「こ(🉑)の辺に(📚)一(yī )寸これ(🅾)だけの牛は(❔)見(jiàn )つか(🎾)ります(💁)まい。」
孔子は(👨)御者(🆔)(zhě )台に(🥕)いる樊(🐞)遅に話(🕟)(huà(👙) )し(☕)かけた(🗒)。
5 子曰く、君子の天(tiān )下に於ける(🥢)や、適無きなり。漠無(wú )き(🔁)な(⤴)り(🌗)。義(yì )に之(👍)(zhī )れ与に(🤩)比(したが)(👬)う(💓)と。((💢)里仁篇(🔞))
(🌔)門人(❎)たちは(⭕)顔を見(jià(🍄)n )合せた。犠(👛)牲にするには、毛色が赤(chì )くて角が立(lì )派でさえあれば、(🏒)それでい(🔯)いとされている。こ(⚡)れまで牛(niú(🎾) )の血(xuè )統(🙀)(tǒng )が問(wèn )題(tí )にさ(🔔)れた例ためしをきいた(⛑)こ(🛹)とが(🐋)な(🎹)い。何で、(🤕)孔子がそんなことを云い出し(⤴)たものだ(🏞)ろ(😹)う(❔)、と彼等は(🌺)不思議に思った。
と、孔(🔃)子の声が少(shǎo )し(🥩)高く(📽)な(🌥)った。
(🈴)と、(👳)孔子の声(shēng )が少し高(gāo )くなっ(🖤)た。
「音楽(lè(🥛) )の世界は一(yī )如の世(shì )界(jiè )じゃ。そこでは、いささかの対(🔇)立意識も許されない。先ず一人々々の(🌋)楽手の心と手と(🎪)楽器と(💴)が一如(🕺)になり、楽手(shǒu )と(🔄)楽手とが(🌼)一如に(🦏)なり、(🤞)更に楽手と聴(💓)衆と(🈂)が一(📱)如に(🗽)なっ(🕔)て、翕(xī(📺) )如(📋)(rú )きゅ(😻)うじょとして(💶)一つの機をねらう。これ(🐭)が(🥎)未(👒)発(🔦)(fā )の(🎨)音楽じゃ(📸)。この(🐈)翕如たる一如の世界が、機到って(🍁)おのずから(🌟)振動を始(🕠)める(💐)と(🛢)、純(👽)如(🐬)と(🚻)して(🔣)濁りのない音(📸)波が人々の耳(ěr )朶(duǒ )を(🏈)打つ(🆓)。その(🌄)音はただ一つ(🌟)である(🍒)。ただ一つであるが(👕)、その中(zhōng )には金音(👱)(yīn )もあり、石(👕)音もあり、そ(🛥)れらは厳(yán )に独自(zì )の音色(sè )を保っ(🎤)て、決しておたがいに殺し(👵)あう(🐞)ことがな(🚀)い(🎯)。※(💌)(「激(🤷)」の「さんずい(⚾)」に代(dà(🔮)i )えて(🗯)「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょ(🕌)として独(dú )自(zì(🈲) )を守(shǒu )りつつ、しかもただ一つの流れに合するのじゃ。こうして、時(😳)間の経過(guò(💛) )に(📜)つれ(🥪)て、高低、強(⏫)弱、緩(💏)急、さま(🐅)ざまの(🍰)変化を見(🗄)せる(👇)のであ(🕳)る(🖥)が(😸)、その(🙄)間(🎡)、厘毫(📆)りんごうの(🤡)隙もなく、繹如(rú )えき(👃)じょとして続(xù )いて行く。そこに時間的な(👘)一如の世界があり、永遠と一瞬との一致が見(jiàn )出さ(👽)れる。まこと(🏇)の音楽(lè )というも(🔟)のは、こうしたものじゃ。聴(tī(🏺)ng )くとか聴か(🚕)せる(🧝)とかの世(shì )界で(💯)はない。ま(👢)して、自(➕)分の腕(🌽)と他(🔒)人(rén )の腕を比べたり、(✔)音楽のわ(👁)かる者と(🐓)わか(🛠)らぬ者と(🎀)を差(chà(🏫) )別(bié )したりするよう(🦂)な世界とは、似ても似つ(❄)かぬ世界(🔵)なのじゃ。」
「あれもいい人物じゃ(🗯)。大(💶)(dà )まか(⭐)なところ(🌈)があってね。」
「(🛴)司(🕎)(sī )空様が(🤦)お呼びで(📛)ご(🔓)ざい(📦)ま(💝)す。」
(礼(✴)にそむくわ(👖)けには行かない。しかし、無(😵)道の人に招かれて、(⬛)た(🦖)と(🛩)い一日た(💿)り(📁)と(🤢)もこ(🔅)れを相た(🏪)すけるの(🔫)は士(🔬)(shì )の道で(🦈)ない。況ん(🍦)や策を(🎅)以(yǐ )て乗じられるに(🙁)於(😍)てをや[#「於てを(🌟)や」は(🌝)底本では「(🏯)於(yú )て(🤟)おや」]であ(😚)る。)
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