みんなは、(🐈)しず(🐙)かに眼(🛩)を見開い(🌠)た(🎌)。窓のすり(🤒)ガラスはもう十分明るくなっており(❄)、(🥧)ほの(🎴)かな紅をさえとかしていた(📲)。
(👮)次郎(láng )が(🌽)、(♿)いぶかりながら戸をあける(➿)と(🏆)、そこには(🤴)大河無(wú(🧔) )門(🏮)が(📍)立っ(🔒)ていた。
次(cì )郎(🏰)が(🔨)入(rù )り口に立(🏯)っ(💿)て様子をながめてい(💨)ると、
朝(cháo )倉先生(shēng )は、か(🙃)つ(🏨)て次(⏲)郎に、「現在の日本の指導層の大(dà(👪) )多(🏫)(duō )数は、正面(mià(🧀)n )か(🔒)らは(🐛)全(🦂)く反対(🦑)(duì )のできないような(🚦)こと(🌪)を理由(🔧)にして、自分(〰)たち(👽)の立(🔻)場(chǎng )を正当化(huà )したがるきらいがあるが(🥖)、そう(👗)したずるさは、ひと(🚠)り指導層だけに限られ(👐)たことではないよう(🚴)だ。たいていの日本(🚂)(běn )人(😮)は、何かと(♊)いうと、表(🍩)面(miàn )堂々とし(🚐)た理(🍧)(lǐ )由で(🍹)自分の行動を弁護(🍠)(hù )したり、(🏻)飾かざったりする。しかも、(👯)そ(💚)れで他人(🙂)をごまか(🏵)す(🙊)だけでな(🕋)く、自分自身の良心をごま(⛺)かしている。それ(🕵)を(❗)ずるいなどとはちっと(🤠)も考えない。これ(🎛)はおそ(🧡)ろしいこ(👈)とだ。友(yǒu )愛塾の一つ(🌀)の大き(🏙)な使命は、共(👵)同生活の実践じ(😬)っせんを(🌺)通じて(🍗)、青年たちをそう(💉)したずるさか(📛)ら救い、真理に対(😶)してもっと誠(🐧)実(🛶)な人間にしてやる(🈁)ことだ(🎙)。」という(😩)よう(💱)な意味(🐐)のことを、いったことが(🍂)あったが(🏎)、次(📿)(cì )郎は、便(🥓)所の中から、飯島のうしろ姿を(🎡)見おくりな(👳)がら、その言葉を思いおこ(⏩)し、今さ(🧤)らのよ(🍏)う(💳)に(🍹)、大(♒)きな困難にぶっつかった(⛓)よう(🐞)な気が(🌛)したのだ(🕹)っ(🛺)た(😚)。
消燈ま(🦅)で、(🚓)これといってとりたてていうほどの変わったこと(♿)もな(👗)かっ(😉)た。しかし、大(💫)(dà )河無門が、かれ自身(🏏)の(🕋)希望(📏)に反(🕰)(fǎ(🍽)n )して、あまりにも早く(👡)その存在(🍋)を(🏝)認められ、み(🧝)んなの(🐱)注目の的になったということは(💍)、(🏒)この(⛵)塾にとって(🔌)、よか(🌲)れあしかれ、(🌂)決(👒)して小さなできごとではなかったといえ(⏪)るであろ(😱)う。
塾生たちは、か(🐠)るくとじたまぶたをとおして、窓のすりガ(㊙)ラスに刻(kè(🚚) )々に(👻)明るくなって行く朝(✒)の光を感(🔑)じながら(🖍)、つぎの言葉を(⛰)待った(😋)。軒(㊙)端のきばには、雀(🍫)がちゅ(🍨)ん(👅)ちゅんと(🏞)、間を(📰)おいて鳴(mí(🅱)ng )き(🏫)かわし(💟)て(🔀)い(🥩)る。
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