一〇 木曾のはえ
一(🏘)三 たいとさけ
当(dāng )時は刀(😕)鍛(🀄)冶で妻(🗄)子つま(🛶)こ(🌏)を養(yǎng )うこともできないよ(📞)うな時であったと(🔖)いいます。そ(🤜)れで妻子を養おうとす(💛)るには、ど(🔘)う(🏒)しても古(🎧)(gǔ )刀の「にせもの」を作る(🚠)よりほかにその日の(👇)暮ら(🧛)しよう(😞)がありません。当(🚌)(dāng )時、はぶりのいい刀鍛冶とい(👕)う刀鍛冶は(🈂)みな、そ(🐯)ういう「(🈲)にせもの(😸)」を作って売っていたといいま(🌞)す。来助(🐯)(zhù )老人はそれほど(👲)刀の道(🦊)のすたれ(🕋)たのを悲(🌤)しみま(🎐)して、草ぶかいいなかに(🍳)引きこむ気にもなったの(🍑)でしょう。刀鍛冶としてその道(🧐)(dào )に一生(shē(🎤)ng )を(😇)さ(🤔)さげるためには、妻(📔)をも持つまい(🌔)、子を持つま(📰)い(😭)という、そん(🚙)な決心(xī(🚠)n )にも(🏴)至(🌳)ったので(🥗)しょう。百(💢)姓のく(💘)わ(🏏)や(🔀)かま(✔)を打(🏁)ちながら、(🚝)三十(👾)年もじっとしんぼ(📚)う(🚿)しているような(🐖)ことも(✌)そ(🏯)こ(〽)から(🔋)は(💄)じ(🔍)まって(👉)きたので(🌭)しょう。聞(🔉)けば聞(wén )くほど、(📦)わたしもた(🙈)ずねて行ってみた(🌍)く(🚲)なっ(🐧)た(⛸)もので(💮)す(🎾)から(🎦)、(⬛)その(😤)ことを茶丈(zhàng )のむすこ(🕛)に話したとこ(🌀)ろそんならいっ(🤣)しょに行って(😘)あげましょうと言(❓)っ(🧛)て、こころよ(🏳)く引(🐇)(yǐn )き(🐑)受け(🥈)てくれたのです(🔼)。
(🔎)お友(🍪)だ(🛑)ちはみん(🥛)な若かったころの(📺)ことを思いますと、わたしと、(😚)同(tó(🌟)ng )い年のものもあ(📃)りませんでし(✡)た(😳)が、一(💘)番年上でも四つちがいぐら(🕙)いで、あ(💎)るものは(📪)三つ上(shàng )、ある(🎁)ものは二(èr )つ(🚧)上、中(😑)にはわたしよ(🎱)り(🐋)も年下のものもありまし(🏤)た。
(📠)新規(guī )、新規(🆎)、見る(🐽)もの聞くものわたし(📶)には新(😢)規(🏆)なことばかり。第(dì(👷) )一(yī )、自分の(📼)つとめに通(tō(⏳)ng )う(⛹)小諸義塾までが、まだ(🛣)ようや(🏎)く形の整(zhěng )いか(✒)けたばかり(🥖)のような新(😥)規(🤽)(guī )な学(🍞)校(xià(👑)o )でした(👗)。しかし、(📒)その義塾(shú )の二階(🏗)の(💗)教(✍)(jiāo )室(🌅)(shì )か(⏱)ら、遠く蓼科た(🔥)で(🎪)しなの山つづきの(🎶)見(jiàn )え(🍎)る(👫)窓のところへ行って(➰)、そ(😹)こから(📄)信州南佐(zuǒ )久(jiǔ )みなみさく(🦕)の奥のほうの(🕺)高原地なぞを望(wàng )む(🚇)た(🌂)びに、わ(🐟)た(💚)しはよう(✋)やくのこ(❕)とで静(jì(🎣)ng )かに(🕸)勉強のできるいなかに、もう一度(dù )自分(fèn )の身(📫)を置いたように思(📂)いまし(💪)た。そ(☕)の(⏮)窓の近くには、小諸の士族屋(⭐)敷(🔙)の一部(bù )の草屋根も見(🈁)え、とこ(🥉)ろどころには(🎗)柳(liǔ )のこ(🥛)ずえの薄く青(qī(🥘)ng )み(🛠)がかった(⛹)のもあり、ちょう(❌)どわたし(🖱)が出かけて行っ(📊)たころは(🔬)おそい春(chūn )がようやく(🚯)浅間(jiān )の(🥄)ふもとに近(🌩)づいてきた時(🦁)分でした。たとえ学舎は小さくと(🔩)も、(🌙)わたしはほかの先生が(🔨)たとともに(🖥)働くことを楽しく考え(💒)ました。
