皆さんもご(🔴)ぞ(⛩)んじのよ(💻)うに、こ(🏡)の(😱)日本のお(📃)国(🏋)が明治の御代(🔵)みよと(🔭)なる前は、(🚪)徳川の(🎩)世(🌿)の(⛴)末で(🔔)あ(🍟)りました。も(🚜)う徳(🤪)川(🐄)の世(🌭)(shì )の中もこ(🚾)れまでと思(sī )うもの(🏼)は(😟)、たい(🚅)がいの人(rén )が(🍟)戸まどいして、仕事(🚱)もろくに手(❎)につかなかった中(🕣)で(🦎)、(🦃)よくあとしまつを怠(dài )らなかった(🕔)三人(ré(🚟)n )の人があります。皆さん(😗)は、岩瀬(là(🎯)i )肥後いわせひ(🈸)ご、小栗上(🙋)野(yě )介おぐり(⏩)こうずけ(🈹)のすけの名(🗂)を覚えておいていただきた(🏤)い。ここにお(🌌)話ししよう(👯)と(⛩)する栗(🏰)本く(🐂)りもと(🦒)先(🗳)生も、そういう三人(ré(🏼)n )の(🔊)中(zhōng )の一人です。
(😴)前にもお話ししたように、木(📮)曾の古(🍃)道は深(🅱)い山(shān )の中(zhōng )にありまして、道に迷う旅人(rén )も(🚰)すくなくなかったところから、そ(💘)んな言い伝(yún )えが生まれて(😆)きた(🐳)のでしょう。ははき(🎤)木とは「ほ(🚲)う(🍇)きぐ(📉)さ」の(🌶)こと。高さ四五(🐃)尺ぐ(🥒)らいの草(cǎo )。平(píng )地に(㊙)あってそう遠(yuǎn )くから望まれるものでもあ(🆗)りま(🧤)せん。これはやはり高(🕣)いとこ(🥦)ろから見おろした(😡)感(⤴)じで、谷底に隠れて(🤟)いる山里(🚑)の(🔉)草のことを(🥅)言(👸)(yán )ったも(🗂)ので(👜)しょう。そ(🍨)のははき木が行っ(🌯)て(📌)も行(háng )っ(😦)ても遠くなる(🤧)というところに、け(📩)わしい(📹)山道を踏みなやん(💟)だ昔(xī )の人の旅の思いもあらわ(🌁)れ(♉)て(🏣)いると思いま(🤬)す。おもしろい(💐)言い伝えではありますま(🍿)い(❤)か(㊙)。この言い伝(yún )えにこと(⛷)寄せて、あるかと思え(👃)ば(📝)ないも(🚞)のをは(😟)はき木(mù )に(🏸)たとえ(🤒)た古(🙌)い歌もありますよ。
(🏅)ど(🧜)うでしょ(⏺)う、こんな(🌆)朝(🌱)寝坊(fāng )にも早く目のさめる時が来(lái )ましたよ。気がついてみると、にわとりは暗いうち(💿)から起(🐛)き(➖)て生徒(tú )を呼ん(🤭)でいました。
その時、老人(🎣)(rén )は(🦅)名(míng )刺(cì(🛅) )がわりに(🐩)と言(yán )っ(🔙)て、自分(🐮)で打(🥤)った小刀こがたなを持(😖)ってきてくれまし(🙅)たが、そ(💢)んな小(🎈)刀一本に(🍀)も小さなこと(📟)をおろそ(📘)かにしな(♐)い(🦉)老(🖇)人(🦆)の気象があらわれていま(😿)し(📝)た。
そ(📓)こで出かけ(📏)ました(🏨)。
わたし(🕴)は姉の(🔱)家の(🗓)入口ばかり皆さんにお話しし(📩)て、(🍓)まだ奥の(😗)ほうを(🍐)お目に(😆)かけな(💠)かった(🈚)。この高(gāo )瀬(lài )の家では(👟)、先(🎒)祖(zǔ )の中(zhōng )に橘翁きつお(🍵)うさまという人があり(🕶)まして、(🅾)毎年(🏑)(nián )の忌日(rì )に(🦌)は(🚹)かならずそ(🐟)の人の画像の掛物を取(qǔ )り(🕞)出し、(🕠)それを奥(📏)の床(chuáng )の間(🔢)の壁(🖼)に掛け(🎌)、(🦋)その人(😙)の(💠)好物であ(🌊)ったと(🏖)いうく(🗂)りめしを供(gòng )えると(🤝)か。この(😞)橘(jú )翁(💳)さまが高瀬の(💠)家に伝(yún )わった薬を(📲)造りはじめた人です。
七 秋(qiū )を迎(yíng )えて
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