「私の足を出して見るがいい。私の手を出して(🏬)見るがいい。詩(shī )経に、
「先(🤟)(xiān )生(🛡)の徳(dé )は高山のような(🐁)ものだ。仰(🌽)げば仰(yǎng )ぐほど高い。先(🍊)(xiā(🛂)n )生(shēng )の信念は(🍪)金石のようなものだ。鑚きれば鑚きる(🚂)ほど堅い(💒)。捕(📔)捉しがたいのは(🆘)先生(📔)の(⬜)高遠な(🔌)道だ。前にあるかと思うと、た(🎓)ちまち後(🛣)ろにある。先生(shē(🥐)ng )は(😭)順序(xù )を(🎏)立てて、(🤥)一歩一歩(💃)とわれ(☝)わ(🚲)れを導(🔣)き、わ(🍴)れわ(🍹)れの知(zhī(🛩) )識をひ(🗑)ろめるに(😾)は各種の典(⚾)籍、文(🕝)物制(🤸)度を以てせられ、われわ(🕍)れの行動を(🚝)規制(zhì )す(➕)るには礼(🌞)を以(yǐ )て(📽)せら(🦃)れる。私はそのご(⛷)指(🕠)導の精妙(⏳)(miào )さ(🏿)に魅(mè(🐧)i )せられて、やめようとし(🚓)てもやめるこ(🌤)とが出来(lá(💺)i )ず、今日まで私の才(cá(🥏)i )能(néng )のかぎ(🏜)り(🏼)を(🌥)つ(💂)く(🥡)して努力(lì )して来た。そして今では、ど(⏫)うなり先生の道の本体(🥚)をはっきり眼の前(🌓)に見ること(😘)が出来る(🤸)ような(🏞)気(🥨)がする。し(⛱)かし、い(💻)ざそれに追いついて捉えよう(✈)とすると、やはりどうにもな(🦆)らない(🎚)。」(🔣)
「(🈳)泰(⏺)伯たいはくこ(🍕)そは至(🕥)徳の人(⚪)という(🦔)べきであろう。固辞して位をつがず、三たび天(tiān )下を譲(ràng )ったが(➡)、人(ré(⛲)n )民(mín )には(🥅)そ(🎾)うした事(shì )実を(🗝)さえ(🆔)知らせな(⏸)かった。」
「道を行(🚘)おう(🍜)とする君(😿)は大(🚼)器(⛳)で強靭(🏮)な意志の持主(zhǔ(🐻) )でなければならな(🔖)い(🍯)。任(🐦)(rèn )務(wù )が(🔂)重大で(💱)し(⛩)かも前途遼遠だからだ。仁(🔣)をも(💟)って自分(fèn )の任務とする(🔆)、何(🃏)と重いではないか。死(😯)にいたるまでそ(📺)の任務はつづく(📡)、(😡)何(🤺)と遠いではないか。」
こころ(🐘)まどわ(🎩)ず、
○ この一章(🦃)は(⛰)、一(yī )般の個(🥌)人に対する(🌿)戒め(🔃)と解す(🤬)るよりも、為政(🍯)家(📄)に対する(🦗)戒めと解す(🍑)る方(🙂)が適当(dāng )だと思つ(💷)たので(🤮)、(🌋)思い切つて右のように訳(yì )した(🌋)。国民生活の貧困と苛(kē )察(chá )な政治とは、古来秩(🔕)序破(🥜)壊の(🏂)最(🏚)大(dà )の原因(🌱)なの(🏫)である。
○ (♿)関(🎡)雎==(🕥)詩経(🗣)の中にある(😔)篇(🦎)の名。
○(👯) 子(🧛)(zǐ )貢(gòng )は孔子(😓)が卓(😡)越した徳(🚾)と政(🔜)治能(🤩)力とを持ちながら、(🤗)いつまでも野(yě )に(🐦)あるのを遺(🕯)憾(hàn )として、か(💭)ようなこと(😸)をいい出(🌗)したので(🐖)あ(👾)るが、子(zǐ )貢らしい才気のほとばしつた表現であ(🎆)る。それに対する(🎓)孔子(zǐ )の(🛹)答(🍂)え(🧣)も、じ(🖐)よ(🌟)うだんまじり(🙈)に、ちやんとおさえる所(♍)はおさえてい(🏰)るのが面(⏯)白い。
「さあ、何(🧣)(hé )で有(yǒu )名に(🏺)なって(👴)や(😦)ろ(😎)う。御ぎょにするか(🥐)な、(🏌)射(🔦)(shè )しゃにするか(😛)な。やっぱ(👦)り一番(fā(🏂)n )たや(🐕)すい御ぎょぐらい(📀)にし(🐦)ておこう。」
一九((🌎)二(😘)〇三)
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