か(💓)し鳥が(🍳)あい(🚯)さつに来(🦅)(lái )ました(♒)。
さて、明(🛃)治の御代(dài )みよとな(👧)ってみますと(🌭)、栗(🆓)(lì )本(🍟)(běn )先(xiā(🏚)n )生(🤙)た(🕚)ちが新しい日(📄)(rì )本の(🔶)ために(🏣)いろいろし(🍩)たくをしておいたこ(🏫)とが、あとになってわかってきま(🙏)した。こ(😵)の(👙)国を開き、世界諸外国と条約(🍝)をとり(🎏)結(🗞)(jié )ぶとい(🗞)うことも、先(📬)生(shēng )た(💿)ちのしたくして(🥫)おいたこと(🚍)です。下(xià(👁) )しも(🍁)ノ関(🆑)せき償金の談判(pà(🛁)n )、横須(😼)(xū )賀造船所の建(jiàn )築(zhù )、(🗨)陸軍軍制の改(gǎi )革(gé )それ(😡)らはみな先生があの小栗上野(yě )介(🚆)らとともに力をあわ(🥏)せてし(👽)た(💐)くし(💶)ておい(🎍)たこ(🔞)となのです。今日(rì )横(héng )須賀(hè )に日本の船(chuán )を造ったり修繕(🦔)したりす(🚟)る所が(🧡)あって(⛰)東洋に一つ(🥉)の名物の(🐕)ようなド(💛)ックがあるのも、もと(🆙)をただせば先生たちが徳川の世のあとしまつ(🍀)を(🛫)しながら、よ(⛵)く「しん(🚚)がり(🐄)」をつとめて行ったそのお(🌪)かたみではあります(🏅)まいか(♐)。いっ(🔃)たい、徳(🔢)川の世の(📝)末にあった(🐇)ことは大きな黒幕の(🚲)うしろにかくれ(🙎)てしまって、その舞(wǔ )台の上(📚)で(🍹)働い(🏃)た人たちの(🧒)辛(😼)苦(🍏)(kǔ )も(💅)ほねおり(♎)も現われ(🛋)ませんから、(🍎)世(🥄)の中に(🚟)それを知(zhī )るものも少ないの(⏭)で(❣)す。しかし、先(🚆)生は自(🌭)分の手が(♉)らをじまんするような人では(😉)な(💅)く、どこまでも徳川時代(dài )の「(🍇)しんがり(🙀)」として、本所(suǒ )ほん(🔫)じょ(🤖)の北(⛄)二葉(⚾)(yè )町(🛂)き(🤨)たふたばち(🌺)ょ(🏤)うと(✅)い(🐩)うと(🐭)ころ(🍤)に退き、(🈺)髪(🗽)の白くな(⌛)るまで徳川(🚪)の世の(🍿)中を見送(sòng )りました。
橘翁きつ(🎑)おうさま(⛴)の始めた薬(🌻)は(🥐)そんな時の役(yì )にも立(🥠)(lì )って、(👪)町(dīng )へ集(😯)まっ(🚵)て来た博労が(🏑)帰(🌇)りがけ(🗼)に、よ(🤨)く姉の家へ(♌)立ち寄り、いく袋と(🕵)なく高瀬の薬を求めて行くと言(🍄)い(📃)ま(🦖)す。聞いて(🐑)み(🏧)れば、博労はひ(🏑)いて(🥧)いる馬に(🚍)高瀬の薬(yào )を(♒)添え、それを木曾駒きそご(🌃)まの証(zhèng )拠とし(🤠)て(📓)、ほかの買い手へ売り渡す時に用いるとか。一度ひろまった薬はどんなところ(😜)で(🌫)、どんなふ(🎳)うの(🍴)木(🔔)曾(🐪)みやげになるものとも知(🏿)れ(♿)ません。これ(🥪)には橘翁(wēng )さまも草葉のかげで(🌔)、にが(🐦)笑いしてい(😖)られるこ(😎)とでしょうか。
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