い(🔻)つ(🌊)か思ひの
彼(bǐ(🏚) )は自(😵)分(fè(🍄)n )で(😄)自(zì )分に言(🤷)(yán )って見た。
最(zuì )近に筆を執(🎨)り始めた草稿(🌼)が岸本(běn )の机(jī(🌃) )の上に置いて(⏮)あっ(🏾)た。それは自伝の一部と(🌔)も言(yán )うべ(🌄)きものであっ(🥚)た。彼の少年時(🔯)代から青(🎆)年時代に(✳)入ろう(🦁)とする(🎿)頃(qǐng )のことが書(🍰)きかけてあった。恐らく自分に取ってはこ(🤐)れが(👥)筆の(👽)執り納めであるかも(✌)知れな(🚣)い、そんな心持が乱れた(🍘)彼(bǐ(👾) )の(🌏)胸の中を(🎼)支配するよ(✂)うに成(🐇)(chéng )っ(📐)た。彼は机(🚌)の前に静(jì(🚜)ng )坐(zuò )して、残す(😝)つもりもなくこの世(shì )に残して置いて行こうとする自分の書きかけの文章を読んで見(💨)た。それ(📯)を読ん(⛪)で、耐えられるだ(📶)け(🏕)ジッと耐(🦕)えようとした。又終(🗯)(zhōng )りの(🐂)方の(😾)足(zú )りない部分を書(🚑)き加えようともした(🚐)。草稿の中(🧒)に(🖨)出(🍪)(chū )て来るのは十八九歳の頃の彼自身である。
(✅)温暖あた(🌾)たかい雨が(🔴)通(tōng )過ぎ(🚄)た(✍)。その雨が(🤵)来て一切のものを濡ぬ(💡)らす音は、七(qī )年(👶)住(🔵)慣れた屋(wū )根の下を離(🙎)れ行(〰)く日の次第(🕴)に(🌬)近づくこ(📔)とを岸本(běn )に思わせた(🏴)。早(zǎo )くこ(🔝)の家(🌪)を畳(👰)まねば(🌕)成ら(🥣)ぬ。新(📆)しい家(➿)の方に(🚙)節子(zǐ(🌐) )を隠(yǐn )さねば成らぬ(💼)。それらの用事が実に数(shù )限り(👐)も無く(🥉)集って来ている中で、一(yī(💋) )方(fāng )には岸本(🛬)は日頃ひごろ親し(🕦)い(🔻)人(⏳)達(👾)にそ(🎒)れと(📲)な(🚃)く別離わかれ(💵)を告げて行きたいと思(💵)った(🐻)。出来るだ(🌈)け(🐵)手(🗞)紙も(💄)書き(🤹)たい(🚓)と思(🍇)(sī(🙁) )った。岸本(bě(🤕)n )は(👉)ある(🕜)劇(jù )場へと車(🔡)(chē )を急がせた。彼はいそがし(🥢)い自(🗂)分(📜)の身(🗂)から(🔄)だの中から(🎠)僅(jǐn )わず(⬆)かの(💩)時(🧠)(shí )を見つけて、せめ(👪)てその(😃)時(🛩)を芝居小屋(🙁)の(😜)桟敷(🚟)さ(🤨)じきの(📮)中に送っ(🐰)て行こう(😻)とした。ある近代劇の試演(🌽)から岸(👓)本の知るように成った二(èr )三の(🐊)俳優がその舞台に(🌇)上(🔰)る時(shí(🐐) )であっ(🎅)た。前後に関係の無い旧ふるい芝居(🛎)の一幕が開けた。人形(xíng )のよ(♎)う(😲)に白く(👒)塗った男の子役の(🚥)顔が(🔪)岸本の眼に映(yìng )った。女の子にもして見たい(🏡)ような(🌆)その長い袖(🤯)そでや、あま(⛰)え(🌲)るように(⛸)傾かしげたその首や、哀れ(💈)げ(🌥)に子(zǐ(🌒) )役らしいそ(🎣)の科白廻せりふまわしは、悪戯(🌃)い(💲)たずらざ(🌑)かりの泉太や繁とは似てもつかないようなものばかりであっ(👞)た(🐖)。で(🆑)も、岸(àn )本は妙(🥛)に心を(💾)誘(yòu )われた。彼(😖)の胸(🍠)(xiōng )の(💂)中(zhōng )は国(🚥)に残(🧘)(cán )して置いて行こうとする自分(🔘)(fèn )の子(zǐ )供等のこ(📨)とで満(⭐)た(🐯)されるよ(🍢)うに成った。熱い(💊)涙(🕴)(lèi )がその(🛣)時絶(jué )間なしに(💿)岸(🤾)本(🚙)の頬ほおを伝っ(📠)て流(🆓)れて来た。彼(📕)は(😝)舞(😳)(wǔ )台(🔚)の(🙉)方(fā(🔽)ng )を見ていること(🚉)も(😄)出来(📍)なかっ(😪)た。座にも耐えられなかった。人(rén )を避けて長い(🏮)廊下へ出て見ると、そ(🛷)こには(🚸)幾(jǐ )つ(📵)かの並(bìng )んだ薄(báo )暗い窓があった。彼はその窓(chuāng )の一つの(🥟)方へ(💻)行って、激しく泣(🙍)いた。
