高(🍒)崎での一(yī )戦(📇)の後、上州(🔀)下(xià )仁田しもにたまで動(😓)いたころの(😌)水(shuǐ )戸浪士はほとんど(👪)敵らしい敵(💬)を見出さな(👉)かっ(😉)た。高崎(🆒)(qí )勢(shì )は同(tó(🚥)ng )所(suǒ )の(🍳)橋(qiáo )を破壊し、五(wǔ )十(shí )人ばかりの警(🎃)固の組(zǔ )で(🛤)銃を遠矢(💒)に(🦎)打ち(⏯)掛けたまでであった。鏑(dí )川か(📫)ぶ(🎆)らがわは(🐫)豊(fēng )か(🍺)な(👼)耕地(dì )の間を流(liú )れる川である。その(🍆)ほとりから内(🐑)山(shān )峠(gǔ )ま(🦑)で行って、嶮岨けんそな(👎)山の地(dì(🚦) )勢にかか(🔲)る。朝早く(🐩)下(🆒)仁田(🚜)を立って峠の上(shàng )まで荷を運ぶに慣れた馬でも(❤)、茶漬ちゃづけごろでなくては帰れな(👤)い。そこは上州(zhōu )と(✳)信州の国境(🗳)くにざか(✡)いにあた(🏐)る。上(🥀)り二(🔒)(è(👞)r )里、下(🤺)り(👔)一里半の極ごく(🈴)の(🥏)難場(🥜)だ(❗)。千余人か(🕤)らの(🚮)同(tóng )勢が(⏳)その峠に(🔧)か(🔪)かると、道(🥨)は細(xì(🏻) )く、橋は破(pò )壊(🌝)してある。警固の人数(🥥)が引き退いた(⏮)あ(🍂)と(🌴)と見(📂)(jià(👝)n )えて、兵糧雑具(🚢)等が山間や(👯)まあいに打(dǎ )ち捨(🕙)ててある。浪士(🖕)(shì )らは木を伐(fá(⌛) )きり倒し(👈)、そ(💍)の上に蒲団(tuán )ふとん衣類を敷(🚭)き重(chóng )ね(📣)て人馬(mǎ )を渡した。大砲、(🚔)玉(📯)(yù(🏀) )箱から、御(✨)紋付き(🍩)の長持、駕籠かごま(🍢)で(🏤)そ(🥀)のけわし(🕚)い峠(🧐)を引き上げて、やがて一同(tóng )佐久さ(📒)くの(🔏)高原地に出(🚱)(chū )た。
前年(🔳)、五人の総代(📡)が木(✝)(mù )曾(🔇)から出て来(lái )た時、何(🤕)ゆえ(🐩)に一行の嘆(🏐)願(🍠)(yuà(💳)n )が道中奉行の容(róng )い(😣)れ(🗾)るとこ(🙃)ろと(✴)ならなかったか。それは、よくよく村柄(bǐng )む(🌥)ら(🈵)がら(🏸)をお糺ただしの上(shà(📀)ng )でなければ(🏅)、容易(🦓)に定(dìng )助郷を(🌚)仰(yǎng )せ付けがたいとの理由(🐙)(yó(🙋)u )に(💶)よ(🏉)る。しかし、五人(⤵)の総(🍥)代(dài )から(🔥)の嘆願(🥌)も余(yú )儀なき(💪)事情(🎲)に聞こえるからと言(🚉)って、道中奉行(🦇)は元治元年(😔)の二月から向こう六か(📤)月を限(xiàn )り(💔)、定助郷のかわりに当(dā(🦑)ng )分助(⬅)郷を許した。そし(🕐)て木曾(cé(🚜)ng )下四宿への当分助郷(xiā(🏚)ng )としては(🔛)伊奈(nài )いな百(💷)十(😈)(shí(🆘) )九か(❇)村(🕸)、中(zhō(👆)ng )三宿へは伊奈(🥙)九十(shí )九か村、上四宿(🗝)へは(⛱)筑摩郡ち(😍)くまごおり八十九(jiǔ(🍻) )か(♌)村と安曇(➖)郡あ(❤)ず(📴)みごおり百四十四か(🔤)村を(🕘)指定(dìng )し(🚙)た(🀄)。