自(👂)分のことを(🖼)ここで少しお(🐬)話ししてみ(🏠)れば、わた(💣)しも仙(xiān )台せんだいか(📁)ら(🚸)東京(🐸)(jīng )へ帰(😸)(guī )るよ(➖)うになっ(🧥)てから、またま(🚨)た自(🌃)分の仕事をつづけ(🆗)まし(😞)た(😇)が、まだまだ力の足りないことを思うにつけ、あの東(dōng )北の菖蒲(pú )田しょうぶたの浜(bāng )で海の(⏬)空気を胸いっぱいに吸ったり、梨畑(🐡)なし(🚐)ばたけ(🤛)やぶどう畑(🍈)の(🖐)見ら(🎉)れる仙台(🏫)郊(🍛)外(📉)を土(tǔ(🔊) )樋(➗)(tōng )ど(🎿)ひ(📝)と(🧓)いうほ(🅿)うまで(🥋)歩き(🖊)回っ(🚻)たり、(🦔)あるいは阿(ā )武隈(🍑)(wēi )川(🍳)(chuā(⏩)n )あぶくまがわの流れるところまで行(💎)ってみた(🎹)りした(💓)ような、そ(☔)んな(📹)静(jìng )かな(🛁)心(⛳)は持てな(🦌)かったのです。そればか(🌃)りでなく、自分(❗)(fèn )らの切(qiē(🌰) )り開いて出て行こうとする道(🕡)に(📢)はお手本というものも(🏫)少なかったし、足も(⏪)とも暗かったし、こ(🍤)れから(🆖)先、自(🤮)分(fèn )のなかから生(📂)ま(❤)れてくるもの(⛱)を守(📧)(shǒu )り育(🏖)てて行(🚑)くには(👤)、(📘)かな(🏈)りの勇気と忍(🤑)耐とがいり(🦔)ました(😂)。
ど(👕)こまでも南国弁のつば(📦)めは、わからない(💙)こと(🐎)ばづかいでそのおいとまごいに来て(😉)、古(💓)巣に別(🈵)れを告げて(☝)行きました。
(🌭)先生(shēng )もず(🤦)いぶんト(📪)ボケた人で(👔)、わたしのようなずっと年のち(➗)がっ(⏩)たもの(👈)をつか(📳)まえ(🏁)ても、(🌇)よくじょうだんを言われました(🌧)。一(yī )番おしまいにわた(🎛)し(🧐)がおたず(🕌)ねした(🤑)ころは、先生は(🦑)もう七(🦈)十五(wǔ )六に(✂)近(📓)く、寝床(chuáng )の上にいるような(🎆)人で(😢)した(💩)が、それで(🎫)も(👰)まくらもと(🍴)へ(🛒)わたしを呼(hū )んで会って(👆)くだ(🍦)さいました。わたしはもっと(😖)先(🈸)生にいろ(💈)いろなことを聞い(🏇)ておけばよかったとあとになってそう思(📛)います(🏔)。でも、先生のよう(💬)な人に会え(👌)たとい(🦈)うだけでもたくさんに思います。何かにつけてよく思(📁)い(➖)出すとこ(🏋)ろをみる(⛎)と(🐬)、や(🕳)はり先生(🔴)には(🐴)ほかの人(🔢)(rén )と(👂)ちがったとこ(🦊)ろ(😚)があ(🛴)っ(🆙)たからでし(💽)ょう。
「チリンチリン、チリンチリン。」
あ(💤)のつ(🥅)る(🏴)から切りたて(🚧)の新しい色つや(🏜)の(🤛)を(🍉)、どかりと(🍷)そこへ(🦏)置(👶)いた時(shí )は、だれで(🥂)も(🔉)子供(gòng )の(🕕)ように(🐼)う(🔡)れしい。新しい秋(qiū )の(🛩)みのりです(🏛)からね。ほかの家と(🍖)同じように(🧟)、姉の(📂)ところでも青(qī(🍚)ng )い(🐝)夕(🐆)顔(😁)を(⚡)輪(lún )切りに(🐀)して、かんぴょ(🏀)うに造るしたくをしました。まずそ(❣)の(🐖)輪切(qiē )りにし(🕺)たやつをまないたの上(🚝)にのせます。薄(✌)くけずった二本の竹がまな(😙)いたの上に(👐)平(píng )行に打ちつけてあります。額(é )ひたいつきもまだ若々しい薬方くすりかたの若(ruò(👠) )者なぞが、細身の(🐩)ほ(🥢)うちょうを(🗂)片手(🌶)に、腕(wàn )まくりで、そのま(🖖)ないたの前にす(🔃)わっ(🎉)たと(🤗)ころは(🚗)絵にしても見たいほどさわやか(🎞)なもの(🚛)です。ほう(👊)ちょうが順(❌)(shùn )に動いて、輪切り(🕢)に(🏨)され(🥀)た夕(📤)顔が(🚽)二本の竹の間をすべって(🦆)行きま(🍋)すと、そこから生のままの(🎞)か(🌉)んぴょうが生(👅)(shēng )まれてき(🛣)ます。どうかすると(👁)五(wǔ )六尺あまりもあるような長い長いやつも生(📩)まれ(🏝)てきます。それを日にあて(😄)風にかわか(🤖)し(🐕)てかんぴょうに造りあげるので(🚥)す。田(tián )園のふぜいはそんなとこ(🧥)ろにも(🕐)深(🕸)い(🍌)ものがありま(🏒)した。
