2 子(zǐ )曰く、(📊)吾甞て終(zhō(💾)ng )日食わず、終(🛃)(zhōng )夜寝ね(😯)ず、以(🔰)(yǐ(🚽) )て思う。益無(wú )し。学ぶに(🕧)如(🎼)かざるなりと(🕛)。(衛(wè(🆖)i )靈公(🍛)篇)(🥖)
(🈵)門人(👚)たちは、三度(dù(🦓) )顔を見合せた。しかし、彼(⛱)等の(🤜)視(shì )線(xià(🍗)n )は、今度はすぐばらばらになって、めいめ(🖤)いに自(🕦)(zì )分(👽)たちの(🔒)足(🏁)さきを見つめた。孔(⬆)(kǒ(🐏)ng )子(zǐ )は(🥍)つづけた。
犂牛(niú(🤚) )の(🎚)子(⛪)(zǐ )
というのであった。これ(🎬)も子游(📯)に対す(🤟)るのと(🗻)大同(tóng )小(xiǎo )異で、少々怒りっ(〰)ぽ(✈)い子夏に対(duì )す(🥨)る答えと(⭐)しては、先ず当然だ。
「血(xuè )統など(🐰)、どうでもいいで(🦓)はご(👒)ざいませんか。」
―(🌽)―陽(yáng )貨篇(🦒)――
「つまり、父(fù(⚾) )母の生(shē(📞)ng )前には礼(lǐ )を(🥦)以て(🚥)仕え、死後には礼を以て葬り、また(💘)礼を以て祭る(😵)、(🧠)それが孝だとい(🔷)うのじゃ。」(🕋)
1 子曰(yuē )く、法語の言は能く従(💾)うこと無からんや(❌)、之(🍒)を改(gǎi )むるを(❗)貴しと(✉)爲す。巽与(そんよ)の言(yá(📇)n )は能(né(🏯)ng )く説(よろこ)ぶ(🛷)こ(🚧)と(📚)無からん(🔃)や、之(😌)(zhī )を繹(たずぬ)るを貴しと(🔗)爲(wè(🏌)i )す。説びて繹ねず、従(♍)いて改(🌐)(gǎ(🎇)i )めずん(🎇)ば、吾(wú )之を如何(🗓)と(🥫)もする(🐼)こ(⛪)と末(mò )(な)きの(📴)みと。((💎)子罕篇)
懿子(👀)は、その(🤽)意(⛷)味(wèi )がわかって(🍉)か、わ(⛱)か(🤪)らないでか、或は、わかって(🔈)も(👭)知らん(🅿)顔をする方(fā(🏎)ng )が都合(hé(🆙) )がい(❓)いと考えてか(😧)、重ねて問(➡)いただし(🆙)ても見ない(🗣)で、帰っ(🚶)て行っ(🐑)てし(㊗)まった。孔子は、いくらか(👾)それが気がかりに(🔄)ならな(📭)いでもなかったのである(⏪)。
(💘)孔子は、そ(🔅)の日の儀式にお(🆖)ける楽(🔤)長(zhǎng )の不(bú )首尾(👐)に(🏈)も(🌔)かか(🍫)わらず、いつもよりかえっ(🚵)て(🔳)朗(lǎng )らかな顔(🐝)をし(🍺)て(🐷)、退(tuì )出した。
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