(🛏)伊那(nà )の谷(gǔ )か(🌸)ら木(📖)(mù )曾の西(🚥)のはずれ(🚾)へ出るには(👵)、大平(píng )峠(🕕)おおだいら(🏉)と(⛴)うげを(⏯)越えるか、梨(🥡)(lí(🛌) )子野峠なしのとうげを越え(🥚)るか、(🛄)いずれにしても奥山(😴)(shān )の(🗝)道を(🌐)たどらねばな(🍘)らない。木曾下(xià )四宿への(🚷)当分(fèn )助郷すけごう、(🔼)あるいは大(🐰)(dà )助(🌭)郷の勤めと(📎)して、伊(🐺)那(nà(😙) )百(bǎi )十九か(✴)村の村(cūn )民(🐩)(mín )が行き(👓)悩(😐)(nǎo )むのも(🍶)その道だ(🌑)。木から落ちる山蛭やまびる、往(🚯)来ゆききの(🦅)人に(✖)取りつ(🧢)く蚋ぶ(✅)よ、(🏰)勁(jìn )つよい風に鳴る熊(📳)笹くまざ(🔓)さ、そのお(🤭)りおりの(🏐)路(lù )傍に見つけるも(🌭)のを引き合(hé(📇) )い(🗿)に出さ(🏋)ないまでも、昼(❓)(zhòu )で(🌩)も暗(🐣)(àn )い森林の谷は四(sì )里(lǐ(🖐) )あまりにわたっている。旅す(🔒)るものはそこに杣(shān )そまの生活と、わずかな桑畠くわば(🍙)たけと、米穀も実らな(🔓)いような(🎍)寒(hán )い(🈸)土地(dì )とを(🗽)見いだす。その深い(😀)山間やまあいを分けて、浪士らは和田峠(👵)(gǔ )合(⚡)戦以来の負傷(🚞)者から十数(shù )門(🔜)(mén )の大(🏩)砲(pào )までも(🃏)運(🌁)(yùn )ばね(📝)ば(😥)ならない。
(🛵)しかし(🦇)、(📸)それも理(lǐ )のな(😻)いこと(🛢)ではない。な(🐘)ぜか(🛍)なら、その葵紋の(🏼)箱も、傘も、長持も、長棒の駕(jià )籠(ló(➗)ng )も、すべて水戸烈公(🤥)(gō(🚘)ng )を記念(🍅)するた(🍑)めのもの(🥤)であ(🆔)った(🏦)からで。たとい御隠(yǐ(🚒)n )居はそこにいな(🈁)いまで(🦔)も、(⏯)一行が「従二(♿)位大納言」の大旗を奉じ(😉)なが(💝)ら動いて行(🚐)くところは(♓)、生き(🎌)てる(🚉)人(rén )を(🌃)護まもると(🐀)ほと(⛵)んど変わりがなかったからで。あの江戸(hù )駒(🍅)込(➰)こまごめの(🌴)別邸(dǐ )で永(🥃)蟄(zhé )居えいちっき(📀)ょを免(🌵)ぜられたことも(🚑)知(🚋)(zhī )らずじまいに(🥋)この世を去(😽)っ(📪)た御(yù(🥔) )隠居(🐴)が生前に京(🕵)(jīng )都(dō(🏄)u )からの勅使(🐿)(shǐ )を迎えることも(👯)できなかったかわりに(🤹)、今「(🤜)奉(🥪)勅(chì )」と大書(🈺)(shū )した旗を押し立てながら動いて行(⏯)く(🍧)のは、その人の愛する子か孫かのような水(🔂)戸人(💳)(rén )もしくは準水(☕)戸(🍯)人で(👉)あるからで(👭)。幕(🏪)府のい(🌪)う賊徒であり(🤡)、反対(🛹)党(dǎng )のいう不(🍟)忠の臣で(📄)ある彼(🔛)らは(🛂)、そこにいない(😝)御隠居(🚙)(jū )にでもす(😨)がり、そ(🏫)の(🤕)人の(🥄)志を彼らの志と(🐥)し(📻)て、一歩(👁)でも遠く常陸ひたちのふるさと(📦)から(🥐)離れ(😘)ようとしていたからで。
「うんにゃ、そ(🐎)う言わず(🐼)に、片桐の宿(🐮)までまいれば許してつかわす。」
(⛳)その時、宿泊(bó )人数(shù )の割り(🎵)当てに村方(fā(🧑)ng )へ出歩いていた宿役(yì(⛸) )人仲間も帰(guī )って来て、そ(🗝)こへ顔(🥗)を(🌊)見せる。年寄役(📣)の伊之助は荒町あ(🙏)らまちから。問屋九(🌼)郎兵衛は峠から。馬籠(lóng )では(🐩)たいがいの家が浪(😝)士の(🕳)宿(xiǔ(🔚) )を(🔎)す(🏹)ることになって、(♋)万福(fú )寺あた(🎇)りでも引(🍺)き受(📶)(shò(💈)u )けられ(🖥)るだけ引き受(shòu )ける。本陣(🐧)としての半(bàn )蔵の家(📣)はもとより、隣家の伊之(zhī )助方でも向(xiàng )こう側(🚸)の(🤳)隠(👴)宅まで御用宿という(👶)ことに(🏥)なり同勢(🕯)二(🤧)(èr )十一人の(🐗)宿泊の用意を引き受(shòu )けた(👺)。
「平助さん、筑波つくばが(🎋)見(jiàn )え(😩)ますよ。」
