孔子は、こ(👴)れには多(🔣)少(✋)意見(jiàn )があっ(🌹)た。しかし、それを述(🥥)べても、どうせ話を永びかす(❤)だけの效果しかないと(😍)思ったので(🚽)、(🏙)
(🤰)彼が、(🐴)こんなに惨めな失(🚭)敗(🔪)を(㊙)くりかえすようになったのは、不思議(yì )に(🏭)も、(👪)孔子(zǐ )が司空(kōng )の職を(🔣)奉(🛌)じて、彼の上に坐るよ(🥀)う(🚾)になってから(🎰)のことで(🎸)あ(🛂)る。孔(🗂)子は(🚕)、こ(☝)れまで(🌰)の司(🍢)空と(🆓)ちが(🐏)って、(⭐)非常(cháng )な部下思いで(✒)、めった(🖊)に怒った顔(yá(🏳) )を(🔟)見(jiàn )せたこと(🖖)もない(🥞)のだが、どういうも(😿)のか、(🌿)い(😢)ざ奏(zò(😾)u )楽とな(🦋)ると、楽(lè )長の手(😢)がに(🥇)ぶ(🐐)ってし(🤛)まう。むろ(😫)ん孔子は、(🥤)音楽の道にず(🤶)いぶん(🐲)深(shēn )くはいっている人(rén )だから、楽長(zhǎ(🤤)ng )としても、彼(bǐ )を甘く(🕒)見るわけに(💋)は行(👛)かない。しか(⛽)し、そのために(🏟)手が(🕤)固くなるのだ(🎋)と(❣)は、楽(lè(🏆) )長(🙌)自身も考えていない。
「どう致(📃)し(🚲)ま(😝)し(🎚)て。先生(shēng )の(🔭)お眼は、それこそいつも湖(hú )水のよ(💞)うに澄ん(🔽)で(📑)居(😌)ります(🗜)。」
(なるほど孔子は音楽の理(lǐ )論(lù(🤛)n )には(🖱)長じて(🕑)いる(👦)だ(🏮)ろう(💘)。しかし、実際楽器(qì )を(💦)握っての技(jì )術(🚣)にかけて(👭)は、何とい(🔎)って(🎨)も自分(fèn )の方が玄(🎁)人くろうとだ。)
樊遅に(🐒)は、もううしろ(🤙)を振りか(🃏)える勇気(💁)がなかった。彼は、正面(☝)を向いた(📉)きり、(⏲)石(🏉)のように(🎶)固(🔲)くな(🚳)って、殆ど機械的(de )に(🐤)手(🕧)綱(gāng )をさばいていた。
そこ(📚)まで考え(🚒)て来て、樊遅(chí )はもう一度(🔌)「違わない(👒)」という言葉の意味を(📖)考えて見(jià(🔏)n )た。
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