やがて、最(🕷)後(🥛)のひび(🌭)きが、澄すみわたった(🔷)空(🔸)に消え入るのを待って、和尚(〽)は侍僧じそ(💱)うを呼ん(🚖)で(🏧)たずねた(🐤)。
「ええ、はじ(🔀)めのうちは、いつもこんな(💯)ふうで(♐)す(🎡)よ。五(wǔ )分や七分(⛔)はたいていおくれます。」
(🌝)食後(hòu )には、みん(🈸)な(🌧)卓に(🏖)ついたま(🏛)ま、雑(🕰)談的(de )に感想を述べあったりする時(🌶)(shí )間(🚳)が設(shè )けられて(📘)いた(🚇)。次(cì )郎は、その(🦗)時(🏫)間(jiā(🎵)n )が来る(🎈)のを待(🏋)ちかねていたように立ち(🐡)あが(🈹)った。そし(🔱)て、み(🈲)んなに今朝の起床の板(🥓)木のい(🕯)きさつを話し、最後(hòu )につ(🤭)け(➕)加(jiā )え(🔁)た。
「(🔥)出し(🍜)てく(🏐)だす(🚌)ってもいいじゃ(🆚)あり(🌥)ません(🌌)か。」
次郎(🛄)が入り口に(💓)立って様(🚂)子をながめていると、
とあった。
遥拝がすむ(🤝)と、おたがいの朝の(👽)あいさつを(📨)かわし(🤠)、そ(🍀)のあと、もう一度(🌵)静坐に入(rù )っ(🚗)た。そして(😵)、(🍸)それが(🛏)三分もつ(🧤)づ(〽)いた(💜)ころ(📙)、(🚟)朝倉先(💞)生(😷)は、自(zì )分(🏎)も静坐瞑目(mù )めいも(💻)くのまま、(🐮)お(👦)もむ(🥌)ろにつぎのような(🎺)話(huà )をした。
「私(🐒)は(😕)、(📦)君ら(🔧)を、良心(🧤)(xīn )を(🚥)もった自(🐽)(zì(🤱) )主的(🕐)な人間として(🌝)ここに迎むかえた(👸)。だか(😹)ら、か(🏠)りに君(jun1 )ら自身(shēn )が、君らを機(jī )械(⛏)のよう(🥞)に取り(😀)あ(🌁)つかっ(⛱)てくれと(👈)か、犬猫いぬねこのように(🦀)ならしてく(🕋)れとか、(😍)私に要求(qiú(📹) )した(🥔)とし(😔)て(🎤)も、(🥍)私には絶対(duì )にそれができない(🍗)。私は、(🌑)あくまで、(💖)君らが人間(🔡)であ(📴)ることを信(🔐)じ、君らに人間と(🌨)し(🤡)ての行動を期待す(🐒)るよりほ(👖)かは(🤐)ないのだ。むろん私も、人間(👙)の世の中に、強制(zhì )の必要が全然ないとは(🍭)思っ(🚽)ていな(⭐)い。弱い人(🕓)間にと(🔍)っ(🙁)ては(💇)、や(📩)はりそれが必(bì(🐍) )要なこともあ(😒)るだろ(🍰)う。時には、(🚼)それが弱い人間を救う唯一ゆ(💺)い(🧚)いつの方(🔏)法である場合さえあ(🚙)るのだ。そ(📋)れは(🚑)私(🍛)(sī )にも(🙎)よくわ(💫)かっている。しかし、(🔁)私(🤶)は、(🍪)君らがこ(💘)の塾堂の生活にもたえないほど弱い人(🏐)(rén )間(🥌)であるとは思っていないし、また思(sī )いたくもない(🐍)。だから、私は(👊)、(🖊)君らが何かの(🕑)強(qiáng )制力にたよるまえに(📻)、まず君(🈂)ら自(zì )身の(✏)良(liáng )心にた(💔)より、(🍤)人間(😚)として、君らの最善(shàn )をつくしてもらいた(👰)いと思っているんだ(🔻)。君らが、ほ(🎖)んとうにその気(qì )に(⚾)なりさえすれば(🌏)、少なくとも、この塾堂の生活(huó )ぐらいは、何(🏤)の強(qiá(⛳)ng )制もなしに(🍻)運営していける(🥃)だろうと、私(sī )は(🎥)信じ(🎥)て(🚒)い(🥣)る。君ら自(zì )身(shēn )も、(🍉)人間であるからに(🚀)は、そ(🎤)のぐらいの自信(xìn )は持って(🐵)い(🎣)ても(🔆)いいだろう。いや、持って(🔒)いなけ(🥉)ればならないはずなのだ。もし君らに、(😘)それ(🚏)だ(🐤)けの(🌄)自(🐭)信(xìn )、――(💢)人間としてのそれだけの(🗑)誇ほこりも持てな(🛸)いとす(🤷)ると、私としては、も(🕷)う何も言うこと(👰)はな(👤)い。明(🔤)日(rì(🖥) )か(🕞)らの行事計画(huà )をたてる(🎼)ことも、まったく必(bì )要(🔍)のない(⛱)ことだ(🔃)。……どうだ(🌼)、(🐟)飯島君、やはり強(🚤)(qiáng )制(🥕)(zhì )がな(👢)くてはだめ(👶)かね(🚇)。」
「(🚮)相変(biàn )わ(👑)らず(🏺)ですね(💃)。」
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