「きっとご教(🎥)訓(🍟)を守(shǒu )り通(🔒)し(🖌)ます。」(😐)
彼は、「惜し(🌡)いものです」という言葉(♌)に、馬(mǎ(😒) )鹿に力を入(🌗)れた(💽)。それは心ある(🌬)門人たちの顔(yá )をそむけ(👓)させるほ(🥨)ど、変な響きをもっていた。しか(🖼)し中(🥤)には、に(📻)やにやし(🌉)な(🚬)がら、孔(kǒng )子がどう答え(⤵)るか(🗣)を、(🚘)面(miàn )白そ(⚪)うに待っ(🌳)てい(🥣)るもの(🍲)もあった。孔子は(😫)寒そ(🤦)うな(🐻)顔(⏯)をして、一(⛱)寸眼(yǎn )を伏せたが、次(😳)の瞬間には、その眼は鋭(duì )く輝い(♟)て、み(🕢)んなを見まわしていた。
彼は、消え去っ(🎏)た孔(😩)(kǒ(🏒)ng )子(zǐ(🆓) )の眼を追い求(qiú )めるよう(🅿)に、何もない青空(✒)(kō(🐘)ng )を、いつまでも見つめて(🍮)い(🐌)た。
「君(jun1 )は、奏楽(lè )の時(🖊)になると(🏀)、いつも(💰)わしの顔色(sè )を窺(🐀)(kuī )わ(🍷)ずには居れ(💕)な(🖇)いのではない(🦉)かな。」(🤓)
田圃には、あ(🏩)ちらに(🦀)もこ(🆚)ちらにも、牛がせっせと土(🕙)を(🐃)耕してい(💲)た。
と答えた。仲(zhò(🚄)ng )弓(🌏)は、孔子が(♎)こ(😻)の言葉によっ(🏉)て、彼(👹)に「敬慎(🛁)」(💋)と「寛恕(🥤)」の二(🚔)(è(🔮)r )徳(🕟)を教えたものと解(jiě )し(🤾)て、
孔(🏡)子は、その日の儀(yí )式におけ(🙁)る(🥚)楽(🉐)長の不(bú )首(shǒu )尾(wěi )に(🏈)も(🔭)かかわ(🧚)らず、い(📁)つもよりかえって(🌩)朗らかな顔をして、退(🥖)出した。
「音(yīn )楽の(🎹)世界は(🌶)一如の世(shì(💪) )界じゃ。そ(🥅)こでは、いささかの(💣)対立(lì )意識(shí )も許さ(🕎)れ(🖨)ない。先(🍬)ず一(📮)(yī(👗) )人々(💕)々の楽(lè )手の心と手と楽器と(🏉)が一(🏿)如(rú )に(🎖)なり、楽手と楽(lè(💝) )手とが一如にな(🍚)り、更(🐫)に楽手と聴衆とが一如(🗨)になっ(🈶)て(🦇)、翕(xī )如きゅうじ(🕹)ょとして一(🚭)つの機(🌂)をね(✡)らう。こ(♟)れが未(🚼)発の音楽じゃ。こ(🗺)の(📂)翕如(rú )た(🌑)る一如の世界が、機到っておのずか(🙆)ら振(✝)動を(⏩)始(shǐ )める(🅿)と(🤱)、純如として濁りの(🧢)ない音(🗺)波(🏣)が人(🏴)々の耳(🎼)朶を(🌶)打つ。その音はただ一(yī )つで(🏿)ある。た(🔜)だ一つであるが、その(📥)中には金音もあり(👯)、石音もあり(🦆)、(🍳)それらは厳(🏕)(yán )に独自(zì )の音(yīn )色を保(bǎ(🎾)o )って、決(🈶)して(🎊)おたがい(⏲)に殺しあ(⛩)う(🐼)ことがない(😺)。※(「激」の(⌛)「さ(🔸)んずい」に代えて「白(⚾)」、(📌)第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(dú )自を守(📩)りつつ、しかもた(🕸)だ一(👜)つの流れに合するのじ(😪)ゃ(🆘)。こうして、時(shí )間の(😮)経(👨)過につれて、高低(dī )、強弱、緩急、さ(😅)まざまの変化を(🚸)見せるのであるが、そ(⏪)の間、厘毫りんごうの(🕢)隙も(〽)なく、繹(yì )如(👱)え(🎌)き(😄)じ(⛎)ょとし(🚕)て続いて行く。そこに時間的(😮)(de )な(💎)一(🚫)如の世(🚐)(shì(👇) )界(🎮)があり(🛹)、永遠(🎸)と(🕢)一瞬との一致が見出(chū(🏅) )さ(🈸)れる。まこと(💢)の音(yīn )楽(lè )という(🏞)も(🔉)のは、こうした(🧕)ものじ(📒)ゃ。聴(tīng )くとか(🖊)聴かせる(🛢)とかの(🌑)世界(💴)で(🥅)はない。ま(🔯)して(🌞)、自分の腕と(🚳)他(tā )人の腕を比べた(🎯)り、音楽の(➗)わかる者とわ(➖)か(🥄)ら(🖊)ぬ者(zhě )とを差(🎒)別(😥)したりするような(🦊)世(🧑)界とは、似ても似つかぬ世界(jiè )な(🌦)のじゃ(🧣)。」
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