青い(🤨)夕顔も長(zhǎng )く(❔)大(dà )きく生なりま(🐺)した。
茶(🍞)丈の亭主(zhǔ )て(❓)い(🎹)し(⌛)ゅは大津のほうへ通かよって(👬)働いている大(dà )工、そのむ(💎)すこは(🅾)大津(🍞)のげた屋へ奉公してい(🥇)る(🚂)若(😥)者(🐦)で、おかみさんと(🌹)娘とが(🔧)るすい(🛰)かたがた古い茶(chá )がまのわき(🤭)で(⛓)ほたるのかごを張る(🐞)のを毎(měi )日の(🏆)内(nè(🕍)i )職にしてい(🦈)ました。石山(shā(🎲)n )はほたるの名所です(🍫)から、まだ人の出(chū )さ(😱)からないう(💇)ち(🥥)から、おかみさんた(📘)ちはそのみ(🌦)やげもののし(🦋)たくをいそい(😸)でいたのでし(🎅)ょう。
海が(🔥)鳴(mí(🎃)ng )ります。
八 佐(zuǒ )久ことば
橘翁(wēng )さまは(🐢)かなり遠い先のことを考(🥓)え(🐊)てお(🔺)いた(🔶)人と(🏈)みえます。そのこ(🕡)とを(🎦)ここにすこ(🤴)し(🐥)お話し(🀄)して(😤)みれば、もともと高瀬の家(💝)の(❗)先祖は代々木(🥒)曾福島のお関所番(fān )を(💭)つとめた武(🤶)士(🌪)であり、高瀬(🌞)の(💀)兄(姉の夫)の父親の代には砲術のご指南番((🥍)指導の役)までして(📏)お関所(suǒ )を固めたもので、したがって部下(🆗)(xià )に使われる人たちも(🥖)すくなく(🎠)な(🦎)かったのですが、そういう(🥋)身分の低(🛹)い士(⛲)族は多く貧しか(🛵)ったのです。橘(jú )翁さまの(📜)製薬は、部下の人(rén )たち(♊)に(🥝)も内(😨)職を与え、土(😒)地(📵)のうるおいにも(🏼)なるように、(😖)との願いから(😵)始めたことらしい。高瀬(👮)で(🤾)造(zào )り出(chū )した奇(🏂)応(yīng )丸(wá(⛔)n )きおうが(💂)んは(🖲)、木(mù )曾(😇)(céng )山(🔸)でとれる熊くまの胆(⏯)いを土台にして、それにシナ朝鮮(xiān )のほ(😯)う(😤)から来る麝香じ(🕷)ゃこう(👥)やにんじんなぞ(🙅)を(🏞)用い、形もごく小(⛸)(xiǎo )粒(🙍)な(🌡)飲(🤒)みいい丸(⛽)(wán )薬として(🌨)金粉(🎴)きんぷん(♐)をか(🅿)けた(🍨)もので(🅱)すが、正直な材料が使ってあ(👦)るものですか(💼)ら(⏪)小児に飲ませ(🔽)るにい(🛴)いと言われて、だんだん(🎺)諸国にひろまったもののようです。
四(sì(🎪) ) はは(🗒)き木
五 (👓)山の上へ(🐄)来る冬
(🏀)まあ、わた(🌘)しが借りて自炊をしたの(🏸)は、(🌳)そんな(🔸)茶(chá(🛤) )丈(👕)(zhàng )の(🤬)奥の部(bù )屋でした(🛩)よ。そこにわたしは四月の末(mò(🛣) )から(🏃)、やが(🗨)て梅(🔕)の実のなるころまでいました。石山のお寺へ(🍥)あげるもの(🆕)だと(⏱)言って、茶(chá(🚗) )丈の亭主(zhǔ )ていしゅが庭に植(💷)えておく草(🏩)花の咲きだ(😪)すのもそこで(🐓)したし(🚳)、村(😖)の子供が(🛋)青梅(🕌)を(📋)落としに(😾)来(🔁)(lái )るのも(🦇)そ(🛶)こでした。わたしは庭づ(🥐)た(👿)いに湖(hú )水(⬜)(shuǐ )のほとりに(🤥)出て、向(xià(🏤)ng )こうにかかるにじのような瀬多せ(🍱)たの(🏢)長(💖)い(🐶)橋を望むこ(🍅)と(😝)もできました。時には茶丈のむすこが大津(🛄)(jī(🎆)n )から帰っ(💐)て来(lái )ていますと(🎢)、月のある晩など(😨)い(👊)っしょに湖水へ小(xiǎ(🧑)o )舟(📲)(zhōu )を浮かべ(🤸)、二人であ(👹)ちこちとこぎまわりました(⌚)。そ(🐧)んな時に舟の(🍮)上(🦑)で笛を吹いてわたし(🍿)に(👱)聞かせ(🕡)るの(🏈)もこのむ(🌖)すこ(🐺)でした。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025