(😯)そして、次郎(lá(🔣)ng )の(⏰)ほう(📓)をち(🛎)ょっとぬす(🚸)むように(🧀)見ながら、
と、先(xiān )生(shē(🛋)ng )は(🚽)、かなり間をおい(🤶)て(🏄)か(🕗)ら、つづけた。
「そうかね(🤗)――。」
(🧘)とあい(🔏)さつして、大河に近づいた。
「むろん、(🏻)ぼく(🏦)は大河(hé )君にあや(⛹)ま(🈷)るつもりでいます。しかし、大河君としては、ぼくがあやまっただけで(🔑)は、気がすまないでしょう(😘)。」
朝倉先生は(🌶)、しかし、ど(🐭)んな悪(🍁)(è )い状態(🚀)があらわ(🎢)れて来ても、すぐその場(🤹)で(😓)それを非難(🆚)するこ(💾)とがなかった(📊)。すべてをいち(🐕)おう成(🌏)り行きにまか(🚶)せ(❄)、行くとこ(💖)ろ(🔽)まで行か(📼)せておいて(🎌)、あとで、――たとえば食(👉)後の雑談や、夜の集(💘)まり(🐽)な(🕰)ど(💢)の(🐇)際に、――それを話題にし(😝)て、みんなといっ(💁)しょ(🐰)に(🐩)、その原(yuán )因(yīn )結果(✝)をこ(🈷)まかに(🖨)究明し、その究明(🌷)をとおして(🛒)、共同生活の基準(🎲)になるよ(🦋)うな原則(⏲)的(🐋)なものを(🌂)探求する(🐰)、と(🌂)いったふうだったの(🧛)である。
「なるほど。そうか。―(💸)―しかし(💧)、大河にしちゃ惜お(🚤)しかった(🤠)ね(👞)。おしまいごろにはか(🛡)んしゃ(🛤)く(🔗)を(💑)おこしていた(🚶)ようだったが。」
「いや、(👖)そうでは(💈)ある(🍓)ま(👗)い。世の常の心では、ああは(😬)つ(👴)けるも(🗺)のではない。わしの耳には(🔱)、そのまま仏界ぶつ(📱)かいの妙音みょうおんともきこえた(🌀)のじゃ。鐘をつくなら、(🥛)あ(🔝)のように(🤽)つきたいものじゃの(🛵)う。何(hé )も(🏏)遠(🛥)慮えん(🥘)りょす(🐺)ることはない。みんなの(😳)心(⏹)得にもなる(🐍)こ(👃)とじ(🗝)ゃ。かくさず、そ(🧥)なたの気持ち(👛)をきかせて(🔩)は(🤸)く(🛤)れま(🔂)いか。」
「べつにこれと申(🍜)す心得(dé )も(🔓)ござい(💖)ません(💠)。ただ(⏺)定め(🧙)に従いましてつきま(🏑)し(⏰)ただけで(🎮)……」
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