○(🤥) 囘==門人顔囘(huí )(顔(🔴)(yá )渕)
○ 唐・虞==(👟)堯は(🚒)陶(🕗)唐氏、(🔗)舜は有虞氏なる(😑)故(🚪)、堯・(🗡)舜の時(🐷)代を唐・虞の時代という。
「無知で我流の新説を立てる者もあ(🧥)るら(🤽)し(🈸)いが、(🤦)私は絶(jué )対(duì )にそんなこと(🦎)はし(💫)ない。私は(🌧)なるべく多くの(🍂)人の考(kǎo )えを聞いて取(♒)(qǔ )捨選(💴)(xuǎn )択し(😶)、な(🖥)るべく多(🥪)く実(shí )際を見てそれを(👲)心(xīn )にとめておき、判断の材料(🏦)にするよ(😈)うに(📜)つとめてい(🧀)る。むろ(📖)ん、それではまだ真(😍)知とはいえ(🔗)ないだろう。しか(♒)し、それ(🧠)が真知(💳)にいたる途みちなのだ。」
○ 綱==こ(🎩)れを(🔍)「網(wǎ(🕎)ng )」の誤(wù )りと見て「一(yī )網打尽(👗)」(🕦)の意(yì )味に解(📴)する(🐪)説(shuì )もある。しかし、(😌)当時の魚獲(huò )法に、(🏤)大綱にたくさんの小(xiǎo )綱をつけ、その先に釣針をつけて(➖)、そ(👪)れを水(🕔)に流(liú(✍) )す方法(🎛)が(🔊)あり、(🌳)それを綱(gāng )といつ(💿)たと(💟)いう(🧘)のが正(zhèng )しいようである。し(🥗)かし(🈴)、い(🌘)ずれにし(🥌)ても(🐒)、本章の結局の意味(🎭)(wèi )に変りはない。
道(dào )が遠く(🚁)て
「やぶれた綿(mián )入(🔺)を着て、上等の(🌸)毛皮(🛄)を着てい(🃏)る者と並(🧚)(bì(✝)ng )んでいても、平気でいられ(❎)るのは由(yóu )ゆうだろう(🎷)か(🤑)。詩(🤛)経(🤷)に、
○ 射・(🖐)御==(⛩)禮(lǐ(🚵) )・楽(🔻)・射・御・書(shū )・(🕢)数(😽)(shù )の(😉)六芸(🐿)のうち射(👦)(弓(🎞)の(🍟)技術)と御(車馬(mǎ(🥕) )を御する技術)とは(😢)比較的容易で下(🚿)等な技術(🐫)と(😪)されてお(😦)り、と(🥅)りわ(🚷)け(🔞)御がそうである。孔子(zǐ )は(💍)戯れ(🖕)に(🆑)本章のようなこ(🕗)とをいい(🆘)な(📢)がら、暗(àn )に自分の本領は(🈹)一(yī )芸一能に秀(xiù )でる(💵)こ(🐡)とにあ(🍲)るの(😺)ではな(🐴)い、村(💔)(cūn )人たちの自分に対する批評(píng )は的(🈲)(de )を(🛒)はずれている、とい(🏈)う意(yì(🗣) )味(🍖)を門人たち(🏐)に告(gà(😍)o )げ、そ(🍵)の戒(🌺)めと(🦁)したものであ(♎)ろう(🕸)。
○ 孔子と顔淵とのそ(📎)れ(😤)ぞ(🤵)れ(🌰)の面目(mù )、並に(🐮)両(🤹)(liǎng )者の結(jié )び(🌞)つきがこの一章(zhāng )に躍如として(🍯)い(🔫)る。さすがに顔淵(🤡)(yuān )の言葉(yè )であり、彼(🌉)(bǐ )なら(🌼)では出来ない(📰)表(biǎo )現で(📋)あ(🍊)る。
○ (🐱)天下==(🍻)当時は(😮)まだ殷の時代で。周室の(🍖)天下では(🐒)なかつたが(💠)、(😐)後に天下を(🎒)支配したので、この語(🔵)(yǔ )が用いられ(🍙)たのであろう。
二(一(🗃)八六)
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