「救世済民(🥏)の志を抱(🕥)き、国事に(⬆)尽(jìn )したいと希(xī )望(🤳)(wàng )しながら、い(⛷)くら機(✨)(jī )会が(🐮)あっても出でて仕えよ(⏬)うとしな(🍯)い(🌁)のは、果して知者と云えましょ(🍁)うか。」
楽長は、なる(🏧)ほ(🦁)ど、(🔬)そう云われれば、そ(📅)うだ、と思った(❌)。しかし、(📫)そ(🦄)れが自分(⛔)に邪(xié )心の(🍛)ある証拠だとは、(😏)まだどうしても思え(🐻)なかった。
「それは(🎿)、もう度々(🗿)の(🔌)ことで、(🚲)私と(♈)して(🥠)も考えずに(❕)は居れませ(😝)ん(🔙)。」(📰)
陽貨はこれはうまいと思(🗄)った。で(🖇)、すぐ二の矢(shǐ )を放った。
「礼は(📋)簡(jiǎ(🕞)n )に失して(🚟)もならな(🧤)いが、(🥪)また(😀)過ぎてもならない(💘)。9過(🚣)ぎたるはな(🥂)お及ばざるがごとし(🙉)じゃ。人間にはそれ(💌)ぞ(🗿)れ(🍈)に(🤜)分とい(🖕)うものがあるが(🐶)、そ(🌁)の(🍝)分(🎋)を上下(🌎)しないところ(🚿)に(💟)、礼(🌵)の正しい(📇)相がある。分を越えて親(qīn )を祭(jì(🍺) )る(👹)のは、親の(🌓)靈をして(🙊)非(fēi )礼を(🥝)享うけ(🔬)しめるこ(🦇)とになる(🐑)のじゃ(🥛)。の(😂)みなら(⏩)ず、大(🍗)丈(zhà(🛡)ng )夫(😋)の非(🌐)礼はやがて天下を紊みだるも(🍉)とにな(🎰)る。親の靈(🆓)をして(⌚)天(tiān )下を紊るような非礼(🌕)を(👦)享けしめて、何が(🐷)孝行じゃ。」
(孔子の(🍌)眼(🆎)が、(🐋)俺の音(yīn )楽を(🤶)左右する(🙍)な(🏅)んて、(🚐)そんな馬(🦇)鹿(🤢)げたこ(😦)とがあるものか。)
そ(🤼)こまで考(kǎo )えて来て、樊(🎯)遅はもう(🌴)一度「違わない」という言葉の(👿)意味を考えて見(jià(🍨)n )た。
「(🧛)全(🧕)く惜(xī )し(🗼)いではござ(🅾)いませんか、こうして(🔌)田圃(pǔ )に仂かせて置くの(🐡)は。」
「さ(🎦)あ、わしに(🐣)はそうは信(xìn )じられない。」
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