「(🔡)堯(yáo )帝(🔯)の君徳は(🈁)何(📌)と大き(🔷)く、何と荘厳なことであろう。世(shì(🤑) )に真に偉大(😌)(dà )なものは(🎛)天のみである(🍘)が、ひとり堯帝は天とそ(😨)の偉大(dà )さを共(gòng )にし(👹)ている。その(🤺)徳の(🚿)広大無(😢)(wú )辺さは(🧐)何と形容してよいかわ(🗡)か(🛀)らない。人はただその(⬇)功(gōng )業の荘厳(yán )さと文(wén )物(wù )制度(dù )の(🈹)燦(càn )然たるとに眼(🥣)(yǎn )を見(👏)は(🎨)るのみ(🕑)である。」
「熱狂(kuáng )的(🐨)な人は正(🍑)直(zhí )なものだが、その(🍩)正(🚼)直(🍔)(zhí )さがなく、無知(🍌)(zhī(💶) )な人(🛤)(rén )は律義なものだ(🦂)が、その律儀さ(🤚)がなく、才能(🏏)のない人(🎮)は信実なものだが(🏴)、(🕤)そ(👛)の信(xì(💝)n )実さ(⛹)がないとすれば、もう全く手がつけ(🐣)ら(🐄)れな(🍑)い。」
とあるが(🔚)、由(yó(🌷)u )の顔を見(jiàn )ると私に(💈)はこの(💳)詩(shī )が(😻)思い出(chū )さ(🏣)れる。」(♑)
○(🔫) 九(🍘)(jiǔ )夷(🎎)(yí )==九種(zhǒng )の蠻(mán )族が住ん(🔋)でいるとい(🧑)わ(🌟)れていた(🈳)東(dōng )方の(🔬)地方。
「文王がなくなられた後、文(wén )という言葉の内容(ró(📫)ng )をな(🐴)す(🥃)古聖(shèng )の道は、天(💕)意に(🎪)よってこの私に継承さ(😀)れ(📼)ているではないか。もしその文をほろぼそう(✨)とする(😧)のが天意である(🤼)ならば、何で、後の(📁)世(🤤)(shì )に生れたこの私(💘)に(🚨)、文に親(qīn )しむ機(🤚)会が与えられよう。文をほろぼ(🏁)す(🚵)まいと(🚘)いう(🎬)のが天(tiān )意であるかぎ(😃)り、匡(🐆)の人(🔊)たち(♿)が、いったい私(👅)(sī(🉐) )に対して何が出来るというのだ。」
三二(一(yī(🏽) )七(qī )九(jiǔ ))
先(👞)師に絶無(wú )といえ(🚿)る(👨)ものが四つあった。それ(🛁)は(🐺)、独善(shà(🕳)n )、執着、固陋(lòu )、利己である(🏎)。
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