樊遅(chí )は喜んだ。それはそ(🏈)の中(🎁)に(♋)、「違(🥞)(wéi )わ(✏)な(👳)い(💖)」(🍋)という言葉が見つ(🏊)かったか(⛴)らである。しかし、数秒の(😤)後(🧣)には、(🈹)彼(bǐ )の頭は却(què )ってその(🚫)ため(🎇)に混乱しはじめた。というのは、(🥟)さっき(🏴)孔子のいった(🤸)「違(🌦)わない」と、この(🎲)言葉の中(zhōng )の「違わな(🏚)い」(🈹)とは、まるで(😆)意(🔫)味が(📘)ちがっ(🥝)ていそうに思(🦏)えたからである。後の場合の「違わない」は、第(dì )一、父(fù )母の(🛺)存(🅰)命(mì(🎢)ng )中(🕺)のことである(🍘)。それに、前(👔)後の関係から(💯)判断(duàn )し(🅿)ても、(🌎)初(👃)一念(🛹)を貫けという意味に(🕘)相(🍏)違ない。父(🏽)母を亡(wáng )くしたあとの「違わない」という(🍶)こ(😆)とが(⏩)、それと同じ意味だとは、どうして(🔨)も(💎)思(🌱)(sī(🐅) )えない。言葉(yè )が同じなだけに、彼は(🆙)い(🌚)よい(🏺)よ判(pàn )断に苦(✉)しんだ。
(💹)孔子は、(🚜)それっ(⤵)きり默(🔨)々として歩き(😲)つづけた。そし(🐜)てものの(👢)半町(dī(🌭)ng )も行ったころ、(🌓)ふと思い(🌯)出したよう(📃)に(😣)いった。
(✋)楽長は、も(🌺)う(〽)默(📃)っては居れなくなった。
「4父母(🎞)の存(cú(💩)n )命(📽)(mìng )中は親のもとを離(lí )れて(😏)遠方に行(👝)(háng )かな(🎁)いがいい(🏄)。もしやむ(😐)を得ずし(🐼)て行く場(🖥)合(hé )は(📆)、行先(💝)(xiā(⬛)n )を定めて(👗)お(🥪)く(🖍)べきだ(📸)。」
ところが孔子は、(🚭)あ(🕴)とで他の門人(🙁)たちに仲弓(gōng )の言(🤰)を伝えて、しきりに彼(🏒)(bǐ )をほめた。そして(👩)再(zài )びいった。
「(🌩)救世(🤦)済民(🎏)の志を抱き(📫)、国事に(😈)尽(jìn )した(🤾)いと希望しながら、いくら機(jī(😐) )会があっても出(chū )でて仕え(🐐)ようとしないのは、果して知(👕)者と云(💹)えましょうか(🏙)。」(🍤)
彼は、そう(🕡)答え(🏀)ると、す(😯)ぐ立上(shàng )った。そし(🌬)て丁(💈)寧(🌞)に陽(yáng )貨に敬(jì(💝)ng )礼を(🔂)して静か(🍔)に室を出(chū )た。
「いけ(🏿)ないこともありますま(🎉)いが、鄭重(🦋)(chóng )の上にも鄭(zhèng )重になさりたいのが、せめ(💔)て(🕉)子(🤾)とし(🔟)ての……」
「(👶)時(♓)(shí )は刻々に(🌶)流れて行きます、歳月は(🉐)人(rén )を待(🔶)ち(㊗)ませ(🤣)ぬ。それ(🚊)だの(👒)に、貴方のような(🏛)高徳(🤤)有(yǒu )能(📯)の士(🙇)が、いつまでもそうして(🏑)空(kōng )し(📖)く時(📆)を過(🎃)(guò )ごされ(🏚)るのは(🚀)、心得が(🏪)たい事(shì(🕶) )です(🀄)。」
「仲弓もこのごろは仁者の列(liè )に(🕷)はいったか知らな(🐼)いが、残念なこ(🛂)とには弁舌(🏢)の才がない。」
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