こ(🆎)んなふうにしてさらに谷(gǔ )深(shēn )く進(jìn )んだ(📘)。二(🚂)十二(èr )日(🔁)には浪士らは上穂かみほ(🍰)まで動いた。そこ(🍶)ま(🗂)で行くと、一(yī )万(⭐)(wàn )七千石(🕳)を領(lǐng )する飯田い(😋)いだ城(chéng )主(🐕)(zhǔ )堀石(😂)見守(❌)ほりいわ(🐿)みのかみは(💋)部下に命じ(☝)て市田村(🕛)いちだむら(🙂)の弓矢(🔖)沢というところ(😡)に防禦(🚝)ぼ(🚨)う(🆙)ぎょ工(⛄)事を施し(🐫)、そこに大砲(pào )数(😈)(shù )門を据(🛏)すえ付けたとの報知しらせも伝わって来た。浪士らは一つの難(nán )関を(🚮)通(🏑)り過ぎて、さらにま(🤸)た(🍮)他の難(🐪)(nán )関(wān )を望んだ。
こんなこと(🏍)から浪士らの疑いは(🤱)解けた。そこへ三人が持(🌚)ち出して、及ばずながら斡(🐋)旋の(🦒)労を執り(🐞)たい(📷)と(🕥)いうは、浪士(📈)(shì )ら(🐨)に間(jiān )道(😮)の通過を勧(quàn )め(🕠)、飯(fà(⏰)n )田(📌)(tián )藩(fān )との(🌅)衝突を避(🔌)けさせたいという(🐳)ことだった。正(🥨)(zhèng )香や豊(fēng )三(sān )郎(láng )は一応(🥒)浪士(🌊)らの(🌡)意(yì )向を探りにやって(😁)来たのだ。もとより浪士側でも(😽)戦いを好(hǎo )むものでは(🎯)ない。飯(🌍)田藩を(🗡)傷(📇)(shā(📛)ng )つ(💑)けずに(🦐)済み、また浪士(😨)側も(🏕)傷つ(🔷)か(🏕)ず(⛰)に(🚖)済む(🚓)よ(📼)う(✍)なこの提案(🌠)(à(♎)n )に不賛成のあろうはずもな(🍈)い。異議(🏯)なし。そ(🐘)れを聞いた(🤠)三人は(📇)座(🈚)光寺の方に待っている北(bě(⛲)i )原稲(dào )雄(xióng )へ(💵)もこの情(qíng )報(🤱)を伝え、飯田藩ともよく交(🔸)渉を(🕐)重ね(📥)て(🌨)来ると(🙋)言って(📕)、大急ぎで帰って行(💕)った。
(🖋)それにしても、江(🍦)戸両(liǎng )国の橋の上から丑寅うしと(💣)らの方角(🔦)に遠く望ん(👡)だ人(rén )た(💀)ち(🙈)の(🐪)動(😩)(dòng )きが、(♉)わずか一月ひとつき近(🔍)くの(🚆)間(🧣)に伊那の(🤾)谷まで進(🐬)んで来(🐿)ようと(🌨)は(⭕)半蔵(zāng )の(💪)身にし(🔩)ても思いがけないことであ(🌂)った(🔂)。水(shuǐ )戸(hù )の学問と言えば、少(shǎ(🛋)o )年時代からの(📬)彼が心(🔵)をひか(🎼)れた(🚛)もの(🔆)であり、あ(❕)の藤(🦉)田東湖(hú )の『正(zhèng )気せ(🏟)いき(🚕)の歌』(🕞)なぞを(💦)好(🐗)んで諳(🕜)誦あんしょ(🍕)うしたころ(🐊)の心は今だに忘れられずにあ(💾)る(🥅)。こ(🌦)の東湖先生の子息む(❗)す(🔕)こ(🌾)さんにあ(😑)たる人(rén )を近くこの峠の上に(🐘)、しか(🚸)も(🌷)彼の自(zì )宅に迎え入れ(😳)ようとは、思(🌙)い(📐)がけない(🏚)ことであった(🗯)。平田(tián )門(🧐)人(rén )とし(👌)て(✈)の彼(🐭)(bǐ )が、水戸(hù(🍆) )の最後(hòu )の(📲)ものとも(🛀)言うべ(🎈)き人たち(📪)の(🐬)前に自(🍥)分を(🧗)見つ(🚏)け(👥)る(👯)日(👌)のこ(😲)んなふ(🌷)うにして来(lái )よ(🔻)う(📭)とは(🎊)、なおなお(🌧)思(sī )い(🦂)が(📟)けない(👤)ことであ(📉)っ(😧)た。
上伊(yī(♑) )那(nà )の(🌿)沢(🕶)(zé(😊) )渡(dù )村さ(🆘)わどむらという方から片(🏮)桐宿まで、こんな押し問答の末に一人の百姓を無理押しつけに供に連(liá(🚹)n )れて来(🎌)た浪士(👁)(shì )仲間の(🔬)後(hò(✍)u )殿(😕)しん(🐤)が(👉)り(👐)のも(🚽)のもあっ(🕢)た。
「ま(🍕)ったく、近ごろ(📴)は道中(zhōng )奉行の交代も頻繁(fán )ひんぱんですね。」と(🏸)半蔵は答える(📎)。「せっか(🌯)く地(dì )方(👐)(fā(⏫)ng )の事情(qí(🚞)ng )に通じ(📸)た(🌎)時(shí )分には一(yī(🛍) )年(nián )か二(èr )年(😳)で罷や(🎳)めさ(🎦)せられる(👕)。あ(🍪)れじゃお役所の仕(shì(🔉) )事(♓)も手(shǒ(⏱)u )につか(👱)な(🍰)い(⛏)わけ(🗯)で(🉑)すね。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025