このうち遠(🚀)村(🏹)で正人(🎚)(rén )馬しょうじんばを差し出(chū )し(🕠)かね代(dài )永勤だ(🎮)いえ(👚)いづとめの示談(tán )に(🐗)及ぶと(🥁)しても(🌐)、一か年高(gāo )百(⛪)石(shí )につ(🗿)き金五両(🚟)の割(🥎)合より余分(📱)には触(👊)(chù )れ当てまいとの(🔙)約(yuē(❎) )束(shù(🏌) )であっ(⛔)た。過ぐ(💐)る(🤕)半年近くの半蔵らの経験(🎵)による(😥)と、この新(⚽)(xīn )規(💧)な当(dāng )分助郷の村(🔋)数が(🕣)驚くばかりに(😁)拡(🈚)大(🙉)されたことは、(🥔)かえって以前からの勤め村に人(ré(😄)n )馬(🥅)の不(bú(📣) )参を多くするという結果を招(zhāo )い(🎪)た。これはどうし(🍝)ても前年の(😅)総代が嘆願(yuàn )した(🛸)ように、やはり東(dōng )海道(☝)の例になら(🕤)って定助郷を設(💚)置(zhì(👌) )す(🐿)るにかぎる。道(🍵)中(🌺)奉(📫)行(⏪)に誠(📌)意があるなら、適当な村柄を糺た(😏)だ(🏦)されたい、も(🉑)っと助郷の制(zhì )度(dù(🍃) )を完備(🦁)して(💱)街道の混乱を(💮)防がれたい。もしこの木(🛌)曾(🌐)十(shí )一宿(xiǔ )の願(🚈)いが(🅿)いれられなか(🚚)ったら(🍪)、(😑)前年の総代が申し合わせたご(🍃)と(🍟)く、お定め(😳)の人馬二十五人二十五疋ひき以外には継立つぎた(🍇)てに応じま(🍯)い、その(Ⓜ)余は翌日を待(dài )っ(🐲)て継(😴)ぎ立て(⬜)るこ(⬆)とにしたい。そのこ(👅)とに平助(zhù )と半蔵(zāng )とは申し合(🏤)(hé )わせ(🐽)を(🙃)したの(💤)であった(🤖)。
そう考(🈷)えるのは、ひと(🗒)り用(🚈)(yòng )心(🛣)深い平助(🐜)ばかりではなかっ(🏊)た(🦐)のだ。
その日の(🥇)泊ま(🐵)りと定め(🏔)られた駒(jū )場こまばへは、平田(🌧)派(pài )の同志のものが集(🧢)まった。暮田(🔉)正香と松尾誠(chéng )ま(🔛)つおまこ(🙊)と(松(sōng )尾(wěi )多勢子(zǐ )たせ(🤺)この長男)とは伴(🍎)野と(😭)も(✅)のか(🔏)ら。増田平(🎿)八郎(🚋)ますだへいはちろうと浪(làng )合佐(zuǒ(🤢) )源(yuán )太なみあいさげんたとは(📺)浪合(hé(🎀) )から。駒場に(🎺)は(🌅)同門の(🔆)医(🈴)(yī )者山田(🔼)文(👻)郁ぶんいく(🦉)もある。武田本(⛲)(běn )陣にあてられ(👇)た(🐙)駒(🥈)場の(📠)家で、土(🕠)地(dì(🧙) )の事(shì )情(🎀)(qí(〰)ng )にくわしい(🤦)これらの人たちはこの(🍀)先とも(🛰)小藩や(🎶)代(dài )官との無(wú )益(yì )な衝(chōng )突の避(bì )けられ(💨)そうな山国の間道を浪士(shì )らに教え(🤙)た。そ(🏦)の時、(🌆)も(💊)し参州街(jiē )道を経由するこ(➡)ととなれ(🙏)ば名古屋(wū )の大藩とも対(🥉)(duì(🍅) )抗しなけれ(🎏)ばな(👮)らない(🔑)こと、の(😠)みならず(💤)非常に(💺)道路(lù )の険悪なことを言(😯)って見せるのは浪合から来た連(lián )中だ。