「半(bàn )蔵さん、そ(👗)れじゃわたしは失礼(🌉)しま(🎸)す(🐏)。都(dōu )合さ(📮)え(🐽)つ(💨)いたら、あ(❓)す出(chū )直し(📛)て来(lá(🐴)i )ます。」
元治げんじ元(yuán )年(nián )十一月十(shí(⛪) )九(😽)日(🌔)のことで、峠の上へは朝から深い雨(yǔ )が来(🏳)た。
「お武(💸)家(📯)様、わたく(🐏)しは怪しい(🆖)者(zhě )でもなん(🐗)で(🤪)もござ(🗨)いません。伊那いな[#「(🎠)伊那」(💰)は底本で(👶)は「(🕙)伊奈」(🛋)]辺まで用事が(🏳)あってまいる途中、御(🧡)通行とい(🍁)う(🕍)ことで(🌔)差(🐫)し控(🆙)えていたものでございます。これからはいか(🤤)よう(🥩)にもお供をい(🛒)たしますか(🎒)ら、お(💧)助けを願(👕)います(🏪)。」
(🚐)にわかに宿内(nèi )の(📆)光(guā(👫)ng )景も変わ(💛)りつ(🕓)つあった。千余人からの浪士(🐫)の(🧐)同(tóng )勢が梨子野峠なしのと(🌝)うげを(🎦)登(🎶)(dēng )って(🏋)来(lái )ることが知れると、(💘)在(👴)方ざい(⏰)かたへ逃げ去る(📀)も(💍)のがある。諸(🚦)道具を土蔵に入れるものがある。大(🅿)切な帳面や腰の物(wù(🛹) )を(🆒)長(zhǎng )持に(🎽)入(rù )れ(👩)、青(🐰)(qīng )野(yě(📶) )という方まで運(🕥)ぶものがある(🏜)。
十一屋(🚣)の(🎿)隠居(jū )は(🍢)店先(xiā(🖼)n )にいた(🌼)。格子戸こうしどのなかで、旅籠屋はたご(🎶)やらしい掛け行燈(🐩)あんどん(🕤)を(🍄)張り替えていた。頼む(⛑)用(yò(🎸)ng )事が(🎵)あって来た半(🦀)蔵(🎙)(zāng )を見ると、(🙋)それだけでは済(💿)まさせ(♐)ない。毎年五月(yuè )二(🍷)十八日(🐌)には浅(📤)草川あさ(💲)くさがわ(🌱)の川開(kāi )き(🕐)の例だが、そ(📓)の年の花火には日(🐠)ごろ出(🌭)入りする(🏥)屋敷(❣)方(fāng )の御隠(🤞)居(😺)をも若(ruò )様をも迎えることが(🏤)できな(📸)か(⛵)ったと言っ(🏵)て見せ(😁)るのはこの隠居(⛲)だ。遠く(💘)は水神すいじん(🕑)、(🛋)近く(🖱)は首尾しゅび(😫)の(🌞)松あたり(🆗)を(🔦)納涼(🐘)の場所(suǒ )と(🖇)し、(🀄)両国(📃)を遊覧(lǎn )の起(📈)点(diǎn )と(🤛)する江戸(🙂)で、柳橋に(🌗)つないであ(🧜)る多くの屋形(xíng )船や(🔬)かたぶねは今後どうなるだろうな(🌂)どと言(yán )って見せるのも(🀄)この人だ。川一丸、関東(🕤)丸、十一(yī )間丸など(🥠)と名(🍞)の(🚶)あ(🧔)る大(🆎)船を水(😛)に(🕍)浮(fú )か(🆓)べ、舳(zhú )先へさきに鎗やりを立てて壮(zhuà(🍪)ng )さかん(🔛)な船遊びをしたと(🎙)いう武家(jiā )全(🕦)(quán )盛の時代(dài )を(😱)引(🧢)き合いに出(🥦)さない(🐠)までも、船屋形の両(liǎng )辺を(💲)障子で囲み(🎬)、浅草(cǎo )川(⛰)に暑(shǔ )さを避けに来る大(✂)名旗(🎧)本(běn )の多かったころに(🚶)は、水に流れる提灯(dēng )ち(🤟)ょう(🌪)ちんの影がさながら火の都鳥であっ(😬)たと言って(🈴)見せ(🚻)るのもこの話し好(🏞)きの(✨)人だ。
