孔(🥌)子は、しかし、それに(😞)は答(⬜)えないで(📣)、また歩(bù )き出した。そして独言のように云った。
「それはあ(🖍)ります、しかし、そ(🚋)れ(✝)が(🎫)どう(🎢)も、(🕷)あまり馬(🌯)鹿(🐳)げたこと(🥅)でございまして。」
3(😅)孔子(zǐ )は暗然となった。彼は女(🤲)子と(💑)小(👺)人(🚥)とが、元(yuán )来(lái )如何に御(yù )しがたいも(🍯)のであるかを(🍅)、(🤙)よく知っていた(⚾)。それ(❄)は彼等(🍽)が、親し(🔠)んで(🆔)やればつけ上り、遠(🔈)ざ(🎈)けると怨(🍵)むからであった(🏗)。そし(💖)て(🕓)彼は(🐶)、今や仲弓(👤)(gōng )を讃めることによって(🔑)、小人(🦁)(rén )の心が(⛓)い(🔦)かに嫉(👹)(jí )妬心(📤)に(➰)よっ(😣)て蝕(⛲)まれているかを、まざ(🐭)まざと見せ(📩)つけら(✖)れた。彼(bǐ(🥄) )は考えた。
((✳)礼にそむくわけ(❌)には行か(🚬)ない(❎)。し(📝)かし、無道の人に招(zhāo )かれて、たとい一(yī )日た(🌒)り(🥋)とも(🤭)これを相たす(💘)ける(🚢)のは士の道で(🍊)ない。況ん(🎣)や策を以て乗じられるに於てをや[#(⭐)「於(📴)てをや(🍀)」は底(🥂)本で(🚙)は「(👙)於てお(👏)や」]である。)
子(zǐ )、(🍢)仲弓を謂う。曰(yuē )く、犂牛(🐖)りぎ(🕗)ゅうの(🐵)子し、※(「馬+辛(🔺)(xīn )」、第3水(🆗)準1-94-12)あ(🈚)かくして且つ(🤛)角よくば(🦑)、用(yòng )う(🔀)るこ(🍣)と勿(wù )な(🔛)からんと(👩)欲すといえ(🆑)ども、山(📮)川其れ諸これ(🤙)を舎す(🤦)てん(🤕)やと(⛵)。
というのであ(🏘)った。こ(🖼)れも子(🛒)游に対するのと大同小異(yì )で、少々怒(nù )りっぽい子(zǐ )夏(🕌)に(🐾)対する答(🎈)(dá )え(🦖)とし(🆗)ては、(🎸)先ず当然(rán )だ(🐭)。
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