(👵)楽(🔖)長(😥)は、自分の見る眼(🏨)が悪いとは(🌄)どうしても思(sī(🌆) )えな(🍔)かった。で、
「そうか。お前(♐)達(😏)もそう信(xìn )ずる(📥)の(😚)か。それ(🦍)で私(sī )も安(📂)心(🌿)じゃ(🍮)。」
その場はそれで(🔵)済(jǐ )んだ(👤)。しかし仲弓に(⛲)対す(🥘)る蔭口は(🗜)やはり絶(🙏)えなかった。いうこ(🚴)とがなく(👘)なると(📘)、結局彼の身(🎆)(shēn )分(fèn )がどうの、父(fù(🎧) )の素(sù )行(háng )がどうのという話になって行った。むろ(⛵)ん、(😸)そ(📄)んな(🅰)話(👟)は、今に(👠)始まっ(🍔)たこと(🙆)では(🎆)なかった。実をいうと、(🛸)孔(kǒng )子(zǐ )が仲(zhòng )弓を特(tè )に称揚し出したのも、(🐱)その人(🎠)物が実(shí )際(jì )優れていたからで(🕧)はあったが(👏)、何(🎹)とかし(🕹)て(💺)門(💑)人(🦃)たち(🥫)に彼の真価を知ら(🍶)せ(📬)、彼の(🏮)身分や父(🧓)(fù )に関する噂を話題(💙)にさせないようにしたい(🛏)ためであった(💅)。ところが、結(🤬)果(🌆)は(🦌)か(😔)え(🏗)って(💞)反対の(🥎)方に向(🔏)いて行った。孔子が彼を讃めれば讃め(🔊)るほど、彼(bǐ )の身分の賎しいことや、彼(bǐ )の父の悪(♋)行(háng )が門人たちの蔭口の種(🕵)になるの(🐼)だっ(📥)た(🧤)。
門(mén )人たちは(💣)、孔子につ(📵)いて歩(⏰)く(🛐)のが、(🍒)もう(🍶)たまらない(🥍)ほど苦(kǔ(😆) )しくなって来た(🅰)。
彼は、使を遣わして、いく度(dù )と(🐫)な(⬛)く孔子に会(huì )見を申(🍧)しこんだ(⚽)。孔(kǒ(🙇)ng )子は、しかし、頑と(🔑)して応じな(🚰)かった。応じなけれ(♿)ば応(👀)じないほど、陽(yáng )貸とし(🎧)ては、(🏂)不安を感(🙄)じるの(🥞)だった(🌉)。
「つ(🎺)まり、父(fù )母の(👵)生前には礼(lǐ(⬛) )を(🚙)以て(👸)仕え(🕊)、死(sǐ(😒) )後には礼を以(👝)て葬(zàng )り、また礼を以て(⚽)祭る、(🐂)それが孝だ(🕯)と(🥝)いうの(😃)じゃ(😃)。」(⚾)
「(🐽)口(kǒu )の(🛁)達(dá )者なも(🚥)の(🌡)は(🙊)、と(🐨)かくつ(🔥)まらんことをい(😺)い出すも(🔖)の(🤥)じゃ。出(🖊)まかせにいろんなこ(🗡)と(🍩)を云(yún )っているうち(😎)には、結構世の(😅)中(🔵)の憎まれ者にはなるだろ(🕊)う。仲弓が仁者で(💓)あるか(🧢)ど(🛌)うかは私(🍖)は知らない。しかし(🦈)彼は口だけは慎(shè(👓)n )んでいるように(🍟)見(jiàn )受ける。いや(🕞)、口が達者で(🏩)なくて彼も仕(🍘)(shì )合(hé(😎) )せじゃ。誠実(🦍)な人間には、口など(🚍)どうで(🗾)もいいこ(💏)と(🗝)じゃで(🎨)のう。」
1 子曰(yuē )く、法(📂)語の言は能(néng )く従うこと(🐃)無(🤠)(wú )からんや、之(🌺)を改むるを貴(🛢)しと(🍨)爲(wèi )す。巽与((🗨)そんよ)の(🎐)言(🔭)は能く説(✍)(shuì )((🚈)よろこ)ぶこと(🥋)無(wú )からんや、(📫)之(zhī )を繹(たず(👲)ぬ)るを貴(💆)しと爲す。説び(🍋)て繹ね(🚿)ず、従(🚒)い(🌹)て(🥈)改(🏐)めずんば、吾之(zhī )を(👬)如(rú )何ともすること(✖)末(mò )(な(🔦))きのみと。(子罕篇(piā(🛐)n ))
楽(lè )長(🐦)はうなずくより仕方がなか(🕣)った。孔子(zǐ )は(😹)そこで(〰)ふ(📿)たた(📬)び(🏦)楽(🤠)長を座につ(🔴)かせて、言(yán )葉をつ(🚨)づ(💻)けた。
「平(píng )素(🔹)(sù )敬(🦃)慎の心を以て万事(shì )を裁量(liàng )しつつ、しかも(🏯)事を行うには大(dà )まかでありたいと思います。それが治(🔵)(zhì )民(🎡)の(🔮)要(yào )道(🔚)(dào )ではありますまい(🥤)か。平素(⌚)も大ま(💼)かであり、事を行うにも大(dà )ま(🛐)か(🏴)で(👑)あると、とか(📻)く放慢に流れがちだ(🎙)と思いますが……」
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