六(liù ) わ(🚹)かめ(🌱)売り
姉の家の店座(zuò(🥒) )敷から奥(ào )の(✔)ほうへ通う中央(🐴)の広いへや(🐆)は薬(yà(🦒)o )方くすりか(🍔)たの(⚪)仕事場にあて(💏)てあ(🍞)って、(✈)静かな日(rì )の光が障子(zǐ )にさしてきて(🍭)いる(🕔)ところです。そこには薬種(🍊)やくしゅを(😱)刻(🐙)むもの、袋を造る(🈂)もの、(🔻)丸薬(🗣)の数を(😾)量り入れるもの、それぞれ(👽)の受(shò(🚐)u )け(🎯)持ちがあり(🎣)、中には薬(yào )の紙を折る(🐸)ことを内職(🥒)にし(⛄)て古い士族(🍒)屋敷の町のほう(🛹)からかよってくる老人もありま(📙)して(🌃)、みんな秋の行(háng )商のしたくにいそがしが(⛵)って(⬛)い(🗨)ました。
第六章 姉(🕴)
一〇 木(🚽)曾(🎑)の(🌮)はえ
五 栗本(bě(🚪)n )先(🕉)(xiā(🔕)n )生
(🐤)わが家の墓地(🆑)(dì )は村の裏側(cè )にある古い丘(qiū )の上で(✖)、永昌寺えいし(🏡)ょ(🤫)うじというお寺の境内につづ(👵)いたところにあります。すぎ(🛍)の木立(🎒)ちの間か(🏾)ら、浅(qiǎn )い谷の(💲)向こうに木(♑)曾ら(🦁)し(🚁)い石を(🗻)のせた人家(🤳)の板(bǎn )屋(🦍)根、色(📲)づいた柿か(🔸)きのこず(🦈)えなぞが見(jiàn )える(🙌)ところで(🐍)す。大(dà(📞) )黒(🛄)屋(wū )だ(😺)い(🎄)こくやとか、八幡屋(🍤)やわたやとか、そ(🗡)の他いろいろな屋(⛴)号のつ(🕎)いた家々のこけむした(💆)お墓が並んだわ(💣)き(📏)を(🏑)通って、す(🙄)ぎ(💙)の枯(🍊)れ(🚴)葉の落ち(🎧)て(😧)いるしめった土をふんで行くだけでも、なんとな(😎)く心の改まって(🍝)く(🏍)るようなところ(🌶)です(🍡)。そ(🤔)の墓(😝)(mù )地の突(👣)きあた(🏰)りに、どまんじゅうの(😡)かたちに小高く土を盛りあげ、青々とし(📋)た芝草の色も(🐻)む(🤸)かしを語(💂)り(🥝)顔(yá )なのが、父の長(zhǎng )く(🐬)眠っ(🆗)て(🛩)いる場所で(🔃)した。永(💨)昌(😙)寺の(😱)本堂で母(🍘)の葬儀をす(✨)ませたあ(📋)と、遺骨(gǔ )は父の墓の(🧛)わきにうずめました(🔊)から、同じかたち(🛎)のも(🛄)のが二(🍉)つそこに並びました。
布施ふ(🏹)せさんはそれをよく覚えていて(💕)、ある日わ(🕯)たしに歌ってみ(🔹)せ(🍰)てくれました。どうして布施さんの口からそ(🏾)んな古(🦒)い歌の節(jiē )が出(chū )て(🍶)きた(📫)かと言(🚅)いますに、君の(😳)家(jiā )が(🐒)らは(🚈)この地(dì )方の郷士として代々仙台(🚗)侯(🔡)に仕(🍐)えてきた歴史があるか(😿)らでした(😵)。あの「さ(🐐)ん(👷)さしぐれ」の歌は、(⛲)甲高い女の(🌘)声よ(🎳)りも、む(🌼)しろ(👺)低いと(⛹)こ(🐼)ろを歌(gē )える男の声に適していて、ゆっくり歌(📽)うべき(🎎)ものだそうです。あ(🎵)れをわたし(👡)に歌って聞かせ(🛡)る間(jiān )、(🐆)しば(🌅)らく布(bù )施(🍇)(shī )さんは「時(shí )」と(🎏)いうも(🐾)のも忘れ(🐭)てい(🦂)る(👷)よ(🔃)う(🎿)でした(🏩)。いか(🦗)にもゆ(🦑)ったりと迫らない(🧟)でし(💷)かも深く聞える古(gǔ )風(🦔)な歌に(🦆)耳を傾(qīng )けてい(🐐)ますと、その抑揚のあ(♟)る節(jiē )の一つ一(💖)(yī )つが(🚱)実(📽)に長くつづ(♎)いて(💽)行(háng )きました(🕴)。切れたかと思(sī )うと(🔥)、まだ続(xù )いて(🚲)いるようなもので(⤴)し(🧤)た。
一(😣)三(sān ) たいとさ(🚽)け
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025