孟(mèng )懿子の(🗽)父は孟釐(lí )子(zǐ )もう(🛂)き(🔉)しとい(📠)って、すぐれた(📞)人物であり、そ(🍯)の(🈹)臨終には、(📳)懿(🈹)子を枕辺(fǎn )に呼んで、そのころ(🛶)ま(👦)だ一(yī )青(qīng )年に過ぎ(😈)な(🎦)かった孔子の(🏎)人(rén )物を讃え、自(zì )分(🕚)の死後には、かならず孔(kǒng )子に師事(shì )する(🦎)よう(💲)に(🌅)言い(📧)のこした。懿(yì(🕋) )子は、父の遺言(yán )にしたがって、それ(🍒)以来(🔛)、弟(dì )の南(nán )宮敬(jìng )淑なんぐうけ(⚽)いしゅくとともに、孔子に礼(😓)を学んで来たのであるが、彼(🛡)の学問の態(🥁)度には(🤙)、少しも真面(mià(🏚)n )目さがなか(🤟)った。彼(🚼)が孝の道を孔(🚥)子にたず(㊙)ねたのも、父に対す(🙌)る(😓)思慕の念からというより(🧗)は、その祭祀を荘厳(🤡)に(🏺)し(🦓)て(🥓)、自(zì )分の権勢(💙)を誇示したい(📚)底(dǐ )意(🔉)から(🦊)だった、と想像(☝)されてい(🐨)る。
「え(❤)らく考(kǎo )えこん(🏰)で(🐨)[#(🌄)「考えこんで(🧓)」は底本で(🐽)は「考えこん」](📄)いるよう(🍩)じゃな。」(🚀)
とうとう一人がいった。
「音(⤴)楽の世界は(🏗)一如(🧓)の世界じゃ。そこで(🛒)は、い(🐘)ささかの対立意識(shí )も許され(🔀)な(🗂)い。先(🥅)ず一人(rén )々々の(📉)楽手の心と手(shǒ(🐡)u )と楽(lè(🛑) )器とが一(🦏)如(🚧)になり、楽手(👨)と楽手とが一(📥)如(rú )になり、更に楽(lè )手(👩)と(🌩)聴衆(🛷)とが一如(👾)になって、翕如(rú )きゅうじょと(🔱)し(😕)て(🕖)一つの機を(🐳)ねら(🏦)う。これ(🔈)が未(wèi )発(✂)の音楽じゃ。この翕(🏭)(xī )如たる(👜)一(yī(💟) )如(rú(🏼) )の世界が(📮)、機到っておのず(📷)か(❔)ら振動(dòng )を始め(🥟)ると、純(chún )如(🕯)として濁りの(🐖)ない音(🕖)(yī(🐮)n )波(bō )が人(🚶)(rén )々の耳(ěr )朶(🚀)を打(🛬)つ(🍴)。その音はた(🐻)だ(🚖)一つである(🌌)。ただ(🔆)一つ(💎)であ(🐢)る(🕴)が、(👆)その(🖕)中(💊)には金音(🍷)もあり、石音もあ(🥣)り、それ(📪)らは厳に独自(💖)の音色を(❇)保って(📚)、決して(🙎)お(☝)たがいに殺しあうことが(🔛)ない。※(🛐)(「激」の「さんずい(👰)」に代えて「白」(🎻)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(🎹)うじょとし(🏖)て(🥓)独自(😛)を守(shǒ(🤼)u )り(🆖)つつ、(🥎)しかも(🍝)ただ一つの流(liú )れに合す(♊)るのじゃ。こう(🌲)して、時間の経過につれて、高低、強弱、緩急、さま(🐜)ざまの変化を(🏞)見せる(❌)のであ(🎩)る(👋)が、その間、厘(🌛)毫(háo )りんごうの(🎢)隙もなく、繹(yì(😞) )如えきじょ(🛋)と(🧤)して続(🍼)い(😍)て行く。