美濃(✴)(nóng )みのの中津(jī(💟)n )川(🆘)にあって聞けば(🌝)、(🥄)幕(mù )府(fǔ )の(🏏)追(🚧)討(💛)総督田沼(zhǎo )玄蕃(🎗)頭(tóu )げんばのかみの軍は水(shuǐ(♈) )戸浪(🎆)士よ(🐪)り数(🥊)(shù )日(rì )おくれて伊那の(👼)谷(gǔ(🎧) )まで(😢)追って来たが、浪(🥘)士(shì )らが清内路せ(⛄)い(💡)ないじから、(🛒)馬(mǎ )籠、中津川(🌈)を経て西(🎡)へ向か(⚫)ったと聞き、(👴)飯(✏)田から(❗)その行(há(🎈)ng )路を転じた。総(📩)督は飯(fà(👉)n )田藩(💳)が一戦(💍)を(🚠)も交(jiāo )えないで浪(🧢)士軍の間道通過に任せた(🛫)ことをもってのほかで(🌰)ある(🚹)と(👤)した。北原稲雄(xióng )兄(🎃)弟(💓)をはじめ(🌦)、浪(🛣)士らの間(💴)道通過(guò )に斡旋(📛)あっ(👲)せんした平田(👁)門人の(🔠)骨折りはすでにくつがえされた。飯田藩の(🔒)家老はその責め(🔯)を引(yǐ(✝)n )いて切腹(fù )し、(🤓)清(qīng )内路の関(🤙)所を預(yù )かる藩(fān )士もまた同(tóng )時に(🐱)切腹(🔡)した。景蔵や(🏘)香蔵(📝)が訪た(🅱)ずねて行こうとしているの(📣)はこ(🙁)れほど動(💔)揺(yá(🛄)o )し(😅)た(📷)あとの飯田で(♒)、(🚡)馬(mǎ )籠から中(👍)(zhōng )津川(chuān )へかけての(📠)木(mù )曾街道筋には和宮様か(🔕)ずのみ(⤴)やさ(🖖)ま(🕶)御降(jiàng )嫁(jià )以(yǐ )来(lái )の(🚳)出来(lái )事(shì )だと言わ(📦)るる(🥋)水(⛺)戸浪士(🍙)の通(🎫)過(🔟)に(🍞)つ(👿)いても、まだ(📯)二人は馬(mǎ )籠の(👳)半蔵(😌)と話(huà )し合って見る機(🤸)会もなかっ(🍔)た時だ。
(📲)相生町では(⚓)この(🤼)調子だ。
「諸(zhū )君(🚚)――(🤤)これ(⏳)から一(yī )里(lǐ )北(📖)へ引(🤺)き返し(🔍)てくだ(📣)さい(🎛)。山本(🌞)と(🛑)いうところから(🕌)右に折れて、清内路の方へ向(xià(🙁)ng )かう(🕤)ようにしてく(🖐)ださ(🕊)い。」
よく(🏆)見(🌺)れば、この(⛱)頽廃たいはいと、精神の無秩(🔽)序と(😖)の中にも、た(⛳)だただその(🦖)日(🤮)そ(🏼)の日の刺激を求めて明日(🚕)あすの(🕶)ことも考えずに生(shēng )きているよ(🧢)う(📑)な人(✍)(rén )たち(💍)ばかりが(🗳)決(🔇)して江(🔎)戸の人(rén )では(🏩)な(😃)か(👌)っ(🏴)た。相(🕝)生(shē(🛍)ng )町のかみさん(♒)の(🥣)よ(🖨)うに、婦(🕊)人としての教(jiāo )養もろ(🔙)く(🥁)ろく受(shòu )ける機会(huì )の(🌒)なかった(㊗)名(🌳)もない町人(🍴)の妻ですら、(🎄)世の移り変わ(📣)りを舞台の上にながめ、(✝)ふとし(🤬)た場(🍣)面(miàn )か(💒)ら時の(🎲)感(📈)じを誘(⛓)われ(🎒)ると、(👎)人(🚦)の(🥇)泣(qì )かないようなこと(✊)に泣(qì )けてしかた(👡)がないとさ(🦀)え言(💃)っている。うっかり連中(zhōng )の(🔍)仲(📀)間入りをして芝居見物には出かけられないと言ってい(♊)る。
そう答(📳)え(🛫)ながら、半(bàn )蔵の(❌)目(⏯)は(🚀)なおも歩(bù(🥪) )いて(📸)行(háng )く小娘(niá(🎤)ng )たちの後ろ姿を追っ(🖊)た(🤔)。連れだって肩(😨)(jiān )を並べて(🥄)行(háng )く一(🐖)人の方の(😄)女の子は、髪をお煙草盆たばこぼんというやつにして、渦巻う(😏)ずまきの(🥤)浴衣(🍴)に紅(🍭)あかい鹿かの子(zǐ(⏬) )この帯を(🕑)幅狭(xiá )くしめたのも、親(qīn )の好(🎹)みをあらわしている。巾(🌴)着きん(🔍)ちゃくもかわいら(🗝)しい。
