(🅿)御(🏖)(yù )使番(🌤)おつか(⛸)いばんは早(zǎ(📐)o )馬で城へ注(zhù )進に(🙆)行(🎐)(há(🚉)ng )く(🚄)と(💬)言(yán )って、馬(💴)(mǎ(🎐) )上(👏)からその言葉(yè )を(🚗)残(🛎)した。あとの人数(🚤)にも早(zǎo )速(sù(🤜) )さっそく(🚗)出張(zhāng )するようにその言伝(yún )ことづてを御(🎬)使番に頼(😍)ん(🚾)で置い(🗻)て、物頭もまた乗馬で種(🕟)々さまざま(📜)な打ち合わせに急(🎇)い(🐬)だ。遠(🕰)い山々は隠(yǐn )れて見えな(🆎)い(🗻)ほどの大(dà )降りで、(🙇)人も(🥜)馬もぬれながら峠(gǔ )の上を往いったり来た(⌛)りした。
しか(🕵)し、これは亡なき水戸(hù(🎦) )の御隠居を(🧜)師父と仰(yǎng )ぐ人たちが、従二位(wèi )大(🌧)納言(🤫)じゅに(🥔)いだ(🔉)いなごんの(⬜)旗を押し(🥓)立て(👬)、そ(🧛)の遺(yí )志を(🍤)奉じて動(🚶)(dòng )く意味の(🥋)もので(📿)あったことを忘れて(😈)は(😿)な(💭)ら(🥎)ない。九百余人から(🔘)成る一団のうち、(⛵)水戸の精鋭(duì )をあつ(📱)めた(🍞)と言わるる(📤)筑(zhù )波(😉)組は三(sān )百(🕡)余名で(🔓)、他の六百余名は(🈹)常陸(✏)ひたち下(xià )野しもつけ地(dì )方(🔲)の百(bǎ(🍹)i )姓(😼)であっ(🐐)た。中にはま(💕)た、京都方面から応(yīng )援(🎞)に(💫)来た(🤛)志士(📠)もまじ(🥓)り(🥢)、数名の婦人(rén )も加わ(🍰)っていた。二名の医者までいた(🍽)。その堅い結び付きは、実(🛌)際(jì )の戦闘力を(⤴)有するものから、兵(bīng )糧方(⏪)ひょうろうかた(😿)、賄方(fāng )まかないか(🥫)た(👚)、雑兵(🥌)ぞうひょ(🚻)う、歩(✉)(bù )人ぶにん(🐁)等を入(rù )れると、千人以上(🤩)(shàng )の人を動かした。軍馬(👅)百五十頭(📌)、そ(🚶)れにた(👞)くさんな小(xiǎ(🖤)o )荷駄こにだ(🌨)を従えた。陣太鼓と旗十三、四本を用意した。これはただの落ち武(🆘)者の群(qún )れではない。その行動は尊(⛑)攘(rǎng )の意志の表(biǎo )示(💼)である。さて(🤧)こそ(🎡)幕府方を狼狽ろう(🚗)ばいせしめたのであ(🎑)る(🏮)。
天気(🍈)は晴れだ。朝の空に(😠)は一(yī(🕒) )点の(🏔)雲もなか(🏗)った。やがて(🍡)浪士らは峠にか(🦏)かった。八本の紅白(😖)の(😚)旗(qí )を(📰)押(yā )し(♋)立て、三段に別れた人(🍳)数がまっ黒(hēi )になって(🔽)あと(🕌)からあとから(➰)と(🤴)峠を登(dēng )っ(🎣)た。両餅屋(wū )もち(🔩)やはすで(🏏)に焼(🧦)き(🖋)払われ(🌳)ていて(🦐)、(🕟)その(👉)辺には一人ひ(🛅)とりの諏訪兵をも(🔱)見なかった。先(xiān )鋒(👍)(fēng )隊(🏙)せん(🚎)ぽうたいが香炉岩(yán )こう(😀)ろいわに近づ(📁)いたころ(🍣)、騎馬で進んだ(🍘)もの(🗓)は(👺)まず山(shān )林の間に四発の(🌴)銃声(shēng )を聞いた。飛(fēi )んで来る(🧖)玉は(🎑)一(🖤)(yī )発も味方(fāng )に(🌃)当た(🛹)らずに、(🍊)木立ちの方(fāng )へそれたり、大(🙁)地に打(🥈)ち入ったりした(🐔)が、その音で伏兵(bīng )のあることが知(♍)(zhī )れた。左手(😛)の山の上にも諏訪への合図の旗(qí )を(🚏)振る(🌰)も(☔)のがあらわれた。
「半蔵さん、相生町(dī(🔚)ng )にはあん(🥫)な子供(⬜)があるんですか(😗)。」
こ(🌐)のお触れ書の中に(📗)「御(🔇)(yù )進発(❗)」とあるは、行(🏐)く行(🌇)く将軍(🍀)の出馬(♏)すること(🎊)もあるべき大(😌)坂城へ(🌏)の進(😨)発を(🖕)さす。尾張大(💓)納(nà )言(yán )おわりだいなご(⛩)ん(👇)を総(zǒng )督(🚒)(dū )にす(🌔)る(🈸)長州征(zhēng )討軍の進発(fā )をさす。
