これも別(bié )にむず(🔥)かしいことではな(🕦)い。子游(yóu )にいささか無(wú(🌲) )作法(🌉)なとこ(🌝)ろがあるのを思(👐)い(🍠)合(🕠)せる(🚠)と、(🕓)孔(🈳)子(zǐ )の心(👨)持もよくわ(🤴)かる。
(👹)孔(👒)子はそれに頓着なく、
「あれなら(🔂)、大丈(zhàng )夫祭壇(tán )の(🕳)犠牲いけに(😴)えに(🧒)な(🎒)りそうじゃ。」
だが、(😲)やは(🆙)りわからなか(🕎)った。で(🖖)、彼(bǐ(🌗) )は、(🍖)孝に関(🕷)する、あ(📁)り(🚋)とあら(🏠)ゆる孔子の教えを、一(🦋)とおり胸の(🙍)中(zhō(🌰)ng )でくりかえ(💼)して見た(⬆)。
「でも(🍯)、近々行われるお祭(🗺)は、ずいぶんご鄭重(chóng )だという(📱)噂ですが…(🛐)…」
「音楽の世(shì )界(jiè )は一如の世界じ(⬆)ゃ。そこでは、(💆)いささかの(♿)対立意(yì )識も許されない。先(🌋)ず一人々々の楽(lè(🤳) )手の心と手(shǒu )と楽(⏱)器とが(🦀)一(yī(🚧) )如になり(👐)、楽手と楽手とが一如にな(🔒)り(🥢)、更に楽(😛)手(shǒu )と聴衆(zhōng )と(🚱)が一(🌗)如になって、翕(🐁)如きゅうじ(🤸)ょとして一(🈴)つの機(jī )を(🤖)ねらう。これが未発の音(🍙)楽じゃ(💥)。この(🈯)翕如(😭)(rú )たる一(yī )如(rú )の世界(jiè )が、機(jī )到(🔎)っ(🤭)ておのずから振動を始めると、純如(🃏)として濁りの(✋)な(🤠)い音(🦓)波が人々の(🎱)耳朶(🦂)を打つ。その(🔥)音(😮)はただ一つである。た(💸)だ(💰)一つであるが(🌶)、その(🔗)中に(🏏)は金音もあり(♑)、(🥏)石音もあり、(📘)それらは厳(yá(🍠)n )に(⛸)独自の音(yīn )色を保(bǎo )って、決しておた(📣)がいに殺(✂)(shā )しあ(🚼)うこと(🐽)がない。※(💶)(「激」の「さんずい」に代えて「白」(🥧)、第3水準(🌪)1-88-68)如(rú )きょ(🍀)うじょとして独(🧦)(dú(🐶) )自(zì )を守りつつ、しかも(📏)た(🏄)だ一つ(🏌)の流れに合(hé(🦋) )す(🥥)るのじゃ。こうして、時(🤠)間の経過に(🐊)つれて(😧)、高低、強弱(🍩)(ruò )、緩(👙)(huǎ(👃)n )急(👗)、さま(🗽)ざ(👺)まの変化(huà )を見せ(🐯)る(🐗)のであるが、その間、(🐌)厘(lí )毫りん(😵)ごうの隙(🥎)もな(🐥)く、(🚃)繹(yì )如えき(🎢)じ(🕌)ょ(😮)として続い(😔)て(🎸)行く(Ⓜ)。そこ(🛒)に時間(📨)的な一如の世界があり、永遠と一(🆚)瞬との一(😜)致が見出される。ま(🆓)ことの(🚸)音(yī(🤞)n )楽と(😒)いうも(🚡)のは、こうしたものじゃ。聴(tī(🍡)ng )くとか(🤺)聴かせるとかの世界ではない。まして、自(⏹)分の腕と他人の腕を比(bǐ )べたり、音(yīn )楽の(🕠)わかる者とわから(⭕)ぬ者とを差(⛪)別(bié )したりするよ(🗳)うな(🌲)世界とは(🚛)、(🤼)似ても(🕔)似つかぬ世界な(👩)のじゃ(🈲)。」
1 (📢)孟(mè(🥡)ng )武(wǔ(🛰) )伯(🥞)、孝を問う。子曰(🖌)く、父(📏)母は(➕)唯(🕛)その疾(や(🍱)まい)を之れ憂うと。(爲政(zhèng )篇(piān ))
「それ(😭)は、も(🍖)う度々のことで、私と(✂)しても考(kǎo )えずには居(🤠)(jū )れませ(❔)ん。」
「そ(🍤)れ(💰)だ(🍝)けの腕(wàn )があり、しか(👘)も懸(🌃)命に努(nǔ )めていな(🖲)がら、(💥)三度(dù(👟) )び失(🍜)敗をくりかえすか(📚)らには、(🚘)何か大き(👧)な根本(👵)的(de )の欠陥が、君の心(xī(🤵)n )の(🕑)中にある(🅿)に相(🐡)違ない。自分で(🎅)思い当る(🕍)こ(🌨)とはないのか。」
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