(🐆)十(💈)一(yī(🥑) )月の(🌥)十八(bā )日(rì )には、(🔑)浪士(📌)らは千(🚥)曲(qǔ )川(chuā(😣)n )ちくまがわを渡って望月宿(🛑)もちづきじ(🌚)ゅくま(🐘)で動いた。松(🎵)本(🏒)藩(fān )の(🍝)人が姿を変えてひそか(😔)に探偵たんていに入(🏪)り(➰)込(🖥)んで来(lái )たとの報(🐆)知しらせも(📐)伝(yún )わっ(👺)た。それを聞いた(🏜)浪士らは警戒(jiè )を加(🚯)え(♉)、きびしく味(wèi )方の掠(🍨)奪り(🗝)ゃくだつを(🏑)も(🎌)戒めた(🍮)。十九(🥦)日和田(tián )泊(🚕)まりの予定(dìng )で(👅)、尊攘の(🍕)旗(qí )は(♊)高(gāo )く山国の空(🍢)(kōng )にひるが(⏬)えった(😅)。
耕雲斎は砥沢(😏)口とざわぐちまで(🍐)進(🍫)(jìn )出した本陣(🕠)にいた。それとばかり采配(🗄)(pèi )さいはいを振り(😬)、自ら陣(♈)太鼓を打ち(🍔)鳴(míng )らして、最後(💧)の突撃に移った。あた(🎯)り(😁)は(🚻)もう暗い。諏(zhōu )訪方(🗄)で(👐)はすでに(🈁)浮き腰になる(🙄)も(🕵)の、後方(🌍)の退路を(🗡)危ぶむものが続出した。その時はまだ(🅾)まだ諏訪勢の陣(zhèn )は堅(🥑)く、樋橋(qiáo )に踏み(🏴)とどまって頑強(qiá(📐)ng )が(📿)ん(⌚)き(🍪)ょうに抵抗を(🚟)続(🌺)けよ(🐄)う(🐔)とする部隊(🌳)もあった(🏑)が、崩くずれはじめた(📳)全軍の足並(🕥)みを(🔅)どう(🈹)するこ(👧)とも(🏉)でき(🗯)な(👹)かった。もは(🎹)や(🔨)松(sō(🤾)ng )本方もさん(🥦)ざ(🌬)んに見(jiàn )えるというふうで(🐆)、早く退こうとするもの(😥)が続きに続(xù )い(♒)た。
「そんな(🙈)こと(💃)を言(🐞)(yá(🦅)n )うと天誅てん(🤦)ち(👫)ゅうだぞ。」(⏱)
しかし、景蔵の手紙はそれだけにとどまら(🏢)ない。そ(👐)の中には、(🏷)真(🌁)木和泉まきいずみ(🥨)の死(sǐ )も報じ(🕕)てある。弘(hó(🙉)ng )化(🎯)こ(🏵)うか安政のころか(👧)ら(👠)早くも尊(zūn )王(🌂)(wáng )攘夷(yí )の運(yù(🐕)n )動を(⛑)起(🕋)こ(📏)して(🤯)一(yī )代(dài )の(🏠)風雲児と謳うた(🚯)われた(🚒)彼、あるいは(😂)堂上(shà(⏸)ng )の公(gōng )卿に建策しある(🧙)いは(🍀)長(🍴)(zhǎng )州人士を説き今度(dù )の(💪)京都(dōu )出兵も多(💂)く(🏩)そ(👰)の人(🈴)(rén )の計画に出(chū )たと(💚)言(🦃)わるる彼、この尊(zūn )攘の(🏡)鼓(gǔ )吹者こすいしゃは自ら引(🌨)き起こした戦闘(dòu )の(🎈)悲(🍈)(bēi )壮(zhuàng )な空気の中に倒(dǎo )れて行(🎐)った。彼は(🏥)最(🎩)後の二十一日(⛹)まで踏みとどまろ(🎇)うとした(🛄)が、(🚻)そ(🌭)の時は山崎(qí(📙) )に退いた長州兵も散乱し、久坂くさか、寺(🏂)島(dǎ(🚇)o )、入江ら(🆔)の有力な同(🎫)僚(liáo )も皆(jiē )戦(zhàn )死(📨)したあと(🔼)で(📵)、天王山に走(zǒu )って、そこ(👖)で自(zì )刃した。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025