「たしか(🔗)にそうかな(🌏)。」
孔子は、少し調(diào )子を柔らげて云った。
(🍞)と、(🕋)もう一(➖)度(🤶)(dù )彼は首をひねった。そして(⏮)最後に次の言(🎉)葉を思(sī )い起し(💘)た。
5(💍) 子(zǐ(🥣) )曰(💼)く、父(🏍)(fù )母(mǔ(🎧) )の年は知ら(🛫)ざ(😭)るべか(🛂)らざ(🤰)るなり。一(㊗)は則ち以て喜び、一は則(zé )ち以(🉐)(yǐ )て懼(🚢)ると。(里仁(📕)篇(🗑))(🎓)
「随分(fèn )歩いたようじゃ。そろ(🏗)そろ帰る(🏂)とし(🛏)よう(🎟)か。」
「(🌜)音楽の世(🕕)界(🔥)(jiè )は一如の世(🧔)(shì )界(jiè )じゃ(😋)。そ(🗝)こでは、いさ(⚾)さか(🐅)の対立意識も許されない。先ず一人々々の楽手の心(xīn )と手と楽器(qì )とが一(yī(👏) )如になり、楽手(shǒu )と(👈)楽手と(🆕)が一如(🦊)になり、(🦄)更に楽手と聴衆と(📘)が一如(rú )になって、翕如き(🤩)ゅうじょと(🚃)して一(👿)つの(😦)機を(🏉)ねらう。こ(🔽)れが(🚱)未発の音楽(lè )じ(💗)ゃ(💷)。こ(📣)の翕如たる一(🐏)如(🌍)(rú )の世界が(🤸)、機到っ(♋)て(💝)おのず(🖕)か(🎣)ら振動を始める(🛎)と、純(🆘)如とし(👕)て濁りのない音波が(🙂)人(🤣)(ré(🚞)n )々の耳朶を(📬)打つ。その音はただ一つ(📹)で(😖)ある。ただ一(🕹)つ(🕌)であ(🦐)るが(🐓)、その中に(🥕)は金(🏦)音もあり、石音もあり(⏲)、(🎵)それら(💠)は厳(🕝)に独自の音色を(🐱)保(🐦)って、決(jué(🤡) )しておたが(😤)い(🦒)に殺しあう(🎓)ことがない。※(「(🍰)激」の「(🚙)さんずい」に(🅱)代(🎰)(dài )えて(🦑)「白」(🤬)、第3水準1-88-68)如きょう(🐋)じょとして独(dú )自を守(shǒu )りつつ(🏧)、しかもた(👯)だ一(yī )つの流(🔈)れ(🐏)に(🎵)合(🤔)す(🐯)る(🍊)のじゃ。こうして(🌻)、(👦)時(🌹)(shí )間の経(jīng )過につれて、高(🎣)低(dī )、強弱(🚛)、(🕎)緩急、さまざまの変化を見せるのであるが、そ(🥝)の間、(⛳)厘毫りんごうの隙もなく、繹如えき(👟)じょと(✡)して続いて行く。そこに時間的な(💜)一(🥚)如(rú )の世界があり、(🐧)永遠(〽)と(🏿)一(🖇)瞬との一致が(🏙)見出(❌)される。まことの音楽と(💹)いうもの(🔷)は、こうしたものじゃ。聴(🗻)(tīng )くとか聴かせるとかの世界(jiè )では(🕴)ない。まして(😮)、(🤰)自分(fèn )の腕(⛏)と(🐡)他(🧦)人の腕(wàn )を(🥏)比(bǐ )べたり、音(yī(🔉)n )楽のわかる者(📣)とわから(👆)ぬ者と(🏴)を差(🧚)(chà )別(🧘)したりするよう(⌚)な世(shì )界(🦐)と(📣)は、似ても似つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
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