その岸(àn )本(běn )の言葉を聞く(💴)と(🥉)、節子は何が(🚒)なし(📲)に胸が込(rù )上(shàng )こみあげて来た(😽)という風で、し(〰)ばらく壁(🌫)(bì(🌧) )の(🗡)側に(🕐)顔を押(yā )えながら立っていた。と(🆓)めど(🧑)も無く流れ(👲)て来るよ(⏳)うな彼女の暗い(🆖)涙は酔って(🔨)いる岸本(🥄)の耳にも(🏫)聞(🚟)(wén )えた。
(🥓)しかし、不思(🗡)議にも岸(🌎)本の腰(yāo )が(🈳)起(👋)たっ(🤓)た。腐ってしまい(🌌)そう(📭)だとよく岸本(🕴)(běn )の嘆いていた身(shēn )体(tǐ )からだが、ひょっ(🌭)とする(🕴)と持(chí )病に(💿)成るかとまで疼痛(🦓)いたみを恐ろ(🛣)し(🏅)く感(gǎ(📅)n )じていた身体(😮)(tǐ )が、小(🚘)舟(zhōu )を漕こ(📚)い(🥟)で見たり針医に打(dǎ )たせたりして(🎌)ま(📋)だそれ(➿)でも言(👒)う(🌽)こと(👽)を(🕚)利き(🏉)か(😃)なかっ(🐠)た身体が、半日(♉)ぐらい壁の(🙈)側に(🍦)倒(👦)れていること(👟)は(🙊)よく有(yǒu )って激しい疲(pí )労と倦怠(⛰)けんたい(🕜)とをどうすることも出(🔣)来(lái )なか(🔚)っ(🏀)たような身体が(🔯)、そ(🌅)の(🍂)時に成って初めて言(👷)(yá(🏣)n )うことを(🛳)利きいた。彼は精神こころから汗(🥖)(hàn )を出した。そし(🐞)てズキ(🥖)ズキと病める腰のことなぞ(🏫)は(🗜)忘(🥅)れてしまった(🎷)。一切を捨(🈲)(shě )てて海の外(wài )へ(🌒)出て行(háng )こう。全く(🤕)知らない国へ、全(quán )く知(🍬)らな(🅱)い人の中(🐏)へ行こう。そこへ行っ(🏿)て恥(chǐ )か(🕎)し(🦇)い自(zì )分(🖌)(fèn )を隠そう。こう(🥔)した心持(chí )は(🚇)、自ら進(jìn )んで苦難を(🚆)受くる(🐰)こと(🍅)に(🤼)よ(🚒)って節子をも救(jiù )いた(🕐)いとい(🍄)う(🔡)心持と一(📆)緒に(🙂)成って起(qǐ )って来た。
最(🔊)近(jìn )に筆を執り(🕞)始め(🕓)た草(cǎo )稿が岸本(🤖)の机の上に置い(👱)てあ(💶)った。それ(👰)は自伝(yún )の一部と(🆗)も(🔳)言(🚠)(yán )うべきものであった。彼の(🕕)少(😥)年(😄)時代から(🐗)青(🙍)(qīng )年時代に(🙈)入(🅰)ろうと(😮)する頃のこ(🎄)と(🎚)が書(👍)きかけて(🤘)あ(⚫)った。恐(kǒng )ら(🎲)く自分に取(qǔ )って(🚎)はこれが筆の(📠)執り(🍿)納めで(🐨)あるかも知(zhī )れない、そんな心持が乱れた彼の(🏹)胸の中(🧀)を支配す(🎗)るよう(🦈)に成(🆎)っ(🕍)た。彼(📍)(bǐ )は机の前(qiá(🔆)n )に静(jìng )坐して、残すつもりもな(👬)くこの(🅿)世に残して置いて行(📌)こうとする(🚏)自分の書きか(😴)けの文章(zhāng )を読ん(🀄)で(😳)見た。それを読(dú )ん(😎)で、(🐅)耐えられるだけジッと耐え(🥥)ようとし(🥠)た。又終(⏬)りの方の足りな(🏓)い(🔁)部(🏗)分(🕯)(fèn )を書き(🔬)加(🌬)(jiā )えようともした。草稿(gǎo )の中に出(chū )て来る(👙)のは十八(🗡)九(💱)歳の頃の(🕣)彼自(🐣)身である。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025