寺がある。付近(💉)(jìn )は子(zǐ )供らの遊び場(🗃)処である。寺には閻魔えん(🐡)ま(🐱)大王の木像が置いてある。その大王の目(mù )がぎらぎら光るので、子供(gò(🍓)ng )心にも(🤕)それを(⛔)水晶(🔌)(jīng )であ(👌)ると考え(🌇)、得が(🤰)た(🎃)い宝石を欲ほし(🎿)さのあまり盗み取(❇)るつもりで(😳)、(🔑)昼で(📸)も(🥟)寂しい(🏽)その古寺の内(nè(❌)i )へ忍(rěn )び(🏟)込(rù )んだ(🈴)一人ひと(🧔)り(🎓)の子供がある。木像に近よると、子(zǐ )供(🚸)のこ(📲)と(🐠)で(🤠)手が届(🥌)か(♏)ない(🛌)。閻魔王(wáng )の膝ひざに上り、(📣)短(🐽)刀を抜いてそ(👫)の(😕)目をえぐり取り、莫(mò )大ばくだいな分捕ぶんど(⛸)り(🐼)品(pǐn )でもしたつ(🏞)もりで(🤮)、(💬)よろこんで持ち(🔳)帰っ(⬆)た。あ(🏯)とになってガラスだと知れた時は、いまいましく(🚿)な(🥓)ってその大(🐭)王(wáng )の目(🚥)を捨ててしまったと(🎚)いう。これ(🏦)が(🕒)九歳(🥫)(suì )にしかならな(🙂)い当(🖌)時の(🚔)水(🏼)戸(🤷)の子(zǐ )供だ(😷)。
別に、半蔵(🤙)には、(🛹)浪士の一行に(➡)加わって来るもので、(🕹)心(xīn )に(🧕)かかる(📗)一(yī )人の旧友もあ(🤳)った。平田同(tóng )門(mén )の亀山(🤫)嘉治かめやまよしはるが(🆓)八月(⭕)十四日那(nà )珂(kē )港なかみ(🦁)な(🌦)とで小荷(hé )駄(🏝)掛(⏭)こにだがか(🔘)りとなって以来、十(🐳)一(🕟)(yī )月の下(xià(🍊) )旬ま(💷)で(🎒)ずっと浪士(shì )らの軍中にあ(👣)ったことを半蔵が知ったの(🚒)は、つい最(zuì )近のことであ(🚦)る。いよいよ浪士(shì )らの行路が(📺)変更され、参(cān )州(zhōu )街(📚)道(🏎)から(🏿)東(📿)(dōng )海(🔧)道(🕉)(dào )に向かうと見せ(⛱)て、その実(🥟)は清内(⛲)路(lù )より馬籠(lóng )、(🐪)中津(jī(🏃)n )川(chuā(💏)n )に出(chū )ると決し(🧐)た時、二十六(🥟)日(🌖)馬籠泊まりの触れ書と共にあの旧(✝)友が陣中(💍)から(🎹)よこした一(yī )通の(🏻)手(shǒu )紙でそ(👜)の(🔐)事(🍓)が判(🏏)然はっ(👶)きりした。それには水戸派尊攘の義挙(jǔ(⭐) )を聞いて(🆚)、その(🎖)軍(🥥)(jun1 )に身を投(tóu )じたの(✌)で(🧝)ある(🛴)が、寸功なくして(🔩)今(jīn )日にいたったとあり(🌂)、いったん武田(🥪)藤田(🌊)らと約(🕴)し(⚡)た上は死(🐶)生を共にする覚(🎿)(jià(🔯)o )悟(💚)(wù(🗑) )であるとい(😔)うことも(🏕)認したためてあ(🏹)る。今(⏱)回下(⏬)伊(🙄)(yī )那(⛓)の(🏿)飯島というところま(🐭)で来(📣)て(💖)、はからず同(🤫)門の先輩暮田正香に面(mià(🔼)n )会(huì )することができたと(💩)ある。馬籠(🌜)(lóng )泊(bó )まりの節(🌨)(jiē(🌩) )はよろしく頼(🔇)む、そ(🕊)の節は何(🤳)年ぶりかで旧むかしを語(🛁)りたいと(🐡)もある(🔝)。
この浪(👵)士の中には(👎)、藤(🖋)(téng )田(🚗)小四郎(láng )ふじたこ(🔋)しろうもいた。亡き御隠居を動かして尊(zūn )攘の説(🆎)を主(zhǔ )唱した藤(🕞)田(tián )東(🐣)湖とう(🥞)こがこの(🥫)世を去っ(🐗)てから、その(🆚)子の小四(🔌)(sì )郎が実行運動に参加するま(🎁)でには(🤗)十一年の月日(🚦)が(😮)たった。衆(zhōng )に先(xiān )んじて郷校の子(🚬)弟を説き、先(xiān )輩稲右(yòu )衛門(mé(🛰)n )を説(shuì(🚄) )き、日光(guāng )参拝と(🐑)唱えて最(🐒)初から下(xià )野国大(🕍)平(pí(💍)ng )山しもつけのくにおおひら(🏨)やま(🤺)にこもったのも小(🎙)四郎(lá(🦇)ng )であ(🚄)った。水戸(hù )の(🌜)家(jiā )老職(zhí )を(✉)父と(👛)する(🌩)彼もまた、四(♿)人の統(😾)率者よ(😗)り(💏)成る(💷)最高幹部の一人(💕)(rén )たるこ(🌩)とを失わなかった。
清内(🌘)(nè(🌦)i )路(🚇)を(🏩)経(🥧)て、馬籠(💹)、中津川へ。浪(làng )士らの行路は(🥞)その時(⚽)(shí )変更(gèng )せ(🕹)らる(📊)ることに決(jué )した(🐍)。
「お(🏥)前は(🎵)この辺の百姓か(🏇)。人(🕤)足の手が足(🕶)り(🏹)ないから、鎗(😈)やりをかついで供をい(🐂)たせ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025