昔(⚽)の人がほ(📌)んとうに物を(🐭)考えた場(chǎng )所(suǒ )だ(⤵)という気のして(🥅)くる(🔦)の(🛰)も、その岩壁(bì )の前(qián )です。わたしは(🐑)古い松の枝を通(〽)して海(🎠)に映る夕日(rì )を望(wàng )みな(🚧)がら、しばらくそ(🦍)こに立(🛫)ち(🌋)つくし(🎪)て(🤞)いたこともあ(😾)りま(🧕)し(🚜)た。
(🖕)わたしは姉の家(⛷)の入(🖲)口ばかり皆さんにお(🧓)話(huà )し(🥊)して、まだ奥(🥗)のほうをお目に(🌝)かけ(🔭)な(🎃)かっ(🦎)た(🕍)。この高瀬(🍕)(lài )の家で(🗽)は、先祖の(😡)中に(🤭)橘翁きつおうさまとい(💟)う(🈲)人(🏺)が(🦗)ありまして(🅰)、毎年の(🦄)忌日にはかなら(🐰)ずその人(rén )の(🐙)画像の掛物を取り(📱)出し、それ(⏲)を奥(ào )の床(chuáng )の間の壁に(🍖)掛け、その人(rén )の(♌)好物であ(🍝)ったというくりめし(🕙)を供(🥇)えるとか。こ(🕋)の(🔉)橘翁さま(🧀)が(🔲)高瀬の(✂)家に伝わった薬を造り(🤼)は(🐿)じめた人です。
同じ家に生(shēng )まれ(🐏)た兄弟の人たちがそろいも(🚧)そ(🤵)ろって学(xué )問の(👡)道に(🙉)達(dá )したという(🤯)こ(🧜)と(🧜)も(✒)、実(🥫)に(🏧)ゆ(🏂)かしい話で(➡)はあり(🔇)ません(🤜)か。
無言(yán )な木(🌤)像(🏷)にも、声はあり(⛱)ま(🎑)すね。
仙台(⏱)せんだ(🚮)い(🎳)へ来て(🥐)弱(🌫)ったこと(⭕)は(🍮)、ことばの(📛)なま(🕰)りの多(🎯)い(🏌)ことでした。何(📶)(hé )か土地(🌉)の人(💴)から話(🚮)しかけられて(🖖)も、世間に(🌉)交際の広い男や(🚱)女(🍯)の話に通(tōng )じ(👬)な(🧝)い(🛺)ようなことはまず(⤴)ありませんでしたが、おばあさん(🏡)どう(😏)しが語り合(🦁)うこ(🎹)とばなぞは、てんで聞き取れないくらいでした。わたしは東北学院へ(🥨)来(lái )て(🍟)学んでいる生徒の(😅)作文(🤦)(wén )の中に(📑)も、何ほど(🎰)その地方こ(🛂)とばのなま(🤲)り(🕚)を見(🕍)(jià(🌮)n )つけたか知れません。
六 古着屋の(🤡)亭主ていし(🚤)ゅ
四 馬市(🎿)の立つ(🍌)町(dīng )
川上を見てきたかわずはまず岩(yán )村(cūn )田(tián )いわ(👪)むらだあたりか(🖊)ら始め(🧥)ました。あの(🤖)町の大(😝)(dà )字お(🎗)おあざ金(jī(🤺)n )かねの手てというところのかどに石(📍)があります。その石が(📅)、これより南(👕)、(🎓)甲州(🥦)(zhōu )街道と旅(♑)人に教えています。
一(🚎)方のか(🍧)わずに言わせると、千(qiān )曲(⌚)川は犀(🆒)川(chuā(❄)n )さいかわといっしょになってからが(🤟)いい、つ(🤺)ま(🌓)り川(♿)(chuān )中島(dǎ(📺)o )から下(xià )しものほうが(🏎)い(🚸)いと言いますし(🐓)、一方のかわ(🥏)ずはま(🆗)た、臼(jiù )田うす(🥛)だあたりから上かみ(🦀)のほ(⏹)う(🚏)がいいと(🚊)言いま(🛹)して、(🤓)たがいにそのことを争っ(🤢)たのです(⛳)。ど(🗣)うあ(🎈)って(🏐)も千曲(🏼)川(chuān )は川下がいいと一(yī )方(🅱)が言(yán )え(🆑)ば、いや、(🍫)川上がいいと一方が言い張り(⚓)ま(👮)した。
もとより、木曾山の熊くま(👕)の胆(dǎ(🚮)n )いに(🎯)目をつ(🍨)けて、それを(✡)土台に製(zhì )薬(yào )の業を(🚠)思い(🥇)立っ(🚄)たのは、(📒)橘翁さま(💼)あ(🗝)ってのこと(🎁)です。しかし、(🚹)姉(🤥)(zǐ(🍢) )の家(jiā )の薬をこ(🏉)れ(🦒)までに(🥝)ひろめ、先(👸)祖伝来のしご(🌹)とを築き上げ(🛐)たのは、(🐣)何(🍊)代も(🦉)かかっ(🚍)た行商(shāng )の(🍙)力によ(🎀)ることが多いのです(👩)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025