一七(二(èr )二二(🔈))
三五(🌩)(wǔ )((🥔)一八(🥉)二)
「(🏛)孔(kǒng )先生の(🚘)よ(🤝)うな(🐧)人(rén )をこそ聖人と(😷)いう(🎱)のでしょ(🥘)う。実に多能(🌑)であられ(🦐)る。」
子(😦)(zǐ )路(lù )は、先師に(🦋)そういわれたの(👙)が(🎺)よ(📥)ほど嬉しかったと見(⌚)(jià(🤕)n )えて(🏀)、そ(🚡)れ以(⚽)(yǐ )来、たえずこの詩を口ずさ(🔁)んでいた(🐭)。すると、先師はい(🗂)われた。―(🛩)―
○ 孔(😢)子が(〽)昭(🌟)公(🖖)は礼を知(zhī )つていると答(dá )え(🦌)たのは、自分の国の君(jun1 )主(🆎)のこ(🧣)とを他国の役人(🛒)の前(qián )でそしるのが(📍)非(📲)礼であ(🥦)り、(👤)且つ忍(💬)びな(🦖)か(🎥)つた(🧖)からであろう。しかし、事(⛄)実を指(🌇)摘(zhāi )さ(🛑)れると、それを否定もせず、また(📒)自己(➿)(jǐ )辯(⛑)(biàn )護もせず(💷)、すべてを自分の不明(míng )に(🍰)帰し(🔡)た。そ(🚡)こに孔子の面目があつ(🔮)たので(🔀)あ(🔌)る(🌫)。
一七((📀)二二二)
お(🧤)ののくこころ。
○ 孝(xiào )経によ(👊)る(🕍)と(😔)、曾(cé(😟)ng )子は孔(kǒng )子に(💢)「身体(⛏)髪膚(🤠)これ(😎)を父母に受く(😍)、敢(🆚)(gǎn )て(📞)毀傷せざる(😅)は(🌠)孝の始(😣)なり」という教(jiāo )えをうけて(♊)いる。曾(céng )子(🚐)は、そ(🖇)れ(⏩)で、(😒)手や足(zú )に傷(shāng )のないのを(🗡)喜(xǐ(🌻) )ん(💱)だことはいうまで(💢)もない(😐)が、(📑)しかし、単に(🌩)身体(🌙)のことだけを問(🏪)(wèn )題にしてい(📙)たのでない(🥝)ことも無論(lùn )であ(📜)る。
こころま(👏)どわず(🛤)、
「先生の徳は高(gāo )山のようなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐ(🗼)ほど高(🗻)(gāo )い。先生の信(xìn )念は金石(👓)のようなもの(🚓)だ。鑚きれ(🥒)ば鑚きるほ(🎵)ど堅(🚼)い。捕捉しがたいのは(🚐)先生の高(gāo )遠な道(dào )だ(🏔)。前にあるかと思うと(🧔)、たちまち後(🤯)ろにある。先生(shēng )は順序を立てて、一(👐)歩一歩(bù )と(🔣)われわれ(🛏)を(👥)導き、われわれの知(🛒)識をひろめる(🚧)には各種の典籍(jí )、文物制度を以て(🎅)せられ、われ(🎂)われ(🎼)の行動を規制するに(🕸)は(⬛)礼を以(yǐ )てせられる。私は(🦌)そのご指導の精妙さ(🚜)に魅せら(🐺)れ(🌒)て、やめよ(🎁)うとしても(🎑)やめることが(🙎)出来ず、今日まで私の才能のか(⏲)ぎりをつくし(🔙)て努(nǔ )力(🌐)し(👫)て(🕠)来た。そし(🥉)て(🐊)今(jīn )では、どうなり先生(shēng )の道(🐏)(dào )の本体をは(🛃)っきり眼の前に見(jiàn )ること(🚠)が出来るような(🏂)気(qì )がする。し(🥚)かし(🐣)、い(🐢)ざそれに追いついて捉(zhuō )えよう(✨)とすると(👕)、やはりどう(🎋)にもならな(😳)い。」(🧔)
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