「(🛸)先生、なるほど私は今(🚨)日の失敗(🌡)について(😢)、どうした(📂)機はず(💊)みか、(🐇)一(yī )寸先(😓)生を怨(yuàn )み(💞)たいような(🚜)気にもなり(🍂)ました。まことに恥(💭)かし(🍩)い(🌩)事だと思(sī )っていま(💓)す。し(🛁)かし、奏楽(💫)の時(✂)に、(🍽)私に邪心が(🔽)あった(🍶)とは(👂)、ど(🃏)うし(🕛)ても思え(🧕)ません。私は、今(jīn )度こそ失敗がないようにと、それこそ一生懸命でございました。」
「決して(🍣)お(🔤)世(😎)辞は(🆕)申しませ(🎊)ん。」
1 (🍥)子(🍾)曰く(🚪)、詩(shī )三百(bǎi )、(♓)一言(👗)以(📲)(yǐ(🌳) )て之を蔽(bì )う。曰く(🤠)、思(sī(🌵) )い邪(🍬)(よこ(👖)しま)なし(📝)と。(爲(🤴)政篇)
孔子(🕛)(zǐ )の口ぶり(🕷)には(🦖)、子桑伯子と仲弓と(🚲)を(🌘)結びつけて考えて見ようとする気(⚫)ぶりさえなかっ(🚇)た。仲弓(gōng )は一寸あてが(✍)はずれた。そこで、(👩)彼(🚁)はふみこ(🉐)んで訊ねた。
「6(✔)父(💭)(fù(💼) )の在世中(🏢)は、(🐀)子の人(rén )物をその志によって判断(duàn )され(🎐)、父(fù )が(🚦)死んだらそ(🃏)の行(🏉)動によって(🕑)判断(🤯)され(🦍)る。なぜなら、前の場合(👈)は子の行動(dòng )は父(🛬)の節制に(🙍)服すべきであ(🚯)り、後の場合は本人の(🛺)自(📜)由であるか(🍟)らだ(🏧)。しかし、後の場(chǎ(🕣)ng )合でも、(🐤)みだ(🌻)り(🎀)に(🚚)父(💫)の仕(shì )来(㊗)りを改(gǎi )む(🎖)べきで(🌏)はない。父に対する思慕哀惜の情(qíng )が深け(🎶)れば、改む(🐄)るに忍びな(😜)いのが自然だ(😼)。三(sān )年(niá(🙈)n )父の仕来りを(⚽)改め(🌻)ないで、ひ(🌅)たすら(🎋)に喪に服する者(🏠)にし(🖨)て、は(🕯)じめて真の孝(xià(🌺)o )子と(😰)云え(🗜)る。」
陽貨は、そ(🍧)う云(yún )っ(📗)て、非常(🎄)(cháng )に緊張し(⛹)た(🛤)顔をして、孔子の答(dá )をまった。
「礼(🛳)(lǐ(🥗) )は簡に失(shī )してもならない(🉑)が(🏅)、(🤳)また過ぎても(🐡)な(🧡)らない。9(🍹)過(guò )ぎ(🍙)たるは(🛹)なお(🚶)及ばざるがごとしじゃ。人間には(🐘)それぞれに分(fèn )というものが(😨)あ(📳)るが、その(🏼)分(😠)を(🗺)上下しない(👺)ところに、礼の正し(🤯)い相(xiàng )がある。分を越えて親を祭(jì )るのは、(🗡)親(🌴)の靈(✳)を(❤)して(🗽)非礼を享うけしめ(⏪)ること(🐿)になるのじゃ。のみな(📼)らず、大丈夫(fū(🎒) )の非礼は(😧)やが(🐺)て天(tiān )下を紊みだるもとになる。親の靈(🏖)(líng )をして天下を(😫)紊(🐌)るような(🎰)非(fē(⛷)i )礼を(🍗)享けしめて、何が(😎)孝行じゃ。」
かといっ(🍲)て、(🌵)孔(kǒ(⏮)ng )子に(👩)対して、「そんな遠(😥)まわ(💸)しを(🐏)云(yún )わ(🥋)な(🎬)い(🤤)で、もっとあから(😏)さまにいって下(👎)さい(🤡)。」とも云(yú(🎢)n )い(🍳)かねた。もし孔(kǒng )子に、(🐚)諷刺(👀)の意(yì )志(😎)(zhì(😱) )がな(😱)いとす(💄)ると、そんな(🦕)こ(🖌)とを云(💲)い出すのは、礼を失(🌿)する(👽)こと(🐓)に(🏏)なるからである。
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