飲食をう(😎)すくしてあつく農(nóng )耕の神を祭り(👲)、自分の衣(yī )服を粗(cū )末にして祭服を美(🚶)し(🍞)くし(🐷)、自分の(🏇)宮室(🕯)を質素(sù )に(☕)して(👰)灌(guà(🔇)n )漑水路(🔶)に力(🕹)をつ(🚫)くした。禹は王者として完全無欠だ。」(🤳)
○ (🔙)本章については異説が多(duō(📢) )いが、孔子(🔤)の(👋)言(🎽)葉の(🖐)真(🛐)意を動かすほどのもので(💒)はないので、(🌖)一(yī )々述べない。
○ 本(běn )章(zhāng )は一(💭)六九(🍳)章(🍕)の桓(huán )※(「(🤧)魅(🎈)」の「未」に代(dài )え(🔰)て「(🎴)隹(zhuī(💽) )」、第4水準2-93-32)の難(🏎)にあ(🌂)つた場(🤞)(chǎng )合(hé )の言葉と同様(🥝)(yà(🔩)ng )、孔子の強(👶)い信(🦑)(xì(🕍)n )念と気(qì(👴) )魄とをあらわした言(🚼)葉で、論語の中(zhō(🆚)ng )で(♊)極(jí )めて目(🏬)(mù )立つ(📧)た一章である(🎪)。
「孔先生(❎)はすばらしい(🧡)先(xiān )生だ。博(✌)(bó(🗿) )学で何ご(🏹)とにも通じて(🔥)お出で(🈂)なので、これという特長が目立たず、(👭)その(📩)ために、却(🚙)(què )って(🔤)有名におな(🕡)りになることがない。」
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