門人た(🦎)ちは、その(💷)日特(🌻)に孔子のお供(✉)を命ぜられたこと(👑)を(😵)、(✴)非常(🔳)に光栄(🤹)に感(gǎn )じた(💕)。彼等は如何に(🎒)も得(dé )意(Ⓜ)ら(🍩)しく、※(「口+(🚪)喜(🔨)」、第3水(🥀)準1-15-18)々として(🆓)孔子のあとに従(🎛)(cóng )っ(🖊)た(👖)。
子(👒)曰く、雍よ(🐂)うや南面せし(🚗)むべし(🦓)と。仲(🏬)弓(⛽)、子(zǐ )桑伯子を問(🦄)う。子曰く、可なり(🥄)、簡(🥛)な(🕥)りと。仲弓曰く(🧤)、敬けいに(🏬)居りて簡を行い、(🏂)以て其の(🐮)民に臨まば(🛣)、亦可ならずや。簡に居り(🎋)て簡を行(😁)(háng )わば、乃ち大(dà )簡(jiǎn )たいかんなることな(😙)からんやと。子曰く(✌)、雍の言然りと。
孔(🍗)子は御者(🛰)台(tái )に(🌇)いる樊(🆖)遅(chí )に話しかけた。
(楽長は、最高の技(🤬)術は手や喉(hóu )から生れるものでな(📎)くて、心から生れるものだ、という事(shì(📵) )だ(👳)けは、どう(💓)やらわかったらしい。彼の音(yī(🕥)n )楽も(🍹)こ(🈳)れからそろそろ本物になるだろう。だ(🥕)が彼(bǐ )は、私の(🕝)音楽論がそのまま人(🕌)生論でも(🍁)あ(🏽)る、ということには、(⬇)まだ気がついていない(🛫)らしい。究(🚹)極の(☔)目(🙈)(mù(🏷) )標を音楽の技術に(🎬)置いて(🙈)いる(😣)彼(bǐ )としては、(😺)或はや(🆙)むを(🕢)得ないことか(👈)も知れ(📓)な(🗞)い。しかし急ぐこ(🆎)と(🐜)はな(🦅)い。いずれ(🛣)は彼も、人生のため(🐟)の音楽(😱)ということに目(👃)を覚(jiào )ます時が来(🗿)(lá(🌑)i )るで(👤)あろう。彼(💯)は元来(lá(📣)i )真面目な人(📝)間なのだから。)
樊遅には(👔)、も(🍁)う(🔠)うしろを振(😬)(zhèn )りかえる勇気がなかった。彼は、正面を向い(😂)たきり、石のように固(⏸)くなって、殆ど(🚣)機(👨)(jī )械的に手(shǒu )綱(gā(🥔)ng )をさばい(🦎)て(❕)い(🌱)た。
「この(🥐)辺(⚪)に一寸これだ(🛠)けの牛は見つ(⭕)かりま(🚊)すま(🚫)い(👳)。」
「お前に(👕)わからなければ、(🚙)孟孫(sū(👋)n )にはなお更わかる(🛁)まい。少し言葉が(🕎)簡単(dā(⌛)n )すぎ(📰)たよう(✂)じゃ(🐫)。」(🔆)
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