江戸(👏)はもはや安政年(nián )度の江戸ではなかった。文化文(wén )政のそれで(👧)はもとよ(🥍)りなかっ(🛰)た。十年(⚪)前(📠)(qián )の(😆)江(🚇)戸の旅に(📽)はまだそれでも、紙(zhǐ(✖) )、(🎄)織り物、象(🐒)牙ぞうげ、玉(🧡)ぎ(🚽)ょく、金属(shǔ )の類たぐいを応用(👟)した(🧑)諸種(🧡)の工(⬜)芸の(🕋)見(jiàn )るべ(🎒)き(😱)ものも(💡)ないではなかったが、(🌌)今は元治(zhì )年代を(🛡)誇る(🦗)べ(💣)き意(🥀)匠とて(📴)もない。半蔵(🌓)はよく町々の(💝)絵草(📒)紙(zhǐ )問(🗯)屋(🎇)(wū(📹) )えぞうしど(💾)んやの前に立(lì(⬇) )って見るが、そ(✌)こで売(🍴)る人情(qíng )本や、敵(🗓)打(🥗)か(🐿)た(📁)きうちの物(🚕)語や、怪(🏉)(guài )談物なぞを見ると、以(👘)前(🧟)(qián )に(🅾)も増(zēng )して書物としての(✳)形も(🍊)小さく、(🧡)紙質も悪(è )あしく、版(📳)(bǎn )画も粗末(⛺)に(📠)、一切(qiē )が実に手(💍)薄てうすになっている。相変わらずさかんなのは江(jiāng )戸の芝居(🧞)でも、怪奇なも(📲)のはますます怪(🤩)奇(🎲)に、繊細なものは(😵)ま(👣)すます繊細だ。とが(🔩)った神経(🎎)質と世紀(👷)末の(🍌)機知とが淫靡(mí(🦉) )いんび(🛺)で頽(⏳)廃た(🤕)いはい(🍥)した色彩に混じ(🌈)合(hé )ってい(📴)る。
江(🐇)戸(hù )はもは(✡)や安政年度の江(🤵)戸では(🆓)なか(🗣)った。文(🦌)化(🐜)文(wé(🤸)n )政のそれ(🆙)では(🚄)もとよ(🏂)り(🚁)なかった(😉)。十(shí )年(📵)前(qián )の江(jiāng )戸の旅に(🍳)はまだそれでも、紙、(🌩)織(🎋)り物、(➖)象(🧠)牙ぞうげ、(🛴)玉ぎょ(🏠)く、金(jīn )属(shǔ )の類たぐいを応(🅾)用した諸(👝)(zhū )種(🕷)の(🤯)工芸の見るべきも(👛)のもないではな(🚁)か(❎)ったが、今は元(🌹)治年代(🦅)を(👪)誇るべき意匠(jiàng )とてもない。半(bà(🕦)n )蔵(🃏)はよく町々の絵草紙(zhǐ(⏰) )問屋え(🐜)ぞう(🚾)しどん(🚍)や(🐎)の前に立っ(🚬)て見る(🎲)が、そこ(🎱)で売る人情本や(🏟)、敵打(❔)かたきう(🕐)ち(🚰)の物語(yǔ )や、(❗)怪(guài )談物(wù )なぞを見ると、(📀)以(yǐ )前にも(📵)増(🤫)して書物と(📓)して(➡)の形も小さく、紙質も悪あしく、版画(😨)も粗末(mò )に、一切(⚾)が実に手薄てうす(🏋)になって(🈺)いる。相変(🔴)(bià(🚫)n )わらず(🎙)さかんなのは江戸の(🔩)芝居でも、怪(guà(🤸)i )奇な(🤵)ものは(🤫)ま(🎿)すま(🤠)す怪奇に、繊細なも(🍍)の(💕)はますます繊細だ。とがっ(🍟)た神経質と世紀末の機知(🐂)とが淫(🎠)靡いんびで頽廃た(🍺)いはいした色彩に混じ合っている。
(🍙)七(👱)月二(🈂)(èr )十九(🧟)日は(💫)ちょうど二(èr )百(📶)十日の前(qiá(👆)n )日(rì )にあたる。半(bàn )蔵は他の二(èr )人(🥦)(rén )ふたりの(⏳)庄屋(wū(🥃) )と共(🌹)(gòng )に(🖱)、も(🔞)っと京都(dōu )の(📿)方の事実を確かめた(🈹)いつもりで、東片町ひ(🍎)がしかた(😘)まちの屋敷に木(😲)曾(🧟)福島(👜)の山(shān )村氏(shì )が家中衆(zhō(🥑)ng )を訪たずね(🦔)た。そこでは京都まで騒(🐜)動(dòng )聞き(🛎)届け役(🎗)(yì )なるもの(🚖)を(🌰)仰せ付(⛄)けられた(☝)人(🕋)があって、その(🚀)前夜にわかに屋敷を出(chū )立したと(⛎)いう騒ぎだ。京都(dōu )合(🛠)(hé )戦の真(zhēn )相もほぼその屋敷(🏧)へ行っ(🔜)てわかった(🍽)。確(🚿)かな書(💸)面が名(🍹)古屋(🙁)のお留守居か(💆)らそこに(🧗)届(⏪)いていて、長(🍅)州(🈹)方の敗北とな(⭐)ったこ(📋)ともわかった。
「(⏹)そ(💸)うか。しからば、その方は(🐴)正武(👠)隊に(🕓)預(yù )けるから、(🕥)兵糧方(❄)ひょうろうかたの供(🍴)(gò(🐨)ng )をいた(🍹)せ。」
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