「出(🏐)でては国君上長(🐕)に仕える。家(🐓)庭にあっ(🥥)ては父母兄(xiōng )姉(zǐ )に仕(shì )え(📸)る。死(sǐ )者(🏢)に対する礼(🏨)は誠(🙄)意(😾)のかぎりを(💫)つくして(🚷)行(🌆)う。酒は(🔯)飲んでもみだれない。――私に出(🎏)(chū )来ることは、先(🛋)ずこのく(🥢)らい(🆖)な(🏈)ことであ(🤭)ろ(🐯)うか(❄)。」
「(👌)何(hé )とい(❓)う荘(🌫)厳(😑)(yán )さだろう、舜(shùn )しゅん帝と禹(🛍)う王(🔢)が(🥜)天(tiān )下を治めら(🛏)れたす(💬)がた(🥌)は。しかも両者共に政(🖥)(zhèng )治には何のかかわりも(♟)ないかのよ(⤵)うにし(⬆)ていら(🥔)れたの(🚊)だ。」
○ 次(原文)==(🙇)一(yī )般(🎌)に(🤝)「つぎ」(🧙)「第二(🔊)」(🔇)の(🥤)意味に解さ(🐛)れてい(🐽)るが、私は「途(🕸)次」などという場合の「次」と同じく(🌶)、目標に達(dá )す(🔬)る(♌)一(🙃)歩(bù(😑) )手前の意に解したい。
陳ちんの司(⚾)敗(🤸)しはいがたずねた。――(👎)
子路は、先師にそういわ(🕧)れ(🚹)たのがよほ(🤦)ど(🆗)嬉(xī(📑) )しか(🎰)ったと見えて(🚳)、そ(📃)れ以来、たえず(📛)この(🔌)詩を口ずさんでいた。すると、先師(shī(⬜) )はいわれた。――
「篤く信(🧠)じて学(xué(🐹) )問を愛(🚎)せよ。生(🐡)死(🛶)をか(🎒)けて道を育(😨)てよ。乱れ(😑)るきざ(🔪)し(⌛)のある国(🙋)(guó )には入(rù(🐣) )らぬ(🤩)がよい。す(🏀)でに乱(luàn )れた国(guó )には止ま(👩)ら(💫)ぬ(🔸)がよ(🕥)い。天(tiā(😦)n )下に道が行われている時(🕔)には(🤓)、出(📜)でて働け。道がすた(👥)れている時には、(✖)退いて身(🛶)を守(🎒)れ。国に(🛫)道が行わ(💡)れてい(💲)て(🕥)、貧賎(🤜)であるのは恥だ。国に道(🍷)が行われないで、富(🐍)貴であるのも恥だ。」
「しかし、(⤵)わずかの人材でも、その有(🔸)る無しでは大(🎶)(dà(❎) )変なちがい(🥅)である。周(😅)の文(🏗)王は天(tiān )下を三分してその二を支(🕷)配下におさめ(🉑)ていられたが(🕓)、それ(🎌)でも(➕)殷に臣事して(📏)秩序を(🙎)やぶられなか(🖲)った。文(wén )王時代の周の(😝)徳は(🏙)至徳(dé )と(🧣)いう(♎)べきで(🌲)あろう。」
花咲き(🧠)ゃ招(🖕)く、
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