木曾路から中津(👈)川(🕛)辺(fǎ(📈)n )へ(🐌)かけては熱心(xīn )な同門(🚳)(mén )の(🏹)ものもある、清内路(lù )せいないじの原信(🌇)好(😁)(hǎo )のぶ(🌽)よし、馬(mǎ )籠(lóng )まごめの青山(🛥)半蔵、中(♎)(zhōng )津(jīn )川(chuān )の浅(qiǎn )見景(🚞)(jǐ(😿)ng )蔵、(🗳)それから峰谷(🕑)(gǔ )はち(🈯)や香(🎈)蔵な(🍕)ぞは、いずれも水戸の人たちに同情(qíng )を送る(🐿)であろう(🎬)と言(✖)って見せるのは伴(🦇)野から来(💰)た連中だ。
伊那には高遠(⚫)藩(🌜)たか(🕔)とおはん(🔈)も控(kòng )えてい(⚓)た。和田峠(gǔ(🔗) )での(💛)合(🧢)(hé )戦の模(mó )様は早くも同(🗳)藩に(🍻)伝わ(🦃)っていた。松本藩の家老水(🛰)野(🍱)新左衛門みずのしんざえもんとい(⚡)う(🥅)人(rén )の討(🕦)死(📎)(sǐ )うちじに、そのほ(⬆)か多数(🎂)(shù(🚣) )の(🤱)死(🧘)(sǐ )傷に(㊗)加(jiā(💛) )えて浪士側に分捕ぶん(🌠)どり(🏣)せ(🍀)られた(🚦)陣太鼓(gǔ )、鎗、具足、(📩)大砲(🎍)なぞのう(🏊)わさは高遠(yuǎn )藩(fān )を沈黙させた。それで(🔘)も幕府のきびしい命令(🧚)(lìng )を拒みかねて、(🍑)同藩では天(tiān )龍川(♐)の両岸に出兵したが、浪(🧔)士(shì )らの押し(💽)寄(😢)せ(🕍)て(🤸)来たと聞いた時は指(🤵)(zhǐ )揮(🕷)官(guā(😠)n )は(🐫)にわかに平出(🌍)ひらでの陣地を撤(🙏)退(🍟)して天(🗽)神(🎌)山てんじ(🏴)んやまと(🚌)いう方(🥥)へ引(yǐn )き揚げた。それか(😭)ら(👶)の浪士ら(🙊)は一層勇んで一団(tuán )となっ(📮)た行進(📙)(jìn )を続けること(🆒)ができた。
「お父とっ(😙)さ(🔦)ん(👡)、そのことな(🛌)ら、落合の宿で(💚)も分(fèn )けて(🆙)引き(💬)受(shòu )ける(🍞)と言っ(💭)ています。」と半(🐮)蔵(👥)(zāng )が(🗻)言(yán )う。
(🎗)江戸(hù )はもはや安(ān )政年度の(🌀)江戸ではな(🔯)かった(🏾)。文化文(wén )政のそれでは(🌀)もとよりなかっ(🔯)た。十年(nián )前の江戸(💶)(hù )の旅に(🎫)は(🎄)まだそ(🚯)れでも、紙、織り物、(🤙)象牙ぞう(😀)げ、玉(yù )ぎょ(🍣)く、金(🎊)属の類(lèi )たぐいを応用し(👊)た(⛩)諸(zhū )種の工芸の見(💂)るべきもの(🕦)もないではなかっ(🕹)たが、今は元(📣)治(zhì )年代(🥪)を誇るべき意匠(jiàng )と(🦏)てもない。半蔵はよく(📟)町(🚶)々の(🔫)絵(🤵)草(💄)紙問(🏒)(wèn )屋えぞ(🏙)うしど(🚓)んやの前に(🛀)立って見るが、そこ(🚅)で売(mài )る(🚥)人(rén )情(qí(🧓)ng )本や、敵打かたきうちの物(🀄)(wù(✉) )語や(😎)、怪談物(🤼)なぞを見ると、以(🧠)前に(🧘)も増して書物(🕝)とし(🌼)て(🚑)の形も小さく、紙(zhǐ(🥍) )質(🍜)も悪あし(🚣)く、版画(🧗)も粗末に、一切が実に手(🎹)薄(bá(👳)o )てうす(🏨)になって(🏄)いる。