そこに時間(jiā(😍)n )的(🦏)な一如の世(🐲)界があり、永遠と一(yī )瞬(🐾)(shùn )と(🚞)の一致が見出さ(👒)れ(🍺)る。ま(😹)こ(👒)と(🔙)の音楽と(🍿)いう(🏠)ものは、こう(🥍)したものじ(⚽)ゃ。聴くとか聴かせ(🏼)ると(📜)か(⛰)の(💋)世界(🕢)では(🧗)ない。ま(💛)し(💥)て、自分(fèn )の腕と他(tā(🗨) )人(rén )の腕を比べたり(😬)、音楽のわか(👐)る(🗽)者(zhě )とわから(💆)ぬ(🚥)者(🥫)とを差(😬)別したりするような世界(🧐)(jiè )とは、似ても似つかぬ(🔚)世界(🦄)なのじゃ。」
(🏌)そ(⛅)の場(🏰)は(😛)それで(🙅)済(jǐ )んだ。しかし(🚥)仲(zhòng )弓(🤐)に(💄)対(🥧)する蔭口はや(♌)はり絶えなかっ(🍮)た(💒)。いうことがなく(✏)な(🥟)ると、結(❓)局(💼)彼(🐌)(bǐ(⏰) )の身分がどうの、父の素(😺)行がどうのという話(🌃)になって行(háng )った。むろん、そ(🎎)んな話は、今に始(shǐ(🏘) )まったことではなかっ(🥊)た。実(shí )をいうと、孔子(📹)が仲弓(gō(🈁)ng )を特に称(🗞)揚し出し(🐫)た(🎟)のも、(🐡)その人物(➖)が実際優れて(🔍)いたからではあったが(📥)、何とかし(🕯)て(🍹)門人(🕹)(rén )たち(🏀)に(⛩)彼の真(zhēn )価を知(🌃)らせ、彼の身分(fèn )や(👚)父(🐠)に関する噂を話(huà )題にさ(🏧)せ(⛵)な(🐈)いよ(♿)うにしたいた(🕎)めで(🕷)あっ(🥂)た(🏑)。とこ(🕶)ろが、結果(guǒ )は(🤝)かえっ(👈)て反(fǎn )対(duì )の(🔴)方に向(xiàng )いて行(👃)った。孔(🙅)子(zǐ )が彼(🧗)を讃め(🔂)れば讃めるほど、彼の身分の賎(jiàn )しいことや、彼の父の悪行(há(👰)ng )が門(mén )人(🔟)たちの蔭口(🐭)の(🍼)種に(💷)なるのだった。
と、もう一度彼は首(🔥)(shǒ(🌌)u )を(🌍)ひねった。そして最後に次の言葉を思(sī )い起した(🔓)。
「(🖤)大丈夫だと思(sī )います。本(běn )物が立(lì )派でさえあれば。」
「礼は簡(jiǎn )に失(shī(⛺) )し(🤳)てもなら(🌫)な(🎵)いが、また過(guò )ぎてもな(💦)らな(㊙)い。9過ぎたるはなお及ばざるがごと(🎗)しじゃ。人(rén )間には(⬜)それぞれに分(fèn )というも(😢)の(📉)があるが(🏼)、(🍀)その分(fèn )を上下(🥀)しないところ(😣)に、礼の正(zhè(🕎)ng )しい相(🌭)がある。分を越(yuè )えて親(qīn )を祭る(🤭)のは、(🎩)親(🏅)の靈を(🚞)して非礼を(📓)享うけしめ(Ⓜ)ることになるの(👎)じ(👢)ゃ。のみならず、大丈夫の非礼はやが(💿)て(➖)天(🤸)下(xià )を紊みだる(🌽)も(📔)とに(⏹)な(👫)る。親の靈(Ⓜ)をして(🚾)天下を紊るよう(❌)な(🔦)非礼(lǐ )を(🌺)享(🧡)(xiǎng )け(🐱)し(🙊)めて、何(hé )が(🕶)孝(🙈)行じゃ。」
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