「(🤘)敵を(♓)討(tǎ(🐊)o )つ討(tǎo )たぬ(📽)などは(🎆)、(😋)それは(🐘)まだ世にあ(🤙)るうちのことじゃ。見ら(📼)るる通(👠)り、了海どのは、染(🍌)衣薙髪(🏞)せ(🌭)んいちはつの(🔘)身である上(👾)に、この山国谷七(🤙)(qī )郷の者にとっては、持地菩薩(🚞)の再来(lái )とも仰(🙍)(yǎng )がれる方じゃ」と、そのうちのある者は、実(shí(🧔) )之(❣)助の(👇)敵討ちを(👴)、叶(🚵)わぬ非(👠)望であるかの(🔐)ように(🔉)いい張っ(🍔)た。
が、(🌞)こう周(📩)囲の者から妨(🕵)げられると、実(shí )之助(🤔)の敵に対(duì )する怒りはいつの間にか(🆘)蘇よ(⚾)みがえってい(👾)た。彼(bǐ )は武(💯)士(📢)の意地として、手をこまねいて立ち去るべきでは(💕)なかっ(📫)た。
「五(wǔ )月(yuè(🏒) )の(🕝)十(🌼)日に、(🍐)東京(🚈)を出て、も(🍨)う一月ばかり、当(dāng )あて(🔶)もなく宿とまり(😀)歩い(🏾)ているので(📮)すが、何処ど(⌚)こへ行っ(🤪)ても(🕰)落(luò )着かな(💬)いの(🏵)です。」と、青年は訴(😍)えるような口調(diào )で云いった。
(🕡)実之助の、極度に(🦓)まで、張り詰めてきた心は、この老(lǎo )僧を一目見(jià(🦐)n )た(🆘)刹那た(🏀)じたじとな(👅)ってしまっていた(🛁)。彼は、心(xīn )の(♑)底から(🛑)憎悪を感じ得るような悪(🌬)僧を欲して(💤)い(😷)た。しか(⛷)るに彼(bǐ(🔴) )の前(🎢)には、(🤣)人間と(➡)も死骸(hái )ともつかぬ、半(🐪)死の老(🗑)僧が蹲(dūn )っているの(💂)である。実之(zhī )助(zhù )は、失(🗃)望し始めた自(🛺)分の心(🈁)を励(lì )まして、(🚸)
「(🔀)いや(🍾)保(📻)養(💀)と云う訳(yì )ではありませんが、どうも頭がわるくっ(🚞)て。」(👚)と云い(🔇)ながら、(🌶)青年の表情(💐)は暗い陰(🐣)鬱(yù )いん(😮)う(🤦)つな調子を(🐵)帯びていた。
「(🚾)了海の僧形(xíng )に(🌈)めでてその願い(🔠)許(📓)して取(qǔ )らそう。束(🕶)つ(📥)がえた言葉は忘れま(🛡)いぞ(📤)」と、(🍭)いった。
が、停車場は少しも混雑(zá(😅) )しなかった。五(wǔ )十人(ré(💦)n )ば(㊙)かりの乗客が(🐨)、改(gǎi )札口(🚺)のと(😛)ころで、暫(💴)しばらく斑まだら(🍱)に(📅)た(🐯)ゆたった丈(zhà(😷)ng )だけで(🏇)あった。
「(🔰)もはや、そな(🎀)たは石(shí )工(🙋)共の統(🙊)領(lǐng )た(🚫)ばねをなさりませ。自(zì )ら槌(chuí )を(🐶)振(zhèn )う(🔌)に(😎)は及びませぬ」と、勧(📇)(quàn )め(🤖)たが、市九郎(🏒)は(📁)頑(🎁)として応じな(🐠)かった。彼は、(🐬)たおる(🕋)れば槌を握(🏇)ったままと、(🍼)思ってい(🏄)る(🎍)ら(✒)しかった。彼は、三十の石工がそば(💴)に働く(📶)のも知らぬように、寝(🚉)(qǐn )食(🕧)を(🙎)忘(🔳)(wàng )れ、(🎈)懸命(🎮)(mìng )の力を尽(jìn )くすこと、少しも前(🔷)と変ら(🙇)なか(🈹)っ(🎹)た。
実(🥎)之(🏚)助は(🐟)、十三にな(🗒)った時(🤤)(shí(🤪) )、(⛑)初(🥛)(chū(🤠) )めて自(zì )分の(🍭)父(💇)が非(🕉)業の死(🐇)を遂げたことを聞(wén )い(🥀)た。ことに、相(📲)手が(👫)対等の士人でなく(❄)して、自分の(🤺)家に養われた奴僕(pú )ぬぼくであることを知ると、少(shǎo )年の(⏫)心(🥉)は、(🍾)無念(niàn )の憤いきどおりに燃えた(🎷)。彼は即(🍤)座に復(fù )讐の一義を、(📯)肝深(😒)く銘じた(🆙)。彼は、馳(chí )せて(🤵)柳生やぎゅ(😫)うの道場に入(🎽)った。十(🍢)九の(💀)年に、免(🚲)許皆伝を許されると(🌙)、彼はただちに(🕒)報復の旅に(📇)上ったのである。もし、首尾よく本(běn )懐を達して帰(🌠)れば、一家再(zà(🕒)i )興の肝煎き(👍)もいり(👒)もしようという、親類(lèi )一(yī(🖌) )同(🕒)の激励の(😖)言(👭)葉に(🥧)送(🦇)られなが(🍏)ら。
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