相(👘)変(biàn )わ(💮)らずさ(👔)かんな(🗯)のは江戸(❗)の芝居でも、怪奇な(😓)も(🔜)の(🌛)はま(🥒)すます怪奇に(🍴)、繊(😟)細(xì )な(🛴)ものはますます(🍤)繊細だ(🐻)。とがった(😏)神(🔕)経質(zhì )と(🗡)世紀(jì )末の機(⛸)知とが淫靡い(😨)んび(🕑)で頽廃た(👾)いはいした色彩に(👫)混じ(🙀)合っている(🌽)。
別(bié )に、半(bà(🐽)n )蔵に(🗯)は、浪士の一行に加わ(🌀)って来るも(🌾)ので、(♋)心(⚪)にかかる一人の(🙊)旧友もあ(🔑)った。平(💮)田同門(🚁)の亀山嘉治かめやまよし(💋)はるが八月十四(🧗)日(➕)那珂(🌡)港なか(🔺)みなと(👠)で小荷(hé(🍂) )駄掛こにだがかりとな(⬇)って以来(📨)、十一月(yuè )の下(🍭)旬までずっと浪(làng )士らの軍中(zhō(🏸)ng )にあったことを半蔵が知った(🥊)のは、(🎈)つい最近のことであ(🏈)る。いよいよ浪士ら(📻)の行(háng )路が変更され、参州(zhōu )街(🏠)道から東海道に向か(⏪)うと見せて、(⛄)その実は清(➰)内路より馬(mǎ )籠、中(🗓)津川に出(chū )ると決(jué )した時、二(èr )十六日馬籠(lóng )泊まりの触(🏸)れ(💵)書(🎮)(shū )と(🍇)共にあ(👪)の旧(🏛)友が陣(zhèn )中からよこした(🐖)一通(tōng )の手紙でその(🥃)事が判然は(🔉)っきり(🐈)した(🍰)。それに(💟)は水戸派(pài )尊攘の義(🎡)挙を聞(wén )いて(🦖)、(🦊)そ(🌋)の軍に(🛤)身を投じたの(🍤)である(👳)が、寸功な(🙈)くして今(jīn )日にいた(🧣)ったとあり、いったん武(wǔ )田藤(téng )田ら(📻)と(🌴)約し(🐔)た上は死生を共(gòng )にする(🕡)覚(jiào )悟である(🏗)ということも(🐭)認したため(🐇)てある。今(❤)(jīn )回下伊那の飯(🐃)(fàn )島(dǎ(🥥)o )というと(🚞)ころま(🚳)で来(lái )て、はからず同門の先(xiā(📽)n )輩暮田(👁)正(zhèng )香に面(mià(🚋)n )会(🚎)すること(🙀)ができたとある(👴)。馬籠(🧑)泊ま(📴)りの節は(🦊)よろしく頼(là(🍏)i )む、その節は何年(🖇)ぶりかで旧(👘)むかしを語りた(🌅)いともある。
「横浜(🎼)貿易(yì )と(⏸)言(💅)え(🤴)ば、(🐚)あ(🕝)れにはずいぶん祟たた(💳)られた人がある。」と言うのは平助だ。「中津(✌)川あた(🥃)りには太田の陣(😢)(zhèn )屋(🥝)へ呼び出されて、尾州藩から閉門を仰(🔙)せ付けられた商人(🔻)もあるなん(🎄)て、そん(😢)な話じゃ(♒)あ(🔅)りませんか。お灸(jiǔ )きゅうだ。もうけ過ぎるか(🔓)らでさ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025