呉(🐓)くれくみ子(🐽)さんも、(🏬)そ(🤖)ういう家(😘)に(🤟)生まれ(📓)た人でした。この(🔤)人は明治女学(📑)(xué(🚈) )校(xià(📜)o )という学(xué )校で習字を(🔲)教えながら(💄)、舎監(jiān )を兼ねていて(🤡)、多(🏊)くの生(♒)徒(♎)からおかあさんのよう(👞)に慕わ(📨)れた婦人でし(🤚)た。あの歴史のある学(xué(🐌) )校もおしまいの時(👩)分(fèn )には(🐅)、先生(🍈)方は(⏪)一人(🛎)去り、二人去(qù(🗓) )りするよ(🙄)うにな(🚣)ったのです。その(🥅)中(🗳)(zhōng )で学(🥂)校の(👎)盛んな時も、(⬛)衰(shuāi )え(🌳)た時(shí )も(🙀)、(🛅)す(🤓)こし(📵)も変らずに(🕴)、(🆎)いつでも同(✊)(tóng )じように人を(💢)教(🏓)(jiā(🛥)o )えて倦うまなかったの(🌴)は呉(🌲)くみ子さんでした(😕)。あ(💗)あいう人(👾)の生涯しょうがい(👒)は目立たないものですから、わ(💒)りか(😷)た、世(👵)間に知られません(🤼)し(👃)、(🏫)その人の事跡も(🤟)多く伝わ(🐧)り(⤵)ま(🦃)せん(🍍)。しかし、(🤷)わた(🤰)しは呉くみ子さんのよう(🏜)な、男(🏈)も(⤴)及(💬)ばないほど守る力に長たけ(😬)た婦人のあったこ(🤥)とを知ってい(👝)ます。一番(fā(🕋)n )最(🈹)後(🍯)までふみと(🕤)どまって(⛷)、あの(🌳)学(🌡)校と運命を(👗)ともにした人も呉く(🤨)み子さ(🧜)んでし(🥗)た。
(🚽)橘翁(wēng )きつおうさまの始めた薬(yào )はそんな時(🛑)の役にも(📏)立(🤗)って、町(dīng )へ集まって来た博労が帰(guī )りがけに、(🎧)よく(⚡)姉の家へ(🙆)立ち寄り、(🔤)い(🚯)く袋となく高(gāo )瀬の薬を(〽)求め(🔝)て(💏)行く(🌻)と言います。聞(🗄)い(🐊)てみれば(🎨)、(📧)博労(🕰)は(⬜)ひ(🏔)いて(🔜)いる馬(mǎ )に(🍻)高瀬の薬を添え、それ(⏳)を木(😠)(mù )曾(👴)駒き(🐤)そごま(🌈)の証拠とし(🚓)て(🛒)、ほ(🍽)か(🛎)の買い手へ売(🚶)り渡す時に用いるとか(🌷)。一度(📳)(dù )ひろまった薬は(🗓)どん(🥧)なところで、ど(🔸)んなふうの木曾(cé(🍢)ng )みやげになるも(💫)のとも知れませ(🐈)ん。これには橘翁さ(🚥)まも草葉のかげ(💱)で、にが笑いしていられ(🍟)ること(🔑)でしょ(🐥)うか(🐽)。
そ(👕)れもそのはずです。あ(🖋)れはただの俗(sú )謡(🐮)で(🍬)も(🕋)なくて(💢)、(🛌)古い歴史のある朝(cháo )鮮征伐のおり(🐷)の凱旋がいせんの曲だと聞きま(🍳)す。おそらく(💌)、昔の仙(✝)(xiān )台武(wǔ )士(🧞)は軍い(🥂)くさ(🔶)の旅から(🍬)帰っ(🗺)て来(lái )て、(🈷)たがいに祝(🚀)いの酒(jiǔ(❣) )を(🍲)くみかわし、手拍子でも打ちなが(🕘)ら、心ゆ(🚖)くばかりあ(💲)の歌(🥚)を(📋)合唱した(✏)ものでありま(🎨)したろう。陣中の着(🕢)物も解(jiě(🌥) )き、重い刀もわきに置(🏜)いて、ふたたび妻(qī )子に迎えられた時のよ(📍)ろこびは(💳)、いくら歌って(🌦)も歌いつくせないようなもの(🗒)でありま(🔞)したろう。
長(🍸)いもの(🏥)、仙(⌚)台せんだい地(🏸)方(🚫)に(🚚)伝わってきた「さんさしぐれ」の古い歌の節(jiē(🎣) )。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025